【内山昂輝さんインタビュー】TVアニメ「山田くんとLv999の恋をする」💙


原作「山田くんと
Lv999の恋をする」(著:ましろ)はマンガアプリ「GANMA!」にて連載中で、20226月には 「第6回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」にて大賞を受賞した話題作!✨

KADOKAWAから発行されている単行本の累計発行部数が200万部(紙・電子版合算)を突破した、今最も勢いのあるラブコメ漫画がTVアニメ「山田くんと Lv999の恋をする」として2023年4月1日(土)より放送開始!



そこで今回は、男子高校生兼プロゲーマー・山田秋斗を演じられた内山昂輝さんにインタビューさせていただきました!
Emmary読者プレゼントもあるのでぜひ最後までチェックしてみてね♡



──原作を読まれての感想を教えてください。
 

「絵がとてもキャッチーで、ストーリーも性別問わず楽しめる作品だなと思いました。仕事の準備をする上ではこのキャラクターの声にはどういう雰囲気がフィットするかなと考えながら原作を読むこともあるのですが、今回の作品は単純に漫画として楽しく読ませていただきました。」 

──漫画を読まれた際に感じた山田の魅力をお聞かせください。

「もちろんビジュアルがかっこいいところは魅力ですが、彼は自分をかっこよく、良い人だと思われるように行動していなくて、そういう自然体で取り繕わない感じがいいなと思いました。正直で裏表のない部分が彼の魅力だと思います。」




──今回、役作りのうえでなにか意識したことはありますか?
「アニメーションなので、キャラクターのデザインや性格的なところを踏まえつつも、高校生らしさを感じられた方がいいと思い、自分の中でそれらの要素をミックスして演じていました。」

──ご自身と山田の違いはありますか?

「年齢の違いはありました。あとは、僕もあまり人前でよく思われたいとは思わないのですが、でもやっぱり仕事をしている時はありのままの自然体の自分ではなく、少し取り繕っている部分があると思います。だから、山田の素の感じや、どう思われても気にしないみたいなドライな感じには憧れます。」


──逆に同じだと感じた部分を教えてください。
「自分も高校生の頃は人にどう思われようと“自分らしさ”を優先して自由な気分で生きていましたね。」




──山田のおすすめポイントを教えてください!

「初対面だと冷たく見える可能性もあるのですが、交流が深まっていくと山田の違う面が見えてきます。印象が少しずつ変わっていく、優しい面もたくさんあるキャラクターなので、そういった部分が魅力的に映ればいいなと思っています。」


──もし内山さんが恋愛するなら自分は何レベルだと思いますか?理由も教えてください。

「難しいですね()999MAXだとしたら、レベル2くらいだと思います()。」


──作品ではキャラクターがオンラインゲームを楽しむ様子が描かれていますが、内山さんは普段ゲームはされますか?

「あまりしなくて…。なので、台詞のゲーム用語が分からない時はインターネットで検索したり、ゲームに関する解説動画を見たりしてイントネーションなどを学び反映させていました。」


──ご自身はどんな高校生でしたか?
「山田のように周りの声などを気にしない高校生だった気がしますね。ファッションにも興味がなく、寝癖もそのままだったし。高校は私服で通っていい学校で、毎日洋服を選ばないといけなかったのですが、おしゃれをしたい気持ちも特になく、親が買った服とかを着ていて、本当にテキトーでした(笑)。」



──学生のうちにこれだけはやっておいた方がいい事などはありますか?
「好きな趣味とか興味のある分野を追求することですかね。生活のために働き出すと自由な時間はどんどんなくなっていくし、好きなことを追求すれば自然と知識や体験が増えるので、未来の自分の強みにも繋がると思います。」


──声優を目指す学生に向けてアドバイスをお願いします。

「声優の仕事はどうしても、元々の声質で大半のことが決まってしまう仕事ですが、台詞を言う上での表現力も絶対に必要なので、色々な作品に興味を持つことが実は大事だったりします。」


──内山昂輝さん、すてきなお話ありがとうございました!

 

◆Emmary読者プレゼントのお知らせ!


今回インタビューをさせていただいた、内山昂輝さんの【サイン入りチェキ】を抽選で《1名様》にプレゼントいたします🎁!



■応募方法
@emmary_magをフォロー
②Emmary公式Instagramの内山昂輝さんインタビュー投稿にコメント!

■応募締切■
4月22日(土)終日 

■当選連絡■
当選した方のみInstagramDMにてご連絡となります。


みなさんのご応募お待ちしております♪


【ストーリー】
彼氏がネトゲで知り合った女性と浮気し、そのまま別れを告げられてしまうというサイアクな出来事に直面した女 子大生の木之下茜。話を合わせるためにネトゲをはじめていた茜の元に残ったのは、彼氏との愛と共に育んでいた はずのキャラだけだった……。
ストレス発散のため、ネトゲの狩り場で暴れていた茜は、たまたま遭遇した同じギルドの「山田」に失恋の愚痴を こぼすものの、「興味はないすね」と、そっけなく返されてしまう。

だが、キレイになって元彼を見返そうと参加したオフラインイベントで、再びその言葉を耳にする。それが“山 田”との、運命的な出会いだった――!



<作品情報>

「山田くんとLv999の恋をする」

41日(土)より放送中

原作:ましろ(コミックスマート「GANMA!」連載)  
監督:浅香守生 

■キャスト
木之下 茜:水瀬いのり
山田 秋斗:内山昂輝
佐々木 瑛太:花江夏樹
佐々木 瑠奈:加隈亜衣

■公式サイト:https://yamadalv999-anime.com/
■公式Twitter:https://twitter.com/yamada999_anime
■公式Instagram:https://www.instagram.com/yamadalv999_official/
■公式TikTok: https://www.tiktok.com/@yamada_999

©ましろ/COMICSMART INC./山田くんとLv999の製作委員会