JK大人気のブランド、”エテュセ”に新作コスメについて取材しちゃいました💄✨


今JKの間で知らない人はいない、誰もが持っているテュセ”の化粧品💄💫 

そんなエテュセが3月にブランドリニューアルして、春夏に続いて秋の新作コスメを発売❤️

デザインも可愛く、コンパクトで持ち運びもしやすく、ますます流行りそうなアイテム👀🔥  





今回お話しを伺ったのはエテュセのPR担当、本田さん!




そして、取材したのはJKライターとJKプロデューサーの
高校一年生あずみん、高校一年生すず、高校二年生かこの3人❤️ 



エテュセの新作コスメの魅力を、たくさん聞いてきました😝💓

今回はリモート取材でしたが、事前にエテュセさんから、新作のコスメをた〜くさん送っていただきました🌟❗️ 
(テーブルの上をチェック😳💥)

このコスメを自由に使って、取材できて
参加したJK一同、「感動〜〜💖」でした😭 ❤️ ❤️ ❤️ 



★★早速取材に突入★★

本田さんより新作コスメについての説明♪

本田さん エテュセは今年3月ブランドリニューアル後、毎シーズン、テーマを設けています。

秋は、ファッショントレンドのワントーンスタイルを色をそろえるだけでなく、素材違いを取り入れたり、同系色のグラデーションを取り入れた「ニュアンスワントーンスタイル」です。ファッションとメイクをコーディネートして楽しんでいただきたいです。

発売したティントルージュですが、
エテュセのリップについてはブナンな色じゃもったいない!”というリップメイクについてのキャッチコピーがあり、
もっと自由にメイクを楽しんで欲しい!!という願いがあります。

ブルベさん、イエベさん、どちらの人も馴染んで使いやすいものを、数多くの実験を重ねて商品開発を行いました!

もう一品、ご注目していただいているのが、ーパレットとジェルライナーになります。
これは今回のテーマになっているニュアンストーンで、アイパレットとジェルライナーを組み合わせて使うことでメイクを楽しんで頂けます。




♦︎まずはコスメを試してからインタビュー



JK達  よろしくお願いします!!

本田さん 今日はなんでも聞いていただければと思いますのでよろしくお願いします。

早速試してみたJKたちの反応は…?!




かこ ジェルライナーが落ちない!

本田さん ジェルライナーは落ちにくいので、部活で汗をかいてしまう人にもおすすめです。

かこ アイシャドウは2色あるのですがどちらを先に塗ったらいいですか、、?

本田さん 学校メイクのようなふわっと仕上げたい時は濃い色から塗るのがおすすめです。
遊ぶ時など、目元をはっきりさせたいときは淡い色から濃い色を塗ると良いです。




かこ
 フルメイクしたいな💭 笑 

すず 組み合わせがすごく可愛い❤️

本田さん ジェルライナーとアイシャドウは同じ番号を使うと簡単にグラデーションができるようになっています。
お洋服の色に近いバリエーションになっているんです!またピンクブラウンは上瞼に塗るだけでなく、下瞼に塗っても白目が綺麗に見えるので透明感が一気に上がって良いです!

かこ 下瞼に塗るアイライナー、ずっと気になってました!

本田さん ペン先も細いのですごく塗りやすいと思います!


JK達は本気メイクモード笑…!!




かこ このアイパレット、粉飛びしないですね!

本田さん 指で塗っても密着するようにちょうど良い粉末を選んでいます。
また2色しかないアイパレットですが、

濃淡や質感違いのパウダーで奥行き感が演出できるので、グラデーションを作ることができます!






♦︎商品開発の秘密に迫る!!!



かこ 新しい商品を開発するまでどのような流れで、どのくらい時間がかかるのですか?

本田さん 実は、数年前からスタートします!!

JK達 ええええ!!!!衝撃!

本田さん ブランドとしてどんなメッセージを伝えようというところからスタートして、
実際の最新トレンドを取り入れながらブラッシュアップしていきます。

かこ 想像以上に時間がかかりそう…、、





本田さん その後、商品を実際に試しながら、より魅力的に商品をお伝えする情報づくりが加速していきます。

そして、できあがった商品をPRや営業担当がお届けしていくのが約3か月前。
常に、ひとつ先の季節のことをお話しています。

すず 知らなかった、、、

本田さん これくらいの時期になるとかなり具体的なトレンド情報が出てくるので、それに合わせて広告ビジュアルが出来上がります!

かこ 流行りなどを見て、アイシャドウのパレットカラー数を決めているのですか?

本田さん どちらかというと、海外のコレクションのトレンドなども反映しながらどうしたらトレンドを取り入れながらエテュセらしい仕上がりが実現できるのかを考えています。


かこ すごい…!こんな風に考えているんですね!

