【小浜桃奈×足立佳奈】新曲「朝になったら削除します」インタビュー!

足立佳奈さんが、約半年ぶりとなる新曲「朝になったら削除します」831日に配信リリース!
先行公開されたYouTubeの映像では、「朝削除されるの!?」などと、話題になりました!!

そんな話題性抜群の足立佳奈さんに、今回は編集長見習いの「小浜桃奈」ちゃんと、
JKライターの「あずみん」がインタビューさせていただきました!



なんと足立佳奈さんは、桃奈ちゃんのインスタをずっと見てくれていたそう!!
桃奈ちゃんも、ずっと足立佳奈さんにずっとお会いしたかったとのことで、念願かなってのインタビューです!!



さっそく、スタートです♪♪♪

 

小浜桃奈(以下、小浜)
お会いできて、とてもうれしいです!さっそくですがよろしくお願いします!まず、新曲「朝になったら削除します」というタイトルがとても印象的でした。私たち中高生世代は多くの人が「ツイ消し」や「メッセージの削除」をしたことがあると思うので、とても共感しやすい内容になっていると思います。今回の曲は、どういう思いでつくられたのですか?

 

足立佳奈さん(以下、足立)
この曲は、心の距離が離れてしまった恋人に対して「気づいてほしい」という気持ちを歌っています。今までの私の曲だったら、最後は「きみと過ごせて幸せでした」といった、次への前向きなステップを踏んでいることが多いのですが、今回は、心の中にモヤモヤしたものを残したまま、「恋が終わっていない」と信じている、もどかしい、もっと言えばある種ネガティブな要素を意識しました。タイトルにもなっている「朝になったら削除します」というフレーズは、SNSの「送信取り消し」や「24時間で消える」といったことも連想されるようになっています。そういう意味では、桃奈ちゃんが言ってくださったように、中高生世代の皆さんに、共感してもらえたら嬉しいです。

 

小浜
歌詞の裏側に、「一途に私を思って」という想いがあるのが、すごく伝わります。特にここを聴いてほしい、というポイントはありますか?

 

足立
「朝になったら削除します」のフレーズが出てくるたびに、「何を削除するのか」が、変わっていくんです。カメラロール・SNS・メッセージ・・・「朝になったらコレを消しちゃうんだよ」というのが具体的に書かれているので、「次は何を消すんだろう?」と想像しながら聴いてほしいです。


あずみん
恋愛って、なかなか言葉にしづらい、自分の心の中にある「モヤモヤ」としたものだと思うのですが、言葉にする上で大切にされていることはありますか?

 

足立
「わかりやすいこと」
です。ちょっと考えさせるような、小説のような書き方も素敵だと思うのですが、私の場合は、できるだけストレートな言葉選びをして、すぐに頭に入ることを意識しています。小学生の頃から、私は、相手に何かを伝えたい時、手紙を書くよりも、歌ったほうが、スッキリしたんです。相手に対して「歌う」ことで、物事を解決していくことが多かったですね。だから、相手に伝わりやすい歌詞が好きなのだと思います。

 

小浜
確かに、私たちの心の中をそのまま表現しているかのような曲が多いと思います。それだけに、直感を大事にされているのかなと思うのですが、「朝になったら削除します」の歌詞は、インスピレーションで浮かんだものを書いたのでしょうか?それとも練りこんで考えられたのでしょうか?

 

足立
色々なパターンがあるのですが、実は、今回に関しては、ひとつひとつのフレーズに至るまで、スタッフの方々と何時間も話し合って練りこんだパターンです。

 

小浜
そうだったんですね!いい意味で「つくられている感」がない、と思っていたので、驚きました。どんなことを意識されたんですか?

