《井上苑子公開インタビュー》inいのうえ夏祭り・東京会場♡

大人気シンガーソングライター“井上苑子”さんが主催する夏恒例のLIVEイベント

 

 \♪いのうえ夏祭り♪/

 

3回目を迎えた今年は大阪・名古屋・東京の3つの都市で開催されました!

 

今回EMMARYでは 『いのうえ夏祭り2019(東京公演)』 にて、井上苑子さんに公開インタビューをさせていただきました!

 

 

いのうえ夏祭り2019 東京公演の様子も合わせてお届けします!

 

ぜひ最後まで読んでくださいね♡

 

 

 

◆井上苑子さん公開インタビュー♡

 

――まず、井上苑子さんから来場者の皆様にご挨拶をお願いします。

 

井上苑子 (以下:井上)

『サブステージではこれで2回目の登場になります。1回目より人が増えている気がしますね。皆さん、体調が悪くならないように気をつけながら楽しんでください!』

 

想像以上にたくさんの方が観に来てくださって、後ろの方から井上さんの姿が見えないというアクシデントが発生Σ(・□・;)

 

急遽椅子に座らず、立ってインタビューを行うことになりました!

 

「後ろの方見えないよね」とファンの方を気遣う姿が印象的でした♡

 

 

 

◆いのうえ夏祭り2019について

 

――いよいよ『いのうえ夏祭り』本番となりましたが今の心境はいかがですか?

 

井上

『いのうえ夏祭りは昼間から開催しているイベントなので、オープンな感じというか気張らずにできている気がします。

特に今回は、大阪と名古屋ですでにいのうえ夏祭りを開催しているので、それを踏まえて自分でも納得のいくステージに出来たらいいなと思っています。』

 

 

 

――今年のいのうえ夏祭りにおける“井上苑子さん的ポイント”はどこですか?

 

井上

『今年は掛け声が多いところかなと思います。皆さんに助けてもらわないと成り立たない曲が結構あるので、それは皆さんに委ねてしまう部分もあるんですが、頑張ってもらいたいです!』

 

 

 

――おみくじに名言を書いたと伺いました。名言はどのようにして考えたのですか?

 

井上

『名言って言ってもね、ふざけたやつばっかりですよ(笑)なんて書いてたっけ…』

 

来場者

『“洗濯物が飛ぶかも”』

『“天使みたいだねって言われるかも”』

 

井上

『こんな感じでちょっといいことと、ちょっと残念なことを書きました(笑)

自分で書いてても「なんじゃこりゃ?」って思うんですけど、20パターンくらい作りました。』

 

 

 

――縁日ブースに金魚すくいならぬソノ子を救え!というコーナーかありますが、金魚すくいはお得意ですか?

 

井上

『金魚すくいは昔得意でした。でも今は自分でも「ほんまに女やなぁ」って思うんですけど、ちょっと汚いなとか思ってしまうんですよね…。虫とか魚とか昔は触れたのに今は「あ゛〜」って思っちゃうので、なかなか水の中に触りに行く勇気が出せません。変なところが成長してしまいましたね。』

 

井上苑子さんから金魚すくいのコツを伝授していただいたのでご紹介します!

 

井上

『金魚すくいって、手を水につけた方がたぶんめっちゃすくえるんですよ。ほんで、あんま動かさんように平面で上げていって、最後にブンッてやる。…ブンもなんかおかしいか…ヒューンヒューンパンパンっ!てやるのが1番いいんかもしれない!』

 

思わず会場も笑いに包まれる可愛い説明でした

(*´˘`*)♡

 

 

 

――今回はマカロニえんぴつさんとの対バンですが、注目してほしいポイントなどがあれば教えてください。

 

井上

『マカロニさんもやっぱりライブがお上手なバンドさんだと思うので、とにかく楽しんでもらいたいです!

井上苑子だけでなく、音楽を楽しんでもらえると私は嬉しいなと思っています。

マカロニさんも盛り上げてくれると思うので、皆さんも手あげたり体揺らしたりは全力でやってもらいたいなと思います。』

 

 

 

 

◆“井上苑子”の夏について

 

――夏祭りで必ず行く屋台や好きな屋台などはありますか?

 

井上

『大阪にいた時好きだったのは、ミルクせんべいです。ミルクせんべい知ってますか?』

 

来場者の中では知らない人がほとんどΣ(・□・;)

 

 

井上

『知らない人結構多いんですよ。大阪ではめっちゃ王道なんですけどね。屋台の人がくじ引きみたいなのをやらせてくれて、引いた棒に色がついてるんですけど、その色によってせんべいを何枚重ねられるかが決まるんです。

せんべいの間に練乳がいっぱい塗ってあるから、15枚とか枚数が多くなると甘〜いんですけど、それにかぶりついて食べるのがすごく好きでした。

今はとんぺい焼とか粉もんばっかり食べてます。』

 

 

 

――高校生の頃はどんな夏休みを過ごしていましたか?

