普段は聞けないJK100人の生理痛の悩みを解決♡?!「第一三共ヘルスケア」へJKライターズが初の突撃取材!!【後編】

 



第一三共ヘルスケア」へJKライターズが初の突撃取材!

 

【前編】では生理痛対策や、お薬の効果など、JKが抱える生理痛や頭痛の悩みについて
第一三共ヘルスケアの土合さんにインタビューさせて頂きました!

今回はそれに引き続き、お薬の種類や選び方や、学校で痛くなったときはどうすればいいのか?
など聞いてみたので、
ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

 


□種類がたくさんある生理痛薬。どれを選んだらいいの?


あずみん「生理痛の薬って種類がたくさんあって結局どの薬を選んでいいのか分からないのですが、どれを選べばいいのでしょうか?」

 

土合さん「薬を選ぶうえで、よく効く、速く効くことは重要な部分ですが、生理の時って女性ホルモンの影響などによってお腹の調子も崩しやすいので、胃への優しさというところも一緒に考えてあげると良いのではないかと思います。

ロキソニンSプラス(ピンク色のパッケージ)に関しては胃を守る成分が配合されているので、通常より更に胃に優しいお薬となっています。また一回1錠の小粒の錠剤なので飲むときの手軽さや、飲みやすさもしっかり叶えられています。ぜひそういった部分も参考にしてみて下さい。」

 

あずみん「今までは痛み止めのお薬ってどれも同じだと思っていて、何も考えずに買っていることが多かったです。痛み以外のことも考えてお薬を選ぶなんて知らなかったので、状況に合わせて選んでみようと思います!」





なよ「そういえば、薬を飲んで眠くなってしまうと困る時はどれを選んだらいいですか?」

 

土合さん「鎮痛薬の中にも副作用として眠気を引き起こす成分が入っているもの、入っていないものがあるので、もし眠くなったら困る時は、眠くなる成分が入っていない商品を選ぶことが大切になります。

ロキソニンS(ブルーのパッケージ)とロキソニンSプラス(ピンクのパッケージ)には眠くなる成分が入っていないので、試験や大切な予定がある日にも使いやすいと思います。

逆に痛みがひどくて眠れない場合だったら、ロキソニンSプレミアム(ゴールドのパッケージ)のように、鎮痛効果を高める作用のある鎮静成分を配合しているお薬を選んでみるなど、場面に応じて使い分けていただくのがいいと思います。」

 

なよ「ロキソニンSにもこんなに種類があったなんて!生理痛の薬ってなんだか怖くて私は飲んだことなかったけど、我慢している方が痛みが激しくなることもあるんですね。これからはお薬にちゃんと頼ってみたいと思います。」







□学校で急に痛くなったときは?


あずみん「授業中に急に痛くなっても、すぐに薬が飲めない場合はどのようにして痛みを和らげたらいいでしょうか?」

 

土合さん「生理痛を重くする原因として、血行不良や、体の冷えも考えられるので、まずは体を温めることが大切です血行を良くするために、休み時間や授業中にちょっとしたストレッチや、授業中に軽く足を曲げ伸ばししてみるのも良いかと思います。

またショウガやネギ、白菜などの冬野菜、れんこんなどの根菜類、こういった食べ物が体を温める働きがあるといわれているので、生理の時は多めに摂るなど、日常的に意識をしてみてもいいかもしれませんね。」

 


あずみん「生理痛ではないんですが、最近スマホの見過ぎでこめかみのあたりが痛くなってしまって。。。その時はどうすればいいですか?」

 

土合さん「頭痛にもいくつか種類があって、このような頭痛のことを「緊張型頭痛」といいます。15歳以上の5人に1人はこの頭痛に悩んでいると言われているほど日常的に感じることが多い頭痛の種類なんです!ずっと同じ姿勢でスマホを見ていたり、心身のストレスを感じると首や肩、頭の筋肉が緊張して凝り固まって、老廃物が溜まることでこの頭痛が起こります。そんな時には、首や肩周りを定期的にほぐしたり、大きく肩を回すと血行が良くなり改善される場合もあります。」

 