 

足立
「わかりやすい」=「まっすぐ」ではない時があると思っていて、たとえば、「好きです」というまっすぐな言葉もいいけれど、「朝になったら削除します」という言葉の方が、「気づいてよ」というもどかしい思いを、かえってストレートに伝えやすいのだと思います。それがリアルな感じを出したのかもしれません。同じようなことはジャケでも表現したくて、女の子は、いつもメイクしたり髪をといたりして、外見をキレイにしているけれど、内面は泣きたいとき、怒りたいときもあるんだよ、そういう「裏表」を大切にしました。

あずみん
MVも印象的でした。足立佳奈さんからは、演技している、というよりは、自然な表情が伝わってきました。MV撮影では、どんなことを意識されていますか?

 

足立
私は「演技しすぎない」ようにしています。結局は、自分から出てきたものを表現することが大事だから。MVでは、こうしよう、ではなく、「もし、私がこの場所で恋をしていたらどうなんだろう?」などと想像することを大事にしています。

 

小浜
新曲についてとてもいいお話を伺えました。ありがとうございます。足立佳奈さん自身についてお伺いしたいのですが、私たち女子中高生は、これからの人生を生きていく中で、きっと友達や恋愛に悩むことがたくさんあると思います。足立佳奈さんから応援メッセージをいただけますか?

 

足立
私がアドバイスできるような立場にはないですが、もし1つだけ言うとしたら、「無理しないで」。私の経験ですが、「良く見られよう」として、自分をつくりすぎちゃうと、すごくつらくなっちゃうんです。実際、デビュー当時の私は、ずっとニコニコ笑っていたんですけど、時には、「人間らしさがない」「悲しい顔しないんだ」「いい人どまり」と思われることもあったかもしれません。時には、泣いたり怒ったりすることも、大事な時があると気づかされましたね。


小浜
突然なのですが、気になるので伺いたいです。自分らしく生き抜いていく「術(すべ)」は、ありますか?

 

足立
時には、「頼る」ことも大事だと思います。自分だけで何でもしようと思うと、キャパオーバーになってしまって、自分らしさを見失うことがあると思います。適度に周囲に助けてもらいながら、「快適さ」を保つことも、自分らしくいるための秘訣だと、私は思います。

 

小浜
最後にお聞きしたいです。今、私が17歳で、足立佳奈さんがデビューされたのも17歳だと思うのですが、私を含めて多くの女子高生が、自分はどんな大人になるんだろう、と気になっていると思います。足立佳奈さんは、この3年で、どんな変化があったと思いますか?

 

足立

昔は「一生懸命、笑顔を届けたい」と思っていたけれど、年齢を重ねるごとに、もっと「正直な気持ちを伝えたい」とか、応援ソングでも、「陰のある応援ソング」を歌いたいと思うようになりましたね。でも、みなさんは、先のことを考えて無理せず、今の自分の気持ちに正直でいて、大丈夫ですよ。自分の根本的な部分は何歳になっても、きっと変わらないし、これから先、色んな人と出会う中で、たくさんのことに気づけるんだと思います。
あと、桃奈ちゃんとあずみんちゃん、お二人の取材してくださっている姿を見て、「人の目を見て話せる」って、すごいなと思います。私は人の目もまともに見られないような高校生でした。お二人は、私の目を見て話してくださっていて、それが嬉しくて・・・。ありがとうございます。今、皆さんが持っている、良い所を、ひとつひとつ大事にしていってほしいです。

 

小浜
そう言っていただき、本当に嬉しいです!貴重なお時間、ありがとうございました!!

 

【新曲情報】

「朝になったら削除します」配信はこちら
https://adachikana.lnk.to/NhJ5Yzuj
■配信ライブ
8月30日に行われた配信ライブは現在、見逃し配信にてお楽しみ頂けます。
足立佳奈 「3rd Anniversary Streaming Live ” with Love “」
■チケット販売期間: 2020年9月5日(土)12:00まで
■見逃し配信期間:2020年9月5日(土)23:59まで
<チケット購入先> https://fc.adachikana.com/6517272602/ (Stagecrowd)

 

チームシンデレラ

チームシンデレラ

日本最大級の女子高校生チーム『Team Cinderella』
シンデレラフェスを主催する約100名のJKメンバーが、交替で“イマドキ情報”をお届けします!