高校生のマストハブ💙!【資生堂シーブリーズ取材レポート】


皆さんこんにちは!

今回は女子高生の方は1度は使ったことがある商品!
『シーブリーズ』について取材させて頂きました💙!




今回ご対応頂いたのは
【資生堂ジャパン株式会社 メディア戦略部 戦略PRグループ 山口 夏苗さん】です!




シーブリーズが長年、女子高生に愛用される理由を発見してきました😳!
ぜひ最後まで読んでみて下さいね!



『シーブリーズの歴史は100年以上!?シーブリーズ商品全体について』




なよ「シーブリーズはJKにとても人気ですが、誕生した歴史を教えて下さい!」

山口さんアメリカの薬剤師のブルックスの手によって100年以上前に生薬などを配合したシーブリーズが作られました!
日本では1960年に上陸してから、若い方にすごく愛用されて、口コミでどんどん広がっていきました。1969年には美容院などで正式に販売がスタートしました。」

なよ「100年以上前に?!すごい歴史が長いんですね!今ではシートタイプとボトルタイプがありますが、これらを使い分けるポイントはありますか?」

山口さん「ボトルタイプは量が調節しやすいので、首元に少し使ったり、暑い時は全身に使ったり、幅広く使って頂けます。使用感はシートタイプよりサラサラ感が強く、より汗をかくシーンにおすすめです。
シートタイプは体だけでなく、顔にも使って頂けるのが特徴です。なので、額に汗をかいて前髪が張り付いてしまうときに生え際などにも使うことが出来るのが特徴です!」

なよ「ジェルタイプもありますよね!」

山口さん「はい、ジェルタイプはとろみがあるので液漏れしにくく、外出先でちょこっと使いたいときとかにおすすめです!また、サイズもボトルより小さいので、ポーチの中や、小さいカバンにも入れられますよ。」

なよ「シーブリーズを使っていると、いつも白い粉のようなものが沈殿してしまうのですが、それは問題ないのでしょうか?」

山口さん「シーブリーズはお水の中にサラサラ成分の粉が入っている状態なので、どうしても水と粉が分離してしまうのですが、この粉がサラサラ感の秘訣なので使用上の問題はありません。使用前に振って頂くと粉が分散して、さらさら感がアップするようなものになっています!」

なよ「そうだったんですね!シーブリーズの開発には女性の方も多く携わっているんですか?」

山口さん「シーブリーズは男性でも女性でも誰でも使って頂きやすいように作っています!開発にはもちろん女性も携わっていて、男性の意見も女性の意見も両方を取り入れて作っています。」



『中高生の意見も取り入れられている🧡パッケージについて』


 

ぁぃ「色使いがとても可愛いなと思うのですが、色を決める時に気をつけていることはありますか?」

山口さん「主なターゲットが中高生なので、中高生の声を参考にしながら、その時代に合ったトレンドカラーで作るようにしています!カラフルで可愛いという声も頂き、SNS映えするようなカラー展開になっています。」

ぁぃ「どれも可愛い色でパッケージでも迷ってしまいますよね!パッケージはどんな流れで考えているんですか?」

山口さん「シーブリーズのマーケティング部が主導となって、制汗剤の市場やトレンド、中高生の考えを元に、今市場に何が必要なのかを考えます。そこからデザイナーさんなどの様々な人を巻き込んで、商品を作っています。
パッケージの色も、中高生のトレンドの思考や時代の流れに合わせてどんどん変化させています。トレンドを先読みして行くことが大切ですね。」

ぁぃ「トレンドの先読みとは実際どんなことをしているんですか?」

山口さん中高生の声を聞き、その声をを参考にしながら考えています。






『CMのストーリーは誰が決めている?🤔広告、宣伝、キャンペーンについて』


ぁぃ「CMが恋愛ストーリー仕立てになっていますが、誰がどのようにしてストーリーを考えているんですか?」

山口さん「マーケティング担当が主導となって、考えています。ターゲットにとって1番キャッチーな文脈は何なのか、どうしたらブランドの伝えたいことが伝わるのかを考えて、ストーリーも作っています。」

