【足立佳奈】デビュー日に新曲『Film』配信リリースが決定!

 

今回は、デビュー4周年を迎える8月30日に新曲『Film』をリリースされる、
足立佳奈さんに、Emmaryライターのshokoとつきが取材をしました!




佳奈さんの曲はいつも心にしみて、毎回楽しみにしている方も多いのでは……♡?
ご自身のSNSで「今の私が本当に作りたい曲を作りました。」と言っているほど、足立佳奈さんの “今” がつまった新曲。

この記事を読んでから『Film』を聴けば、さらにあたたかい気持ちになれるはずです。


◆一緒に暮らす大切な人に向けて作った曲


shoko
「新曲『Film』はどのような曲になっていますか?」


足立さん
「この曲は、私の大切な友達に向けて作った曲です。彼女とは一緒に暮らしていて、日常やイベントの思い出をいつもフィルムカメラで収めてくれるんです。そんな彼女ともうすぐ別々に暮らすのですが、フィルムカメラの写真が残っていたら離れていても寂しくないなって思えたので、『Film』という曲にしました。」

shoko
「いつから友達に向けて曲を作りたい思っていたのですか?」

足立さん
「これまでは誰かに向けて曲を作るより、自分の気持ちを歌にする方が多かった気がします。でも最近やっと少しづつ自分の生活リズムも見えてきて、自分の悩みよりも友達との時間だったり、友達の悩みが見えてきました。
その中でも今回は、高校からずっと一緒でいつも支えてくれた親友に向けて曲を書きたいと思ったんです。」


つき
「今回ジャケット写真を友達が撮ったとのことですが、なぜ友達に撮ってもらおうと思ったのですか?」

足立さん
「嘘のない作品を作りたいと考えたときに、今回のテーマになっている彼女に撮ってもらうのが一番リアルな表情になると思いました。彼女がいつも使っているフィルムカメラで作品を残すことが本当に彼女への歌になると思ったので、ジャケット写真もお願いしました。」

つき
「足立さんのインスタにあがっていたビデオもすごく素敵でした! それも友達が撮ったんですか?」

足立さん
「そうなんです。インスタにあげたものは正式なミュージックビデオというより、リリース前のサプライズ動画として聴いてもらいたくて作りました。
また正式なミュージックビデオも配信される予定なので、そこでは彼女との日々を表現できればと思っています。」

shoko
「細部にまでお友達への思いが込められた作品なんですね! 足立さんの一番お気に入りの歌詞はどこですか?」

足立さん
「サビの “どこにいたって誰といたって構わない” の部分です。 “構わない” ってちょっと素っ気なく聞こえるし、自分本位の言い方になってしまうんですけど……。
どこにいても誰といても、結局ちょっと嫉妬しちゃったりもあるけど、あなたが楽しそうだったら私も幸せだよという、本当に正直な自分の気持ちを表現しました。
あとは、2番の部分は彼女との実際にあった出来事の話なので、注目してもらえたらと思います。」


つき
「私もすごく仲良しの友達がいるのですが、ずっと仲良しでいられる秘訣を教えてください!」

足立さん
「一緒にいると許せる部分と許せない部分がすごく出てくると思うんです。それは友達でも恋人でも同じ。
だからこそ噓なく話すことがなにより大切だなって思います。小さなことで相手への不信感につながったりすると思うので、お互い本当に些細なことや、人間関係まで包み隠さず話すようにしています。
そうやって一つひとつ丁寧に相手を思って話すことが信頼関係にも繋がって、より仲良くなれると思っています。」


 


◆ストレートな言葉選びはデビュー当時と変わっていない


shoko
「デビュー4周年おめでとうございます! デビュー当時からの変化や、逆に変わらない点はありますか?」

足立さん
「ありがとうございます! ストレートな言葉選びや実体験を楽曲作りに取り入れている点は変わっていないですね。今でも身の回りのこと、自分のこと、家族のこと、恋人との話をストレートに書いています。
逆に変わったなと思うのは、歌い方。デビュー当時と比べると大人っぽく、落ち着いた歌い方になっているかなと思います。
あとは髪型などの見た目は少しずつ変わっているのかな?(笑) 」


つき
「足立さんの歌詞はいつもストレートで共感できる方も多いと思うのですが、どんな時に歌詞が思い浮かびますか?」

足立さん
「歌詞が浮かぶのは、自分の気持ちが動いた時です。例えば、誰かに恋をした、怒られた、時にはこれ食べたいなとか。() 
そういう誰にでもあるような日常の中で、喜怒哀楽を感じているときは歌詞を書きたいなって思います。」


shoko
「これまでにもいろいろな活動をされてきていますが、これからしていきたいことや夢はありますか?」

足立さん
「みんなと直接会える時間が何より私の生きがいなので。早くライブがたくさんできればいいなと思います。
あとは今回の楽曲がいろんな人に伝わってほしいです。はじめは自分のイメージで書いた曲が、聴いてくれる人にとっての音楽になってくれたらと思っています。」




【番外編】一問一答でJKのリアルな悩みについて聞いてみました!



ーー勉強のやる気が全く起きません……。やる気が出る方法は?

「おいしいものを食べること!自分の好きなこと、やってみたいことをすること!
私自身も、集中力を保って同じことをするのが苦手なんです。だからやる気スイッチ入らないどうしよう……って思うんじゃなくて、入らなかったら一回作業を中断して別のことをやるようにしています。」

ーー足立さん流、困難な壁に立ち向かう方法は?

「友達に相談したり、誰かに聞いてもらって共感してもらうことが、何よりも自分を保てる方法だと私は思っています。何か辛いことがあったとき、本当に大変だったね、頑張ったねって、そばで支えてくれる存在が誰か一人でもいると、強くなれるし困難に立ち向かうことができる気がします。」


ーー今ハマっていることは?


「カレーを作ることです! 自分の好きなスパイスを合わせて、キーマカレーを作って食べることにハマっています!
ちなみに今日の朝もそのカレーを食べてきました(笑) 」

ーー最後に一言お願いします!

「まだまだ思うように過ごせない状況が続いていますが、そんな中で皆さんの心に寄り添える、もっと近くにいられるような楽曲をこれからも作っていきますので、新曲の『Film』もぜひたくさん聴いて、暖かい気持ちになっていただければと思います。
以前チームシンデレラの皆さんと『まちぼうけ』のMVに協力していただいたのがすごく幸せで、ぜひ今回の『Film』でもみなさんが大切な友達にむけて、SNSなどで思い出を残してもらえたらすごく嬉しいです。」

 

足立佳奈さん、ありがとうございました!

プライベート話などもたくさん話してくださる優しい佳奈さんでした😌💖
みなさんも今回の新曲『Film』に合わせて、TikTokやInstagramでぜひ動画を作って投稿してみてくださいね♡!





また、足立佳奈さんのデビュー日、8月30日には、
生配信ライブ『4th Anniversary ONLINE LIVE “4EVER FRIENDS”』が開催されます!
足立佳奈さんの思いのこもった楽曲たちを、ぜひこの機会に聴いてみてください♪

 

■公式サイト

https://www.adachikana.com

 

■公式Twitter

https://twitter.com/kana1014lm

 

■公式Instagram

https://www.instagram.com/kana1014lm/

 

TikTok

https://www.tiktok.com/@adachikana101

 

 

チームシンデレラ

チームシンデレラ

日本最大級の女子高校生チーム『Team Cinderella』
シンデレラフェスを主催する約100名のJKメンバーが、交替で“イマドキ情報”をお届けします!