本田さん ただ、社内だけでは決められないのでヘアメイクアーティストさんと共同でトレンドを分析しています!






♦︎1番こだわっている部分や人気を維持するための工夫は?



すず エテュセさんが1番こだわっている部分や大切にしていることはなんですか?

本田さん エテュセは3月にブランドリニューアルしてから “今から変わるよ、なりたい私に“という新たなブランドメッセージにしました。マナーメイクではなく自分らしさを表現できるメイクをお客様に提供したいと考える様になりました。
今もそれができるメイクのアイテムやメッセージを常に考えています。

あずみん JKにとってエテュセは誰でも知っていて、みんな持っているコスメですが、
この人気を維持するために何か工夫をしていることはありますか?

本田さん ありがとうございます!!メーカーが商品を押し付けるのではなく、一緒に語ってくれる仲間をつくることをすごく意識しています。CMは一切やっていません!どちらかという一緒に使ってもらえる人を大事にすることに力を入れています。その季節にあう商品を作ることで、春になったから新しいメイクをしようかな!夏を楽しめるメイク!秋は挑戦したい、、など自然に広まるようにしています!

すず 確かにゴリゴリ推している感じはしない!

かこ それでもいつの間にか広まっているよね!

本田さん 感じてもらえて嬉しいです!





♦︎JKへのオススメのメイクは?


かこ JK向けのオススメのメイクはありますか?

本田さん ポイントメイクはもちろんオススメですが、今はベースメイクがオススメです。
この秋のフェイスエディションのスキンベースは、自然にお肌に透明感を出してくれる淡いピンクの下地ですが、
日焼け止め効果もあってファンデーションがなくても大丈夫です!
JKの皆さんならこれで十分だと思っています。淡いピンクなら変に白っぽくならないのでちょうどツヤッと肌に馴染みますよ♪

かこ 制服でも浮かないかも!





本田さん フェイスエディションのこのパウダーはスキンケアパウダーとしてクリアカバーですが、肌荒れ防止にもなります!
下地を塗って上からパウダーを塗ると学校メイクができると思います。みずみずしいので潤いますよね!

すず ベタベタがないのにカバー力があっていいですね!

本田さん 白浮きしないようにこのピンクにたどり着きました。
大人の方ももちろん、学生の皆さんにスクールメイクで使って欲しいと思います。

すず たくさんお話を聞けてとても楽しかったです!
これからも新しい商品が出たらJKもチェックしたいと思います!

本田さん ありがとうございます!!
間も無く、10月15日に冬のクリスマスコスメの情報が解禁されます!

コロナウイルス流行の影響でできることが制限されてしまうかもしれませんが
メイクはコロナ関係なくワクワクを届けられるような冬のテーマの商品を出す予定です。

10月15日に公式サイトで発表します!

すず もう冬コスメ、、早い!! 

本田さん 11月5日が新商品の発表なので、ちょうどクリスマスコフレが出てくる時期。
ぜひチェックしてみてください!

JK達 ありがとうございます!




最後にエテュセがもっと流行るための提案をJKからしました✊️💓
私達のアイデアを真剣に聞いてくださりありがとうございました!





取材に参加したJKから一言❤️

あずみん
秋らしいコンセプトのコスメがとても可愛かったです!
またコスメ開発の裏側など普段は聞けないお話がたくさん聞けてとてもためになりました!次回の新作もとても楽しみです❤️

すず
私はエテュセさんの取材をさせていただいて使う人のことをしっかりと考えているところにとても感動しました!
またこれから発売される商品もとても楽しみです✨ 

かこ
エテュセさんから直々に秋コスメのコンセプトや使い方を教えて頂けてとても貴重な経験をすることができました!
今後発売される、冬コスメのお話をちょこっと聞けて更に冬コスメを使うのが楽しみになりました❤️ 



今回の秋コスメは魅力がいっぱいです💄🍁
ぜひ皆さんも使ってみてはいかがでしょうか💓




■取材させていただいた会社

株式会社エテュセ
化粧品、医薬部外品の製造、販売及び輸出入を行っている
1991年からできた化粧品会社。

もともとフランス語で“ねぇ、ねぇ知ってる?”という意味がありました。
エテュセのブランド名自体は、こういうものが欲しかった。これが好き。ということを使ったことで感じて、思わず誰かに伝えたくなる様なコスメを提供したいという思いからブランドが誕生しています。


*エテュセ 公式サイト

https://www.ettusais.co.jp/

あずみん

【JKライター】早く歩くことが得意なFJK、あずみんです! KーPOPアイドル🎤とサーモン🍣が大大大好きです❤️ EMMARY読者の皆様が読んで楽しく、ためになるような記事を書けるように頑張ります😋😋