 

井上

『海も行ってないですし…

ちょっと待ってね。なんかあったかな…。。

 

高校生の時って、色んなことに1番がむしゃらだったし、1日1日に精一杯で「何かしてなきゃ!」って思って生きてたからあんまり遊んでなかったかもしれないです。

 

あ、でも花火見に行きました!

隅田川の花火大会に行ったんですけど、上京して初めての花火大会で電車もわからんし、雨降るしですごいショックでした。

「もう絶対行かん(泣)」って思ったのに、結局次の年も行きましたけどね(笑)』

 

 

 

――印象に残っている夏の思い出はありますか?

 

井上

『夏…夏…夏…夏……。。

 

友達とかとバーベキューしましたね。スタッフさんとも1回やったことあります。川のほとりでしたんですけど、夜は花火をしたりして面白かったです。』

 

 

 

――理想の夏デートがあれば教えてください。

 

井上

『中学生の時は、お互い浴衣着て夏祭り行くっていうのにすごく憧れてました。

最近は曲書く時は想像できるんだけど、自分ってなると難しいですね。』

 

この後井上さんが「イルミネーションが観に行きたい」と言うと、来場者から「それは冬!」と総ツッコミが!

 

再び会場が笑いに包まれました(笑)

 

 

 

――ご自身の中でズバリ“夏にオススメの曲”は?

 

井上

『「ナツコイ」は夏っぽいなって自分でも思います。あとは「線香花火」とか「大切な君へ」「君との距離」もですかね。

「大切な君へ」は海でMVを撮ったので夏のイメージがあるみたいです。』

 

井上苑子さんにはキラキラした夏がすごく似合います☆彡

 

 

 

 

◆来場者からの質問タイム

 

――InstagramやTwitterのDMやファンレターは全部読んでもらえていますか?

 

井上

『できる限り読んでます。ファンレターは特に読んでますね。保管もしてます。1人で「この人字綺麗!」とか言いながら読んでますよ(笑)』

 

 

 

――今年の夏にやりたい事はありますか?

 

井上

『島に行きたいです。

リゾートっぽいところよりも東京の島とかに行きたいですね。キャンプでもいいし、民宿でもいいし、いつもと違う生活がしてみたいです。』

 

 

 

――My Friendむーびーは見てもらえましたか?

 

井上

『見た見た!それもね、今日ちょっといろいろあるので楽しみにしてて。送ってくれてありがとう。』

 

ファンの方から寄せられたMy Friendむーびーが、この日のメインステージで流れるというサプライズがありました♡

 

 

 

――流しそうめんがしたいって言ってたけど、実現しましたか?

 

井上

『してない!』

 

 

 

――今年の夏にバーベキューはしましたか?

 

井上

『してないです。したいなぁ。』

 

 

 

――お気に入りのヘアスタイルやこれからやってみたいヘアスタイルはありますか?

 

井上

『なんだかんだしちゃうのは、お団子かポニーテールですね。

今度、 ばっさりショートにしてみたいです。金髪のショートにしてみたい!』

 

 

 

――恋って何ですか??

 

井上

『恋と愛は違うなって私は思うんですけど、恋はドキッとしたり、たまらなく会いたい人ですかね!』

 

ちなみに愛は井上さんも模索中だそうです♡

 

 

 

――好きな人ができたら自分から告白するタイプですか?

 

井上

『私は告白してほしいですね。この人は私のことが好きなのか、俺のことが好きなのかって男女でいると想像しちゃいますよね。それで両想いって確信があるなら告白してきてほしいですね!

ハッキリした人がいいです。』

 

 

 

――オススメのプリのポーズはありますか?

 

井上

『撮る機会少なくなってきちゃってあんまりわからないんだよなぁ。でも最近は、写真撮る時って姿勢いい人の方が盛れるなって思います。

私も昔から猫背で、どうしても姿勢悪くなっちゃうんだけど、女の子は特に胸を張った方が女度upすると思います!』

 

ちなみに、井上さんのオススメポーズがこちら↓

 

 

 

 

◆最後に…

 

――EMMARY読者の女子高生にメッセージをお願いします

 

井上

『思い返すと、自分が女子高生の時は毎日毎日何かを残したくてたまらなくて、がむしゃらでした。20代になって思い出すとあの頃はひたすらにもがいてたなって思います。

自分の中でめちゃくちゃ記憶が残ってるわけじゃないんだけど、私はそれなりに後悔しない日々を過ごしてきたなと思っています。みなさんも好きなことがある人は後悔しないように、しんどくても寝る前にお笑いの番組をみたり、井上の歌を聴いたり、自分がリラックスできることをしてから寝れば、なんとか生きれると思います。なんとか生きれればそれが自分にとって正解なんだと思います。失敗なんてないと信じて進んでいけばいいと思います。』

 

 

 

井上苑子さん

ありがとうございました♡♡

 

公開インタビューは、井上さんとファンの絆を実感できる時間となりました♡

 

 

 

 

 

◆いのうえ夏祭りをレポート

 

ここからは、イベントの模様をちょこっとお見せしちゃいます!