あずみん「薬とストレッチとかをうまく取り入れるといいんですね!ぜひ、やってみたいです!」

 


□他にも、お薬のパッケージや進路の話で盛り上がりました♪

あずみん「お薬とかって飲んでるだけで女子からも男子からも「あ、飲んでるんだ」みたいな目線になるから、なるべく生理痛の薬って分からないパッケージだといいな。」

 

なよ「可愛いお薬ポーチに入ってたり、ポップな感じのパッケージだと生理痛の薬っぽくなくて、これ可愛いかもって手に取りたくなりそうだよね!」

やぎちゃん「やっぱりお薬とか生理用品とかって今生理っていうのが伝わるのが恥ずかしくて。。私はクラスの人の目があるとそれが気になって、わざわざトイレに行ってお薬を飲んだこともあるから、可愛いパッケージだと周囲の目が気にならなくなるかも。」

 

土合さん「確かに生理痛の時に周りの目を気にしなきゃいけないのは嫌ですよね。
まだみんなと同年代の男の子とかは、生理に対する認識が低い場合もあるのかもしれないので、
そういう生理に対する認識や薬のネガティブなイメージも一緒に変えていけたらいいなと思っています!」

 

そのほかにもJKならではの進路のお話しや、今JKの間で流行っていることなど、

初めは緊張していた私たちですが、とっても楽しくお話しすることができました♪







□最後に全国のJKに向けて、ロキソニンSの特徴などを教えてください!


土合さん「元々ロキソニンはお医者さんで処方されていた薬です。医療用として発売されて以来、その効果と安全性により広く使用されています。この医療用のロキソニン錠と同一の成分・配合量のお薬を市販薬として発売しているのが、ブルーのパッケージの「ロキソニンS」になります。

 ピンクのパッケージのロキソニンSプラスには、胃に優しい成分が配合されていて、ゴールドのパッケージのロキソニンSプレミアムには更にそれに加えて、鎮痛効果を高める成分が配合されていて、シリーズの中で最高の処方になりますので、シーンに合わせて選んでいただければと思います。


部活や友達との時間など、今だからこそできること、楽しめることを毎月の生理痛や頭痛に邪魔されるのはすごくもったいないので、上手く鎮痛薬に頼っていただければ、とても心強い味方になってくれると思います!」





今回は私たちJKの悩みや疑問に丁寧に答えていただき、ありがとうございました!

 

生理痛の悩みって、ネットで調べてもなかなか解決できないよね。。。

第一三共ヘルスケアさんに直接お話を聞けて、
知らなかったこと、今後に役立つ情報をたくさん発見することができました♪

 

ぜひみなさんも自分に合ったお薬を味方にして、

今しかないこの時間を思いきり!一緒に楽しみましょう♡!









■取材させていただいた会社

第一三共ヘルスケア株式会社

大手製薬会社。鎮痛薬「ロキソニンS」やかぜ薬「ルル」をはじめ、敏感肌向けスキンケア「ミノン」など多彩な医薬品・化粧品等を製造販売。

 

*ロキソニンS内服薬シリーズ 公式サイト
 https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_loxonin-s/naifuku/

 


■取材したJKライター

やぎちゃん

私は生理の時よくお腹が痛くなるので、今までずっと薬を飲んできてたんですけど、やはりちょっと不安なところがあって・・・。でも今回そのことも聞けて不安が解消されたのでこれからも安心してお薬を飲もうと思います!

 

なよ

私は生理痛の薬を飲んだことがなくて、たくさん不安があったんですけど、今回お話を聞いて、お腹が痛くなったりした時には我慢しないでちゃんと薬を飲もうと思いました!

 

あずみん
私は、生理痛の薬をよく忘れてしまうことが多くて、いつも一番安いものを買ってしまったり、何も考えずに買っていることが多かったので、生理痛薬についてもっと深く知れてこれからの薬選びにも役立つと思いました!

 

 

 

 

 

 

チームシンデレラ

チームシンデレラ

日本最大級の女子高校生チーム『Team Cinderella』
シンデレラフェスを主催する約100名のJKメンバーが、交替で“イマドキ情報”をお届けします!