時間帯に合わせて栄養を摂る?!⏰シンプルでお洒落な「サイクルミー」について取材してきました🩶


今回はグレーのパッケージと時計のデザインが特徴的な、
「サイクルミー」の商品について、まおとれみが取材してきました!




みなさんも一度は見たことがあるのではないでしょうか?!🤔



なぜグレーなのか、時計のマークの意味は、、、?などなど
気になる質問を聞いてきました♪


今回お話をお伺いしたのは、こちらの3名です✨


株式会社ドットミー 商品開発部 部長 中野さん


株式会社ドットミー 商品開発部 商品開発リーダー 大川さん


株式会社ドットミー 商品開発部 アシスタントマネージャー 吉田さん


気付いたら女子会のように盛り上がり、とても楽しいひと時でした😘
是非最後までご覧ください❗



☆フレーバーについて



れみ「どのようなことを意識してフレーバーを決めているのですか?」

吉田さん「健康食品って、味が好みではなかったり、味が薄いけど健康のためならしょうがないなって思いながら買われている方もいると思います。なのでまずは商品としておいしく召し上がっていただけるよう開発しています。”無理なく栄養がとれるような商品”にしたかったので、味が強かったり、香りが強い、というようなものを避けてフレーバーを決めています。因みに気になった商品はありますか??」

まお「実は取材前に気になった商品を買って食べたのですが、私はブルーベリー&クランベリーのゼリー、スープ春雨のゆず香る鯛だしを食べました!スープ春雨のゆず香る鯛だしは鮭おにぎりとセットで食べて、相性抜群だったので、みんなにおススメしたいです😋」

れみ「私はブラックのプロテインバー、プロテインクランチチョコ、バター風味さつまいものおつまみスナック、ルイボスティーを飲みました。特にルイボスティーは癖がなくてすごく飲みやすかったです👌ネーミングセンスもおしゃれですよね!」

吉田さん「商品名は我々が作ったものをメーカーさんと相談しながら進めています。すごく時間をかけて議論して、どのように伝わるか、どのような名前の方が良いかっていうところを話し合っているので、そのように言っていただいてすごく嬉しいです♬」



↑実際にフルーティプロテインをいただきました!
プロテインの味って少し抵抗があるけど、良い意味でプロテインを感じなくてすごく飲みやすかったです!
フルーティプロテインは美味しいのにちゃんとタンパク質20gが摂れるのだとか🤔
特にブラッドオレンジは丁度良い量の果実繊維が入っていてとても美味しかったです✨



パッケージについて



↑飲み物なのに置いておくだけでオシャレ感が増すパッケージ😎
時計マークがかなり目立って特徴的💡


まお「パッケージをグレーにした理由をお聞きしたいです!」


大川さん「大きく3つあるのですが、1つ目はどれも機能的な商品設計なので格好良さが伝わるようにスタイリッシュな色味にしたこと。2つ目はグレーは割とジェンダーレスなカラーだと思うので、男性っぽい、女性っぽいという先入観をなくして余計な意味を持たない色にしたかったということ。3つ目は食品業界であんまり見かけないグレーに挑戦して、目立つような色にしたかったというのが理由です。」



まお「今シンプルが流行っているので、とてもオシャレだなと思いました。このオシャレさは置くだけでインテリアの一部になりそう・・!」

大川さん「まさにそんな話をしていました!机の上に置いていても主張しすぎないような馴染むオシャレなパッケージにしました。」

れみセブン‐イレブンのグレーコーナーも印象に残りますよね!見せ方で何か工夫していることってありますか?」



吉田さん
「健康になりたいライフスタイルを提供するにあたり、このような什器を設置することで、決まった商品だけでなく、ドリンクからプロテインバー、おつまみなどの様々な選択肢を提案できるようにしました。一度に色んなカテゴリーの商品を見れるのが大きな特徴です。また商品のパッケージだけでは語り切れない、私たちが伝えたいことをパンフレットにまとめて一緒に置いています。お客様への伝え方として、什器の見せ方はいろいろと工夫しています。」

まお「健康になりたいと思う商品の中でも、色々と選択肢があるのは嬉しいですね。」

 

吉田さん「またサイクルミーを置いてくれている店舗のスタッフさんにもブランドのことを好きになって一緒に盛り上げて頂きたいので、ブランドストーリーをしっかり伝える努力っていうのも頑張っています!」

れみ「このグレーのサイクルミーの什器はセブン‐イレブンの中で一番映えてる気がします!もっと目立っていくと良いなぁ🤔」



コンセプトについて




まお「朝から夜まで各時間帯に向けた商品を作ったのはなぜですか?」

中野さん朝、昼、夜のシーンに合わせたおいしい栄養を皆さんにお届けしたいという想いがこのブランドには込められています。そこでブランドマークでおすすめの時間帯を分かりやすくしたのがサイクルミーです。時間に合わせて色々な商品を楽しんでいただきたいなと思い、様々な商品ラインナップを用意しています!」

れみ「パッケージだけでこの商品はこの時間に摂れば良いっていうのが分かりやすいから良いですね!」



れみ「そもそもなんで時間に合わせた商品が出たのかが気になりましたが理由はありますか?」

中野さん「丁度ブランドを立ち上げた時期がコロナ渦で、その時期は急にテレワークになり、ずっと自宅にいる日々が続きました。その中でもしっかりとオンオフを切り替えられたら良いよねという話が出たのが発端です。オンオフを切り替える方法は色々あると思いますが、食品をきっかけにうまく切り替えられたらなと思い、時間帯に合わせた栄養をおすすめするサイクルミーが生まれました。」

れみ「実際に友達から、摂るもので生活習慣が決まるというのを聞いたことがありました。私も何かオンオフになるきっかけを探していたので、これを機にサイクルミーの商品を活用できたらなと思いました!」

まお「因みに販売箇所がネットとセブン‐イレブンとのことですが、セブン‐イレブンで販売しているのはなぜですか?」

中野さん「もともとサイクルミーオリジナル商品はECだけで販売していたのですが、セブン‐イレブンが丁度サイクルミーを知ってくださり、そのタイミングでセブン‐イレブンの課題として、健康を意識している人は中々コンビニに来ないよね、その意識を変えたい!というのがありました。」



まお「なるほど、、、確かに健康志向の人はコンビニにあんまり行かないイメージがあるかもです。」

中野さん「やっぱりそうですよね。けど、コンビニは今やどこでも見かけて利用者も多いですよね。セブン‐イレブンは自社で沢山店舗をもっていることを利用して、健康を幅広く発信・提案できると思い始めたんです。そこで目指していることが同じセブン‐イレブンとサイクルミーが一緒に健康というものをサイクルミーのシリーズとして作って発信していこうとなり、セブン‐イレブンと共同開発することになりました。」

れみ「このように共同開発でコンビニから健康食品が出たのは意外だけどすごく注目されそう・・!これからの展開も楽しみです!」



今回は貴重な機会をありがとうございました✨
色々なお話を聞いてサイクルミーの商品が身近に感じるようになりました🤩




飲み物、お菓子、おつまみ、パン等幅広いオシャレなラインナップがあるのでこれからも注目していきたいと思います🩶
皆さんもぜひ買ってみてね😎

サイクルミーブランドサイト

 

まお

【JKライター】現役美容学生でコスメオタクの高校3年生のまおです🫶 みなさんが楽しめる記事をかけるように頑張ります🤍