 

 

\★フード編★/

 

●ONE 

 

出汁巻卵をパンに挟んだ異色のB級グルメ

『出汁巻DOG』が食べられる屋台!!

 

終始行列が絶えず、私たちが公開インタビューを終えてから訪れた時にはプレーン以外の味が完売しているほどの人気ぶりでした!!!

 

 

●くれおーる

 

屋台グルメの定番たこ焼きを販売!

 

鉄板のソース×マヨネーズ以外にも「半熟卵とネギたっぷり」・「漬物」・「トリュフ塩」など個性的なフレーバーがたくさん♡

 

私たちは「半熟卵とネギたっぷり」をいただきました

(๑´罒`๑)

 

ちなみに、井上さんのオススメは“漬物”だそうです!!

 

 

●かき氷屋川久

 

井上さんがプロデュースした可愛いかき氷が楽しめるお店♡

 

夏の太陽と会場の熱気で体温も上がりましたが、かき氷で熱もひんやり☆˚✧₊⁎

 

 

 

 

\★フォトブース編★/

 

屋外エリアには、おなじみのキャラクター “いぬうえくん”のお神輿が!

 

皆さんたくさん写真を撮っていました!!

 

私たちもいぬうえくんとパシャり!!

 

 

 

 

 

\★LIVE編★/

 

皆さんお待ちかねのLIVEは、

“マカロニえんぴつ”さんのステージから!

 

2曲目に披露されたのは『夏恋センセイション』

夏らしい疾走感のあるメロディが会場を「夏」に染めていく感じがたまりませんでした!!

 

 

ボーカルのはっとりさんは

「この日のために作りました!!」

 

と高らかに宣言していましたが…

 

ベースの高野賢也さんから

「今までライブでやってますけどね」

 

と鋭いツッコミが!!(笑)

 

 

 

マカロニえんぴつさんと井上さんのスペシャルコラボで披露された『ブルーベリー・ナイツ』は、大人っぽくムーディーな楽曲♪

 

井上さんとはっとりさんのハモリも最高でした♡

 

 

そして、この日の主役・井上苑子さんのステージでは、最新のフルアルバム『白と色イロ』の楽曲を中心に、夏らしい曲がたくさん披露されました!

 

1曲目の『君がいればOK!~サマサマキュンキュン大作戦~』から、のこのこズの皆さんは大盛り上がり!

 

会場全体でタオルが回される一体感に胸が高鳴りました!!!

 

 

『点描の唄(井上苑子ソロVer.)』では会場全体が聴き入ってしまうほど、圧巻のパフォーマンス。

サビの部分ではもう鳥肌がとまりませんでした(T_T)

 

 

そして、最後のアンコールでは、井上さんが浴衣姿で登場!!

 

あまりの可愛さに、会場からも大歓声!!

 

浴衣姿でもパワフルなパフォーマンスで会場を魅了しました♡

 

 

いかがでしたか?

 

当日来られなかった方にいのうえ夏祭りの様子が少しでも伝わっていれば幸いです(・∀・)

 

来年の“いのうえ夏祭り”も楽しみですね♡

 

 

 

■井上苑子ツアー情報

 

【Inoue Sonoko Winter Tour 2020(仮)】

1/11(土) 新潟 GOLDEN Pigs RED STAGE

1/13(祝・月) 名古屋 ダイアモンドホール

1/18(土) 広島 セカンドクラッチ

1/19(日) 神戸 VARIT.

1/25(土) 仙台 Rensa

1/26(日) 郡山 Hip Shot Japan

2/1(土) 札幌 PENNY LANE 24

2/8(土) 東京 Zepp Diver City

2/16(日) 福岡  Drum LOGOS

2/21(金) 大阪 BIG CAT

 

■井上苑子公式サイト

http://www.inoue-sonoko.com

 

井上苑子公式Instagram

https://www.instagram.com/inouesonoko/

 

井上苑子公式Twitter

https://mobile.twitter.com/inouesonoko

 

 

 

《井上苑子さん関連記事》

■【井上苑子】公開インタビュー!!「LIVEで一番楽しい瞬間は…」

https://emmary.weban.jp/ikemen/20190513/

 

■《井上苑子の全国ツアーに計100名ご招待》独占インタビュー&動画メッセージも♡

https://emmary.weban.jp/ikemen/20181206/

 

 


みゆたろ

"カフェ巡りと古着が大好きな高校2年生♡ みなさんの毎日が少し輝きを増すような記事が書けるように頑張ります!!一緒にJK楽しみましょう!"
Twitter: @miyutaro_emmary