今、話題の新商品「ベビースターラーメンチョコアイスバー」について、竹下製菓さんへ取材🍨❤️

みなさんこんにちは!わかです.ᐟ.ᐟ

今回は、「ベビースターラーメン」とコラボした、竹下製菓さんの今話題の新商品「ベビースターラーメンチョコアイスバー」について取材させて頂きました🍨❤️



このアイスは、さっぱりとした風味のバニラアイスをチョコでコーティングして、さらにベビースターラーメンがまぶしてあります⭐️バニラアイスとチョコの甘さ、ベビースターラーメンのほどよい塩気が絶妙に絡み合う〝あまじょっぱい〟ハーモニーがクセになる新しい美味しさのアイスです♥️
ベビースター好きな方なら虜になっちゃうかも?!(˶ˊᵕˋ˵)

 


“ベビースターラーメンアイスチョコバー”についてインタビュー♡

そして今回は、竹下製菓株式会社 竹下さんにお話をお伺いしました◌𓈒𓐍



すずりお
「なぜ表面にびっしりとベビースターラーメンをくっつけたのですか?」

竹下さん
「途中混ぜ込みをしたりだとか、チョコの中にだったりと色々考えたのですが、面白さや見た目のインパクトを考えた結果外付けにしました!あとは、最初にベビースターラーメンの味がくるということを考えましたね。混ぜ込みにしてしまうと、先にチョコレートの味がきてしまったんです。」

わか
「今回は中身がバニラアイスでしたが、他のアイスとの検討はあったのですか?バニラアイスにしたのには何か理由がありますか?」

竹下さん
「何パターンか試してみて、バニラアイスが1番ベビースターの良さを1番活かしてくれるかなと思いました。他のアイスにしてしまうと少しクセが強くなってしまったんです。」

ゆな
「この商品を完成させるのにどのくらいの時間がかかりましたか?」

竹下さん
「検討を始めてから、一年半以上掛かっていますね。アイスクリームの開発は短くても数ヶ月かかるんです。技術的な問題もありますが、販売先を探すというのも凄く大変なんです。。」

すずりお
「表面のベビースターを落とさずに食べる方法はありますか?」

竹下さん
「アイスの包装紙の背中側を開いてお皿みたいに広げると、落ちないですよ!そうすると、引っ張り出さないので落ちにくいし、包装紙をお皿がわりにして食べることができるのでオススメです♪」


つぐみ
「ベビースターラーメンには豚骨味や塩味など色んな味があると思うのですが、今回の味にした理由はなんですか?」

竹下さん
「やはり王道といえば醤油味ですし、日本人も醤油味が好みの方が多いので、”あまじょっぱい”に1番近づけるかなと思いました。」




はづき
「ザクザク感を残すために工夫したことはありますか?」

竹下さん
「そうですね。バニラアイスにチョコレートをできるだけしっかりとつけて、しけらないように気をつけました。」

ゆな
「このアイスのアレンジ方法や、美味しい組み合わせの食べ方があれば教えて頂きたいです!」

竹下さん
「ベビースターラーメン大好きです!っていう方は更にかけてもいいかもしれないです!チョコソース追加とかもいいですね!」


すずりお
「竹下製菓さんはブラックモンブランをはじめ、棒状のアイスが多いですが、ポロポロ落ちたりしちゃうと思うのに、なぜカップでの販売をしないのですか?」

竹下さん
「実は、落ちるのがもったいないなどの声に応えてブラックモンブランのカップも出していました!今回は販売終了していますが、またリニューアルで出ると思います♪
バータイプはワンハンドで手軽に食べることができるので、竹下製菓が得意としているのはバータイプですね!」



いかがでしたか?竹下製菓さん、この度は取材にご協力いただき誠にありがとうございました‼️
私も食べさせていただいたのですが、想像以上にベビースターを感じることが出来て食べていて楽しかったです🥺
是非、皆さんも食べてみてください❤️

 

★「ベビースターラーメンチョコアイスバー」は、全国のファミリーマートにて先行発売中です!(売り切れている店舗もあります)

 

 

【今回取材した企業】
竹下製菓株式会社




【会社概要】

主に九州では「ブラックモンブラン」等のアイスでよく知られている竹下製菓ですが、実は現会長(竹下敏昭)の曽祖父にあたる竹下佐七が明治27年(1894年)以前に立ち上げた和菓子屋から始まった老舗でもあります。アイスの製造が始まったのは今から60年ちょっと前と割と最近の話になります。当時は今ほど冷房設備が整っていなかったので、甘い菓子は夏場に売上が落ちてしまう事が長年の悩みでした。その対策として取り入れたのがアイスの製造・販売でしたが、今ではそちらの方が有名になりました。

ワカ

【JKライター】アイドル が大好きな高3のワカです♡ 食べることやお洋服も好きです⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝ 読者の皆さんに読みたい!タメになる!そんな記事をお届けできるように頑張ります🕊