JKの憧れ!!ザ ペニンシュラ東京のアフタヌーンティー✨

こんにちは!みさきです🌛

今回はアフタヌーンティーでも話題の “ザ・ペニンシュラ東京”さん に取材させて頂きました!!

実際に私達もアフタヌーンティーを体験したのでその模様と共にお伝えしていきます𓂃𓂂𓏸





お話を伺ったのは、
ザ・ペニンシュラホテルズ 日本地区 広報 アシスタントマネージャーの鴨島 里佳さん






それでは早速取材スタートです!✊🏻


みさき 
今回の桜アイテムで一番こだわったポイントをおしえていただきたいです!

鴨島さん
桜の時期は短いのでその儚さをいかに食事に盛り込めるかというところです。
また、桜の”かわいい”というイメージをふんだんに盛り込んだアフタヌーンティーになっています。
アイテムとしては桜の時期に、アフタヌーンティー以外にもケーキやパン類、桜のお花見ピクニックセットなど全て桜をイメージしていて、館内のお花も桜を飾っています。
今は日本の方々が多いのですが、このご時世でなければ海外から桜の時期に来る方が非常に多いので、外の桜を楽しんでいただいて、中でも桜を楽しんでいただいています。

みさき 
アイテムのテーマはどう決めていますか?

鴨島さん
シェフのアイデアやもちろんお客様の声も。
従業員一人一人のアイデアも汲み取ったりもします。
ペニンシュラは色々な方の意見が通るところなのかなと思います。
あとは、テーマとしては旬の食材が1番多いです。

みさき 
メニュー開発にかかる期間はどのくらいですか??

鴨島さん
どういったことをやっていこうかというのは年間でスケージュールを組んでいるので、メニューはシェフが2、3ヶ月前くらいから考えています。
その後試食だったり、プレゼンテーションをして、色々な方のチェックが入って、写真撮影をし、webサイトに載せ、販売になります。
メニューは全て、ザ・ ロビーのシェフが監修しています。
スイーツに関してはフランス人のエグゼクティブペストリーシェフ、パスカル・シャルデラが全て監修と作成、メニューの開発もしております。
ホテル地下1階にある「ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ」も彼が見ているので、統一感がすごくあって、それも良いところなのかな、と思っています。




あおい
スイーツの色使いのこだわりはありますか?

鴨島さん
こちらはテーマが桜なので、ピンクを基調にピンクと赤。
ただそれだと少し色合いが寂しいところもあるので、ピスタチオを上にのせてみたり、そら豆を、乗せてみたり、フィナンシェも緑だったり、それだけに偏らないような考えてつくっています。



みさき 
生演奏されている曲にはどのようなこだわりがありますか??

鴨島さん
生演奏は普段は平日の13時〜17時までの間の40分間ずつ生演奏しています。(月・火を除く)
曲のジャンルはポップや最近流行っている曲、ディズニーの曲やジャズなど、オールジャンルで、クラシカルな曲がそこまで多くないので、若い方だったり海外の方にも楽しんでいただけるようにアレンジしています。
だいたい三重奏で、日にちによって楽器が違います。

あおい
普段は女子高生のお客さんも多いですか?

鴨島さん
女子高生のお客様同士のみで来られる方はあまりお見受けしないのですが、
ご家族で来られたり、お子様同士のお友達の集まりにいらっしゃっていただくことも多いですね。
あとはもちろんお泊りいただいているご家族もそうですし、色々なお客様にいらっしゃっていただいています。



私達は3月15日(月)〜4月30日(金)の期間中に食べられる桜アフタヌーンティーを食べました🥰🌸

セイボリーやスイーツはこんな感じです🤍






・しっとりしたサワーチェリーとプレーンの自家製スコーン

・茶葉を変えながら楽しめるオリジナルティーを含むティーセレクション

・セイボリー6種
米粉パンの卵ロールサンドイッチ ちらし寿司風、
桜エビとそら豆のオープンサンドイッチ、クロックマダム、ツナと胡瓜のサンドイッチ、フォアグラ ブリオッシュトースト、パテドカンパーニュ

・スイーツ6種
抹茶フィナンシェ 桜ライチムース、レモンストロベリーオペラ、ストロベリーミルクチョコレートのタルト、ラズベリーのナメラカクリーム、グレナデンパンナコッタ、ストロベリーココナッツマドレーヌ


どれも見た目や味にさまざまな工夫が施されていたので、食べていて”おいしい”だけでなく、”楽しい”気分にもなりました𓂅𓂅


5月1日(土)〜5月31日(月)の期間中はストロベリー アフタヌーンティーを食べることができますよ!!🍓




6月からはマンゴーを使ったアフタヌーンティーを実施予定❣️




季節ごとにメニューが変わるので、何回も行きたくなりますよね🥺
皆さん是非 “ザ ペニンシュラ東京のアフタヌーンティー” 食べてみてください☁️


みさき
味も見た目も、工夫がたくさんされていて、見ていてワクワクしました!
すごくおいしかったです🤍
アフタヌーンティーはもちろん、エレベーターなど、館内のさまざまなところに工夫が凝らされていて、感動しました!
家族とも来たいな、と思いました!
取材させていただきありがとうございました🥰

あおい
どのお料理も可愛くて美味しかったです!
色使いや盛り付けが綺麗で、プリンセスになったような気分になれました🌷
取材させて頂きありがとうございました😖💓



【ザ・ペニンシュラ東京 シェフのご紹介】



ザ・ロビー料理長:綱島 敏郎(ツナシマ トシオ)さん




エグゼクティブ ペストリーシェフ: パスカル・シャルデラ(Pascal Cialdella)さん



 


公式サイト▶️
https://www.peninsula.com/ja/tokyo/5-star-luxury-hotel-ginza

みさき

【JKライター】コスメが大好きな高校2年生の”みさき”です! 自分らしさをいかしつつ、流行もたくさん発信していきたいです💛 EMMARY読者の皆様に「楽しい!」と思ってもらえる記事を書けるように頑張ります✊🏻