皆さんお馴染み!ジョア&ヤクルト徹底取材💪❤️



皆さんこんにちは!
今回は皆さんも馴染みのある、ジョアヤクルトについて、取材させて頂きました!






今回ご対応頂いたのはこちらの3名です👏!

株式会社ヤクルト本社
【業務部 企画調査課 菅谷 優さん



【広告部 制作課 松田 彩子さん



【広報室 岩崎 愛帆さん



ジョアヤクルトの長く愛される秘訣を知ることが出来ました🤭💓




「ジョア編」長年愛される味と形の秘密♡




かこ
「ジョアって小さい頃からこの形ですが、この形にした
理由はありますか?」

菅谷さん
「実はジョアは発売して50年を迎えました。1970年の初代ジョアから容器の形は変わっていません。この形も含めてジョアを愛して下さるお客さまもいるので、ずっと変えずにいたいなという想いはありますね。」

あおい「50周年なんですね!ジョアという名前もずっと変わっていないんですか?」

菅谷さん「はい、50年前からジョアという名前なんですが、これは全社員の公募から決まりました。フランス語で”明るい、喜び”という意味で”ジョア”という言葉をつかっています。





かこ
「私はジョアのストロベリー味が好きなのですが、1番人気の味はどれですか?」

菅谷さん4種類発売しているのですが、やはりストロベリーが1番人気ですね。一日分のカルシウムが入っていること加えて、いちごの美味しさが味わえるので私も個人的にストロベリーが好きですね!」

あおい「商品ごとにターゲットってあるかと思うのですが、ジョアもターゲットって決めているんですか?」

松田さん「ジョアは子どもからご高齢の方まで、幅広い方をターゲットにしています。今回は特に健康や栄養について意識して欲しい若年層の新規ファンを増やしたいと考えて、SixTONESさんをCMに起用しました。」

あおい 「SixTONESさんのCM見ました!ジョアのCMっていつもキャッチーな音楽ですが、何か意識していることはありますか?」

松田さん「ありがとうございます!ジョアは今年リニューアルを行いましたので、新しいジョアに親しみを持っていただけるよう、覚えやすく楽しい曲を目指しました。“ジョア”を連呼して商品名が残るようにリズム感を工夫しながらつくりました。






「ヤクルト編」定番から限定商品まで♡



※期間限定のウィンターパッケージ


ひな
「ヤクルトのこのサイズに秘密はありますか?」

岩崎さん
ヤクルトは毎日続けて飲んでもらうことを目指している商品なので、飲みやすいこのサイズにしています。小さいと感じるかもしれませんが、1本で十分な量の乳酸菌を取ることが出来ます。ちなみに昔はビンの入れ物だったんです!」



ひな
「えー!ビンの方がおしゃれで可愛いです!笑
ヤクルトを飲むのに効果的なタイミングってあるんですか?」

岩崎さん
「ヤクルトは食品ですので、いつお飲みいただいても構いません。毎日続けやすいタイミングで飲んでもらえたらと思います!」

ひな
「ダイエット中にも嬉しいカロリーカットもありますよね!」

岩崎さん
「はい、カロリーを控えめにした商品もございます。たとえば、Newヤクルトカロリーハーフですと、Newヤクルトに比べて甘さ控えめ、糖質・カロリーも50%カット、すっきりとした風味の”脂肪ゼロ”のヤクルトです。」

ひな
「その他におすすめの商品ってありますか?」

岩崎さん期間限定商品でカップdeヤクルトという商品があります。生クリーム仕立ての”食べるヤクルト”で、とてもクリーミーになります。」



ひな「これインスタで見たことあります!美味しいですよね!!あとはヤクルト風味の飲料が学校に売ってたりして、それも大好きです!」

菅谷さんヤクルトの乳性飲料 ミルージュですね。ミルージュはヤクルト風味をごくごく味わいたい方におすすめです。」





その他JKからのアイデアも聞いていただき、とっても楽しい取材になりました!!
ヤクルトさん素敵なお話をたくさんありがとうございました😖💞
いつも飲んでいるヤクルトですが、知らなかったことがたくさんあり、ヤクルトがもっと好きになりました🥰






取材させていただいた会社

《株式会社ヤクルト本社》
「人も地球も健康に」をコーポレートスローガンとし、食品、化粧品、医薬品の研究開発・製造・販売を行っています。
乳酸菌飲料「ヤクルト」をはじめとする乳製品は世界40の国と地域で毎日4000万本が愛飲されています。

 




▶️ヤクルト本社 公式ページ
▶️ジョア 公式ページ
▶️ヤクルト本社 公式YouTube




【取材したJK】

あおい(JKライター・高2)
ジョアの歴史やヤクルトの社員の方の思いが聞き、とても貴重な時間お話を聞くことができて嬉しかったです。

ぴな(JKライター・高3)
普段から飲んでいるジョア、ヤクルトについて詳しく知ることが出来て良かったです!!ジョアが今まで1度も形状が変わっていないと知ってびっくりしました!貴重なお話をありがとうございました🙏楽しかったです!

かこ(JKプロデューサー・高2)
ずっと気になっていたジョアの形状の理由や、CMソングの誕生秘話など教えていただきとても勉強になりました!
今から何十年も前のヤクルト瓶も見せていただき、本当に貴重な体験をする事が出来ました!

ぁぃ

【JKライター】可愛いと美味しいが口癖な高校2年生☺️ メイクやスキンケアが好きなので、皆さんの可愛いに少しでもプラスになる記事が書けるように頑張ります( ..)"