“推し”がいる人必見💕 サンリオ『エンジョイアイドルシリーズ』開発者にインタビュー!


みなさん、「オタ活」または「推し活」という言葉をご存知ですか?
アイドルや歌い手、アニメのキャラクターなどの「推し」を応援するという意味が込められています!

推しのグッズを可愛く飾ったり、持ち運んで外で写真を撮ったりと「オタ活」の方法は無限にあります✨

今回は、そんなオタ活を盛り上げる火付け役となったサンリオさんの
「エンジョイアイドルシリーズ」について取材をさせて頂きました!💓



実は、私もエンジョイアイドルシリーズのグッズを愛用しており
なんと1年半ほど前にもエンジョイアイドルシリーズの記事を書いていました😳💓
▶️『進化が止まらない!! サンリオの「ヲタ活活応援グッズ」をご紹介✨』

取材をさせて頂いたサンリオさんの本社は、エントランスや会議室もとっても可愛い仕様でした✨



開発者のおふたりもアイドルファン?!「エンジョイアイドルシリーズ」誕生秘話✨


今回お話をお伺いしたのは、
株式会社サンリオ 『エンジョイアイドルシリーズ』の企画担当されている
C子さん、K子さんです♪




ゆな
「最近、JKの間でも “推し事” をすることが浸透していますが、サンリオさんがエンジョイアイドルシリーズの企画を始められたきっかけはなんですか?」

C子さん
「実は私たち2人もプライベートでオタ活をしていて、普段からライブなどの現場に行ったりSNSを見たりしています。
オタ活をする中で “サンリオの可愛い世界観” “アイドル好きの人が好むもの” の親和性の高さを感じたことが、この企画を始めるきっかけとなりました。」

ゆな
「おふたりも普段からオタ活をされているのですね!なんだか親近感が湧きます!」



つき
「 “エンジョイアイドルシリーズ” という名前を付けられた理由を教えてください。」

K子さん
「 “エンジョイアイドルシリーズ” って面白い名前ですよね。大真面目につけたというよりは、聞いた時にくすっと笑えて分かりやすい、ハッピーでキャッチーな名前として命名しました。」



シリーズの人気グッズを紹介!


つき
「グッズの売れ筋トップ3を教えて下さい!」

K子さん
「うちわケース、アクリルスタンドホルダー、チェキホルダーになります。」


💓うちわケース

出典:https://www.sanrio.co.jp/special/enjoyidol/product/detail.html?productId=666645

K子さん
「うちわケースは、アイドルがキャラクターのフードを被っているように見えるデザインになっています。うちわは3枚まで収納でき、フックもついているのでおうちで飾ったり、ライブ会場の外で写真を撮ったりして活用するのもおすすめです。」


 
💓アクリルスタンドホルダー


C子さん
「これはポケットが2つあるので、手前に台座を収納でき、奥にアクリルスタンドを入れることができます。キャラクターと一緒にお布団で寝ている仕様になっています。」



💓チェキホルダー


C子さん
「チェキを入れて飾ったり持ち運ぶことができます。見た目の可愛らしさはもちろん、チェキを保護する為形状にもこだわっています。」


実際に商品を手に取ってときめく3人✨
デザインの可愛さだけでなく、機能面でのこだわりを感じました!






企画担当者イチオシグッズが知りたい!



つき
「その他、お二人のイチオシグッズはありますか?」

C子さん
「L版フォトホルダー、うちわを持ったマスコットホルダー、オペラグラス用ストラップをご紹介します!」


💓L版フォトホルダー


出典:https://www.sanrio.co.jp/special/enjoyidol/product/list-item.html?categories=l-size-photo-holder

K子さん
「L版サイズの写真がぴったり入るのはもちろん、小さいサイズの写真やチェキを入れるのもおすすめです。透明素材を活かして色々なアレンジを楽しんでいただけます。
縦横どちらの向きでも使えて、更にスタンドパーツも付いているので、お部屋に飾ったりキーホルダーとして外に持ち運んで写真を撮ったりと活用方法が沢山あります!」


💓うちわを持ったマスコットホルダー


C子さん
「うちわの絵柄が変更できるので、推しの画像を入れることができます!お部屋に飾ったりバッグにつけるたりするのもおすすめです。」



💓オペラグラス用ストラップ


K子さん
「コンサート会場ではオペラグラスを持参される方が多いので、ぜひ推しのカラーやその日のコーデに合わせてストラップを選んで頂きたいです。機能面でもこだわりがあり、紐が太くになっている為首が疲れにくい仕様となっています。」



7月発売のエンジョイアイドルシリーズ第5弾を体験!


