【ダイエット&ヘルシー特集】カロリーが気になるJKは見逃せない👀高たんぱく&低糖質!日清食品「カップヌードルPRO」シリーズの魅力を探る🍜✨

こんにちは~れみです!

今回は、日清食品さんの「カップヌードルPRO」シリーズについて取材させて頂きました🏃💨



「カップヌードルPRO」の開発担当者の方と、おいしさの秘密や、通常の「カップヌードル」との違い、JKならではの食べ方提案などについて、たくさんお話しをしてきました☺️
この記事を読んだらもっと「カップヌードル」を好きになること間違いなしっ🍜💖

では、早速インタビューの模様をお伝えします!


今回、お話をお伺いしたのは…

【日清食品株式会社 マーケティング部 第1グループ 渡邉真さん】です!

※所属部署は取材当時のものです。






☆「カップヌードル」と「カップヌードルPRO」の違いについて





Q.「カップヌードルPRO」と通常の「カップヌードル」では、カロリーや糖質にどのくらいの差がありますか?

A.「カップヌードルPRO」は、通常の「カップヌードル」と比べて“糖質50%OFF”を実現しています。カロリーも、通常の「カップヌードル」が351kcalなのに対して、「カップヌードルPRO」は274kcalなので、約80kcalの差があります。


Q.麺や具も、違うものを使用しているのですか?

A.そうなんです。一番の違いは麺なんです。通常の「カップヌードル」の麺は、小麦粉などを使って作っていますが、「カップヌードルPRO」の麺は、食物繊維を練り込んだ層を小麦粉で作った層で外側からサンドイッチする三層構造になっているんです。この麺に、油で揚げて乾燥する工程を組み合わせることで、糖質をカットしながら「カップヌードル」らしい香ばしい風味を感じられるようにしています。


Q.「ハイプロテイン謎肉」とはなんですか?!

A.「謎肉」は「カップヌードル」の代名詞とも言える人気具材なのですが、「カップヌードルPRO」に入っている「ハイプロテイン謎肉」は、プロテイン、つまり、たんぱく質を1.8倍に強化した「謎肉」です。食べ比べてもらうとよく分かるんですが、「ハイプロティン謎肉」はすごく肉肉しい味わいです。




☆味について




Q.たんぱく質の量をアップすると、味は変わってしまうのですか?

A.たんぱく質には独特の酸味があるので、そのまま入れてしまうと味に影響が出てしまいます。でも、たんぱく質を強化した商品が数多く販売されている中、お客さまに「カップヌードルPROを買ってみよう」と思ってもらうためには、「いつものカップヌードルと同じ味わい」にすることが一番重要だと考えました。ですので、試作や試食を何度も繰り返しておいしさ そのままを実現したんです。


Q.パッケージにも“おいしさ そのまま”と書いてありますね。どのくらいそのままなのですか?

A.SNSなどで反応を確認すると、約9割が「おいしい」といったポジティブな意見ですので、実際にお召し上がりいただいたお客さまにも“おいしさ そのまま”を実感してもらっているのではないかと思っています。



☆種類について




Q.「カップヌードル」と「シーフードヌードル」は、定番フレーバーの中でもトップ2の人気ですが、その他にも色々なフレーバーがある中で、なぜ「チリトマトヌードル」を第3弾に選んだのですか?

A.昨年4月に「カップヌードルPRO」と「カップヌードルPRO シーフードヌードル」の2品を発売した後、売れ行きなどのデータを分析してみたところ、男性のユーザーが多いことが分かったのですが、さらに調査を進めると、若い女性も「高たんぱく質&低糖質」というコンセプトに強い関心を持っていることが分かりました。そこで、女性にも「カップヌードルPRO」を買ってもらえるようにと、女性の人気が高い「チリトマトヌードル」を第3弾に選びました。


Q.通常の「カップヌードル」には色々なフレーバーがありますが、今後、「カップヌードルPRO」には、どんなフレーバーが登場するんでしょうか?

A.企業秘密なので詳しくお答えできないのですが、「カップヌードルPRO」は計画した数の2倍売れているほどヒットしていて、今後もさらに売り上げを伸ばしていきたいと思っていますので、新たなフレーバーも発売していきたいですね。



☆製造方法について




Q.通常の「カップヌードル」と「カップヌードルPRO」で麺が違うということは、工場で使用する機械も違うんですか?


