ISHIYAさんと函館洋菓子スナッフルスさんのコラボ商品「白い恋人 ホワイトチョコレートオムレット」について取材☁️ 𓈒𓂂𓏸

こんにちはJCライターのUTAとTANEです👧🏻💗




「白い恋人」でおなじみのISHIYAさんと、「チーズオムレット」が人気の函館洋菓子スナッフルスさんのコラボ商品について取材しました⤴️⤴️
今回、ISHIYA(石屋製菓株式会社)のマーケティング部 企画担当の藤本さんが取材にご対応してくださいました!



UTA💙:いつからこのコラボ商品を考えていましたか?また、この商品出来上がるまでにどのくらいの時間がかかりましたか?

藤本さん
:コロナの時期に入ってからです。
発売されたのが今年2021年で構想は去年の秋くらいからありました。お菓子は作るのにすごく時間がかかります。なので物を考えてから実際に販売に至るまですごく時間がかかって色んな商品の検査や賞味期限などを検査します。賞味期限分の日数を検査しなくてはならないので時間をかけてやっと販売出来ました。
商品の企画から販売までは、だいたい1年くらいかかります。
コロナ渦で中々旅行もできないですが、北海道の味を楽しめるこちらの商品、期間限定で販売してますので、ぜひ食べてみてください!



TANE💜:この商品の1番のポイントやこだわったところ,大変だったところなどを教えて欲しいです!

藤本さん:石屋製菓とペシェ・ミニョン、両社の看板商品の特徴が活きるようなお菓子に仕上げることが1番試行錯誤したところです。イシヤは白い恋人のホワイトチョコレートを1つの武器,特徴のある原料としてもっています。ペシェ・ミニョンさんは、チーズはもちろん、食感にもこだわった「チーズオムレット」というお菓子があります。そのチーズとホワイトチョコレートが混ざったときにお互いのおいしさが活きるように、1番ベストな配合などを作り上げるのに試行錯誤しました。



TANE💜:パッケージにこだわりや意味があったら知りたいです。

藤本さん:スナッフルスさんのロゴをメインにして、そこにアクセントとして当社の白い恋人のロゴや雪の結晶を配置し、個包装の色をメインカラーに使用しました。
スナッフルスのデザインをメインに置きつつ当社のロゴも引き立つように、バランスのよい配置を考えました。


UTA💙:このコラボ商品は定番化されますか?

藤本さん:期間限定です。いつまで売るかは明確に決まっている訳では無いです。作ったきっかけがコロナなのでコロナが終わって商品が売れるようになってきたらそれぞれお互いの商品で頑張ろうというようになっています。今は力を合わせて乗り切ろうという状態です。


たくさん質問に答えてくださいました!ありがとうございました!
今回の商品は、石屋製菓さんと函館洋菓子スナッフルスさんの特徴をそれぞれバランス良く保ちながら、商品をこだわって作っていることがわかりました!


今、コロナ渦で中々遠出ができないですが、皆さん!「白い恋人 ホワイトチョコレートオムレット」を食べて、少しでも北海道に旅行した気分を味わいましょう🤤🧀





【今回取材した企業】
石屋製菓株式会社

1947年の創業以来、北海道の製菓会社として、
多くの皆さまに愛されるお菓子づくりをめざしてきたISHIYA。
お菓子が海を渡り、言葉の壁を越えて笑顔に繋がる。
世界中にそんな「しあわせ」が届くよう、
誕生から40年以上愛され続けている「白い恋人」をはじめ
北の国から皆様にお菓子をお届けしています。

 

☺️UTA☺️

【JCライター】ヘアアレンジ❤️メイクが得意な中学3年生の☺️UTA☺️です·͜·ೢ ⋆*メイクの事など少しでも皆さんに参考にしたいと思ってもらえる記事を書いていきたいです‎♡ よろしくお願いします👼🏻