ゆな
「7月発売のエンジョイアイドルシリーズ第5弾について詳しく知りたいです!」

C子さん
「第5段で発売のグッズは、ネームチャームとアクリルスタンドのお部屋です。」



💓ネームチャーム・ネームチャーム用パーツ・ネームチャーム用シール



C子さん
「ネームチャームとキャラパーツ、シールを自由に組み合わせて、オリジナルチャームを作ることができます。
シールにはひらがな、アルファベット、数字の3種類があります。ネームチャームのカラーやキャラパーツの種類も豊富なのでアレンジの幅が広くなっています。
ネームチャームとパーツは別売りなので、今回初めてカラーとキャラクターを自由に選べるようになっています!」



~ネームチャーム作りを実際に体験させて頂きました🥰💓~



綺麗に貼るためのガイド付きなので、 パーツの位置がずれることなく作成することができます✨
私はメイドカフェのオタクをしているので、推しのメイドさんの名前を作成しました!
また、背景に推しの写真を貼ることもできます。自分だけのアレンジを考えるのも楽しいですよね!



💓アクリルスタンドのお部屋



K子さん
「こちらは、アクリルスタンドを飾って楽しむことができるお部屋になっています。
縦・横へ自由にお部屋を繋げることもできるので、好きなグループの人数分お部屋を揃えてシェアハウスにすることもできます。」


家具やアクリルスタンドは自由に配置することが可能なので、好みにカスタマイズすることができちゃいます。
とっても可愛く推しを飾ることができますね!




オタ活女子ならフォロー必須?!シリーズのTwitterがアツい🔥💕


りえ
「エンジョイアイドルシリーズの公式Twitterがありますが、こちらもお二人が動かされているのですか?」

C子さん
「そうです!今年の6月からTwitterを開設し、私たち開発者の思いがお客様へ直接伝えられるようになりました。
反応がダイレクトに伝わってくるので、お客様の意見も拾いやすくなり、リプライなども読ませて頂いてヒントを得ています。」

K子さん
「グッズアレンジのヒントなどもお客様の発信から得ています。
Twitterだと自分たちの開発に対する想いなどを自由に発信できることができるので、それが嬉しくてついつい呟いちゃいます!(笑)」

りえ
「Twitter拝見させて頂きました!新商品の情報がいち早く知れたり、グッズのアレンジや活用方法も掲載されていたりするのはとってもワクワクします。」

▶️サンリオエンジョイアイドルシリーズ【公式】Twitter



みなさんも、気になる商品はありましたか?

今回の取材を通して、アイドルファンのおふたりならではの商品へのこだわりを知ることができました✨
プライベートでも推し事をされているからこそ、オタ活女子の心にグッと刺さる商品を生み出すことができるのですね🥰

今後もエンジョイアイドルシリーズの発展にエマリーも注目していきたいと思います!




【今回取材したライター】

ゆな
今回はお忙しい中、取材をさせて頂きありがとうございました🎀
幼い頃から大好きだったサンリオさんの会社でお話を聞かせて頂けるとは思ってもいなかったのでとても嬉しいです🥺
これからもサンリオ大好きです!!

つき
ありがとうございました! ほんとに可愛いで埋め尽くされて、色々話やエンジョイアイドルシリーズの詳しい話を聞けてほんとに楽しかったです。これからも使いたいと思ったし、新商品も沢山買いたいと思います!

りえ
貴重な機会を頂き、ありがとうございました! シリーズの制作秘話を沢山お聞きすることができて、エンジョイアイドルシリーズがさらに好きになりました。今後もサンリオさんに関連する記事を執筆できたらいいなと思います。グッズも沢山愛用していきます!




【今回取材した会社】

《株式会社サンリオ》
サンリオは1960年の創業以来、ギフトおよびグリーティングカードの企画・販売、出版物・いちご新聞の編集・発行、テーマパーク事業などを行ってきました。私たちは「One World, Connecting Smiles.」というビジョンを胸に、1人1人の笑顔を作り出し、幸せの輪を広げていくことによって「みんななかよく」という企業理念の達成を目指しています。


エンジョイアイドルシリーズ

「エンジョイアイドルシリーズ」は、アイドルや俳優などで最も好きなメンバーである “推し”を応援している方たちに向けた、ファン活動をより一層楽しくする商品シリーズです。 アイドルのコンサートグッズの定番であるうちわの保管や持ち運びにぴったりなうちわケースなど ファンの気持ちに寄り添い、「こんなの欲しかった!」といわれる可愛くて便利な商品を展開しています。


▶️エンジョイアイドルシリーズ 公式サイト



りえ

【JDライター】JKライター時代は「milk」という名前で活動し、 20件以上の企業・人物取材を行いました。現在は、「日本一企業との関わりのあるJDライター」を目指して日々活動中です! ライフスタイル関連の記事では、女の子らしさを詰め込んだ「りえわーるど」へみなさんをお連れします🏹♡