ぁぃ「他にも色々なキャンペーンをされている中で、清潔感ラボが面白いと思いました!なぜやろうと思ったんですか?」

山口さん「シーブリーズを夏だけの汗ケアの商品から、年間を通して求められる”清潔感”という部分にフォーカスしていきたいという所から始めました。清潔感意識を高めるために、数字で分かりやすくしています。」

ぁぃ「多くの人に広まるように何か工夫していることはありますか?」

山口さん「Twitterなどの公式アカウントや、ブランドサイトなど、ここを見たら商品について何でも分かるように集約して作っています!」






『オリジナルボトルも作れる😳💓その他について』


なよ「香り別で使うシチュエーションのおすすめなどはありますか?」

山口さん「シーブリーズの香りのイメージごとのキャッチコピーがサイトに書いてあります。例えばせっけんだったら『ピュアな気持ちになれる定番せっけんの香り』など、このイメージに合わせて使ってもらうのがおすすめです。
より涼しさを感じたいのであれば、アイスタイプがおすすめです。」

ここでたくさんの香りを試させて頂きました😆
どれもいい香りでしたが、私のおすすめはミルキーヨーグルトです!🤣




なよ「シーブリーズだけでなく、シャンプーや毛穴すっきりクレンジングなどを出そうと思ったきっかけは何ですか?」

山口さん「実はデオ&ウォーターより先に、シャンプーやボティーソープなどのお風呂で使って頂く商品が発売されています。1996年に新カテゴリーとして、デオアンドウォーターが発売されました。」

なよ「確かにシャンプーとかってお父さんが使っていたイメージがあったのですが、今は商品全体がカラフルで可愛いイメージです!ターゲット層などは途中で変わったのですか?」

山口さん「今でもシーブリーズの中でアンセプティック全身薬用ローションなど、大人の方に使って頂けるようなシリーズも

販売しており、幅広い世代に使っていただけます。

なよ「私は部活を引退した時に、名前とメッセージ入りのシーブリーズをもらったのですが、それがとても素敵でした!どうして名前入りの商品を出そうと思いましたか?」

山口さん「おそろいもいいけど、オリジナリティも担保したいという中高生のニーズに合わせてシーブリーズもおそろいだけど、自分らしさも表現できるように、このようなオリジナルのボトルを出していました。」

なよ「写真も入れられるシーブリーズがあったら、友達にプレゼントしたいです!」

山口さん「いいですね!学校の思い出やプリクラとか入れたら可愛いですね!」




その他にもJKのアイデアを色々聞いていただきました✨
取材のレポートは以上になります!

貴重なお話をありがとうございました😖♡
いつも使っているシーブリーズの知らなかったことをたくさん知ることが出来て、シーブリーズやシーブリーズの他の商品も使ってみたくなりました🥰





取材させていただいた会社

《資生堂ジャパン株式会社》

日本国内におけるスキンケア・メイクアップなどの化粧品を中心として事業を展開。
「美しさを通じて、世界中の人々を幸せにする」ために、さまざまなチャレンジを続けています。



▶️資生堂 公式ページ
▶️シーブリーズ 公式ページ


◼️取材したJK

ぁぃ(JKライター・高2)
シーブリーズはいつも使っていましたが、歴史や色々な商品があることを新しく知ることが出来ました!
これからも使い続けます!シーブリーズさんありがとうございました!

なよ(JKライター・高1)
今回は普段も使っていて身近な〝シーブリーズ〟について取材することができて楽しかったです!
1番驚いたのはシーブリーズは汗をかく前にも使うという点です。汗をかいた後に使うイメージが強かったので新しい発見でした。たくさんの貴重なお話をありがとうございました‼️

ぁぃ

【JKライター】可愛いと美味しいが口癖な高校2年生☺️ メイクやスキンケアが好きなので、皆さんの可愛いに少しでもプラスになる記事が書けるように頑張ります( ..)"