編集長見習い・小浜桃奈が読む「可愛い戦争」。

小浜桃奈のイチ押しの「一冊」を紹介

私は中学生の時友達に勧められて「MelTV」というYouTubeチャンネルに出会った。

「MelTV」とは小・中学生に向けて毎日YouTubeを通じてファッション、メイク、などのトレンド情報を教えてくれるチャンネル登録者数45万人を超える人気チャンネルだ。

私は教えて貰ったその日にみて、とてもハマり、学校から帰ってきてお菓子を食べながら見るのが毎日の楽しみであり、日課となった。

そんな中「轟ちゃん」というYouTuberに出会った。

色々なYouTuberさんを見てメイクを学びたいと思っていた私は、轟ちゃんをある日調べてびっくりした。

私の知っている可愛い轟ちゃんとはかけ離れた、整形手術の後で顔がパンパンに腫れ上がり見るに耐えない姿のサムネが目に飛び込んできた。

私はすぐにその動画をみた。

衝撃だった。私の目はその動画に釘付けになった。

そんな運命的な出会いをした轟ちゃんが

「可愛い戦争から離脱します」

という本を出した。


『可愛い戦争から離脱します。』/著 整形アイドル轟ちゃん/幻冬舎

最初はその題名の意味がわからなかった。

でもその本を読み終えた時、私は涙を流していることに気がついた。

私の心にいつの間にか強く刺さっていた。

女の子は生まれてきたその瞬間から「可愛い戦争」に強制参加させられている。

そして自分の顔面を勝手に評価される。

何もしていないのに理不尽に傷つけられる。

顔に付いているパーツはみんな全て同じでも、少し大きさや形が違うだけで、もはや人間ではないように扱われる。

なんとも理不尽な世の中にある。

でもそんな理不尽から逃げ出してもいいんだ、と教えてくれた。

自分の顔を否定されてるのがいやになったら、その現実から目を背けて逃げ出してもいい。

容姿について悩んでいることがあるなら、ぜひ1回読んでみて欲しい。

小浜桃奈(5代目編集長見習い)

17歳の高校2年生です!偉大すぎる歴代編集長の方々が作り上げて下さったエマリーを守るのはもちろん、私らしい色を付け足していきたいです。編集長めざしてもがきます!
Instagram:@momona_kohama