A.基本的な製造工程は同じです。


Q.通常の「カップヌードル」と「カップヌードルPRO」で、1食を製造するのにかかる時間は変わるのですか?

A.異なる麺を使っていますので、製造時間は少しだけ変わります。「カップヌードルPRO」で採用している三層構造の麺は、一般的な麺と比べて切れやすく、製造ラインのスピードを遅くしているんです。そのため、「カップヌードルPRO」のほうが、少しだけ製造時間が長くなっています。



☆宣伝について






Q.商品には「高たんぱく&低糖質」と書いてあります。世の中には「脂質オフダイエット」などもあるなかで「低糖質」に着目したのはなぜですか?

A.たんぱく質を強化した商品が数多く販売されている中、“たんぱく質を強化したカップヌードル”があれば注目されるのではないかと考えたのがきっかけです。たんぱく質を積極的に摂取されている人たちについて詳しく調べてみると、糖質のことも気にしている人が多いことがわかりました。そこで、『高たんぱくで低糖質なカップヌードルがあれば、お客さまに喜んでもらえる』と考え、「カップヌードルPRO」の開発をスタートさせました。


Q.どのような人に食べてもらいたいですか?

A.「高たんぱく」なので、体を鍛えていきたい方におすすめです。また、『カップ麺をよく食べるけど、糖質が気になって、罪悪感を覚えてしまう』といった方にも食べていただきたいですね。


Q.パッケージでこだわった点はどこですか?

A.このパッケージは、50通り以上のデザイン案の中から選び抜いたものなので、すごくこだわりがあります!“カップヌードルのおいしさそのまま”をアピールするため、通常の商品と違って、フタに調理写真を入れています。「カップヌードルPRO」という商品名はもちろん、最も伝えたかった「高たんぱく&低糖質」の文字を大きくデザインしているのに加え、お客さまに「カップヌードルのバリエーション商品だから間違いないはず」という安心感を持ってもらいたかったので、真ん中に「カップヌードル」のロゴをレイアウトしました。さらに、たんぱく質と糖質はどのくらい入っているのかが一目で分かるよう、見やすいアイコンで配合量を表示しています。





☆実際に食べてみた!





ライターからは

『「カップヌードルPRO」の方が好きかも?』『普通の「カップヌードル」とあんまり味が変わらない気がする!』『「ハイプロテイン謎肉」も美味しい!』


というような声があがりました💡


取材の模様は以上です♪

知らなかった事が多かったので、少しでも興味を持ってくれた方はいたのではないでしょうか!

今後の商品も要チェックですね👀🔥
今回は、このような貴重な体験をさせて頂きありがとうございました🙇‍♀



<取材したライターたち>

えなみ 
JKが気にする糖質などの観点から実際どんなものが入っているのかを具体的に知ることが出来て良かったです!!実際に「カップヌードルPRO」の方を食べても味の変化はなく美味しく頂けました!私は糖質などを気にしてても食べたい時は「カップヌードルPRO」を手に取ってみようと思います!!

なよ 「カップヌードルPRO」シリーズを実際に食べてみて〝おいしさ、そのまま〟を実感し、それを実現する為の麺や「ハイプロテイン謎肉」へのこだわりなどを知ることができました!貴重なお話を有難う御座いました!

れみ 
今回は貴重な体験をありがとうございました!前よりも糖質やカロリーなど栄養素を気にするようになり、また個人的な話になりますが、調理師を目指しているため、栄養関連のお話を聞けたことがとっても勉強になりました!!「カップヌードルPRO」は味も美味しいので、これからは手に取ってみんなにお勧めしていきたいと思います!

なつき 
貴重な機会をありがとうございました!!取材や「カップヌードルPRO」シリーズを実際に試食してみて、美味しさをそのままでいかに罪悪感なくヘルシーに食べれるのか、たくさんの努力を重ね作り上げた商品なのだと知ることができました。「カップヌードルPRO」シリーズは普通の「カップヌードル」と味は変わらず美味しいので、「カップヌードル」を食べたいけどカロリーが、、という方全員にオススメしたいです!!!!


▶️「カップヌードル」ブランドサイト:https://www.cupnoodle.jp/

 



れみ

【JKライター】 日本語弱者なのでお手柔らかに🥺 料理大好き高校3年生のれみです♡ みんなが読みやすい!素敵な記事を書いていきます🫖🌿