リアル脱出ゲームの“SCRAP”が贈る観客参加型のオンライン演劇『僕等のラストフェスティバル』をご紹介✨

“リアル脱出ゲーム”などの観客参加型イベントの企画・制作を行うSCRAPが贈る、お家から楽しめる観客参加型のオンライン演劇「Inside Theater(インサイドシアター)」の第2弾完全新作『僕等のラストフェスティバル』って知ってますか!?

なんとこちらは、ビデオ通話サービス「Zoom」を利用した”観客参加型の演劇体験”!!

観客は観客席、役者は舞台といった従来の観劇スタイルではなく、役者と観客がさまざまなコミュニケーションを取ることで物語を結末に導く、イギリスやアメリカで大流行中の新しい演劇スタイルなんです✨





『僕等のラストフェスティバル』のストーリー、内容は?


「僕たち、どうしても高校最後の文化祭を諦めたくないんです」

金木犀の香りにつつまれ、夕焼け色に刺されながら、校舎に声を響かせて文化祭の準備をする。
後夜祭では学内バンドがテーマソングを歌い、準備期間のグランドフィナーレのような人間模様が繰り広げられる。

そんな風景が少なくなってしまった今年、ある高校の生徒たちは立ちあがった。

大人たちを説得し、困難を乗り越え、オンラインで文化祭を作りあげた。

この物語の舞台は、高校最後の情熱がこもったオンライン文化祭。

あなたは参加者の1人として、このフェスティバルへの入室ボタンを押した。

 

それぞれの想いを抱えた高校生たちと参加者の皆で作りあげる、オンライン文化祭の青く切ない物語。

あなたと高校生たちの特別な時間の幕があがる。

——



この物語の舞台は、とある高校のオンライン文化祭。

そして「Zoom」を通してオンライン上で本演劇を見ている観客は、【オンライン文化祭の来場者】として登場人物の1人かのように、この物語の中に入り込みます!

文化祭内で催されている「メイド喫茶」や「怪談話」、「ダンス」などを自由に鑑賞したり、ときにはマイクやチャット機能を使用して、生徒や先生役を演じる役者にアクションを取ることも! また、実際に検索したり、何かを演者に伝えたりすることで、文化祭の最中に起こる‟ある事件“を解決へと導き、最後の軽音部のライブを実現する手助けもします。

観客自身も物語に関わっていくことで、役者のセリフや進行が全公演変わっていく、非常に没入度の高い演劇体験となっています。






◆JKフォトグラファー 月音ちゃんが撮影した写真がエモい♥


こちらの作品では、なんとJKフォトグラファーの月音ちゃんが撮影協力!!
月音ちゃんらしい世界観で、とってもエモい💛



月音ちゃんに、撮影の感想を聞いてみました!
👇

●ZOOMで見ていた視点とは違う視点で物語を振り返れるのが魅力的だなと感じました。
●青春を楽しんでいる高校生の様子が表現できるように、小物などを使ってうまくキラキラ感を出しました。レタッチは、明るめにしました。
● 物語の中で印象に残っている登場人物の表情が静止画として、一枚の写真に残る。文化祭の空気感やその時の記憶を辿れるような写真になるように頑張りました。

 


高校生ならではの感性で、こうやって世の中に出る写真を撮影できるなんて、本当にすごいですね❕❕

☆月音ちゃんInstagramはコチラ
☆月音ちゃんTwitterはコチラ


そんな月音ちゃんの、『僕等のラストフェスティバル』を観た感想は!?


● 各ブースを回るのが本当の文化祭みたいで楽しかったです。登場人物の心情の進化などもたのしめる面白い作品でした。
● 私は謎解きがあまり得意ではないので、参加に少し勇気がいりましたが、進んでく物語にいつの間にか没入していて、 オンライン文化祭で起こっていることについて気づいたこと、ヒント、解決方法がどんどん浮かんできました。皆んなで協力して解決する瞬間、記憶を共有する瞬間がこのコンテンツの中で最もわくわくするところです!!

謎解きが苦手でも、すっごく楽しめるみたい✨
ぜひ、あなたも、この新しいエンタメ体験を味わってみてはいかがですか!?


◆『僕等のラストフェスティバル』公演情報


12月:12公演】

4日()19:00〜/5()18:00〜/6()14:00〜、17:00〜/11()18:00〜/12()18:00〜/13()14:00〜、17:00〜/14()18:00〜/18日(金)18:00〜/19日(土)18:00〜/20日(日)17:00〜

 

チケット購入はこちらから

 

公式サイト
https://www.scrapmagazine.com/lastfestival/

【料金】

・前売券:3,600

・当日券:4,100

 

※金額は税込です。

※前売券は、各公演の前日23:59まで販売。

※前売券が完売した場合、当日券の販売はございません。当日券は、各回スタートの4時間前まで購入可能です。

※チケットは券面、もしくは専用画面に記載された日にちの公演時間にのみ有効です。

※その他チケットや本公演に関する注意事項は、公式サイトをご確認ください。

 

■本公演への参加、鑑賞にあたっての必須環境

①ビデオ通話サービス「Zoom」をダウンロードし、インターネットに接続した状態のパソコンorスマートフォンなどの機器

②音声を聴くことができる環境

 

※快適にお楽しみいただくにあたり、パソコンからのアクセスを推奨いたします。

※その他、詳細は公演公式サイトをご確認ください。

 

 

チームシンデレラ

チームシンデレラ

日本最大級の女子高校生チーム『Team Cinderella』
シンデレラフェスを主催する約100名のJKメンバーが、交替で“イマドキ情報”をお届けします!