【ANAさんに取材しました✈】普通の学生がマイルでファーストクラスに乗れる!?


マイルを貯める本当のメリット、あなたは考えたことがありますか?
私たちはその答えを探るべく、ANAグループのANA X株式会社さんにお伺いしました!





今回お話を聞いたのは、



ANA X株式会社
(左)ペイメント事業推進部 事業企画チーム 関口菜月さん
(右)ペイメント事業推進部 事業企画チーム 藤田愛奈さん



★ マイルって何?



マイルとは、航空会社が提供するポイントプログラムです。その仕組みは、他のカード会社やポイントサービスと似ている部分が数多くあります。航空会社が提供するサービスを利用すれば、マイルが貯まっていき、貯まったマイルを使えます。


関口さん:マイルと聞くと、飛行機に乗ると貯まるイメージが強いと思います。しかし、マイルはANA PayやANA Pocketというサービスを利用すれば、日常生活でも貯めて使えます!

しき:飛行機に乗る機会が少ない学生でも、ANA PayやANA Pocketでマイルを貯められるんですね!!

藤田さん:ANA Pocketは日常生活の「移動」でポイントが貯まりその貯まったポイントで「マイルが当たるガチャ」を引くことができるサービスです。また、日常の買い物でも、ANA Payで払えばマイルが貯まります。日常で貯めたマイルを航空券に変えたり、特典航空券で旅行を楽しめたり、ANA Mallでオンラインショッピングができます!!


↑実際に画面を見させてもらいました!


★ 日常でマイルを貯める秘訣

ANAのマイルを貯める方法を説明します。

**STEP1:ANAマイレージクラブに入会(入会金・年会費ともに無料)**
ANAのマイルを貯める・使うには、ANAマイレージクラブに入会します!

ANAマイレージクラブについて


その上で、ANAのマイルを貯める方法を説明していきます。

**方法1:ANAカードに入会(カードの種類により年会費が変化)**

**方法2:ANA Payを利用(入会費・年会費ともに無料)**
ANAマイレージクラブ アプリで使える、スマートフォン決済サービスです。
貯まったANAマイルを1マイル一円相当でチャージできます。加えて、クレジットカードはもちろん、セブン銀行のATMやApple Payからのチャージも可能です。
対応するクレジットカード:VISA、JCB、マスター、Diners Club INTERNATIONALの4ブランド
チャージ可能:セブン銀行ATM、Apple Pay

ANA Payは、チャージ方法によって、ANA PayキャッシュとANA Payマイルの二つの口座に分かれます。クレジットカード、セブン銀行ATMApple Payからチャージの場合は「ANA Payキャッシュ」、お持ちのANAのマイルからチャージする場合は「ANA Payマイル」の口座へそれぞれチャージされ、お支払いの前にどちらかを選択し、お買い物いただけます。


ANA Payキャッシュでのお支払いの場合、200円決済ごとに1マイルが貯まります。さらにANAカードでチャージすると、チャージする時 決済する時の2回でマイルがたまります。

**方法3:ANA Pocketを利用(無料版、有料版どちらも有り)**
移動だけでマイルが貯められるサービスで、iPhoneとAndroidにアプリをインストールすることで利用できます。徒歩・電車・自転車・自動車も含め、全ての移動においてポイントが積算されます。さらにマイルを貯めたい人は、1ヶ月550円(税込)の有料会員(ANA Pocket Pro)に入り、マイルガチャを回すと追加でマイルが獲得できる。

藤田さん:学生の皆さんにおすすめなのは、「ANA Pay」と「ANA Pocket」をダブルで利用することです!
無料でお得にマイルが貯められます。

ANA Payについて
ANA Pocketについて






★ マイルを貯めて「やりたい!」を実現

搭乗時だけでなく、日常生活でもマイルを貯めることで、こんないいことがあります!

– 特典航空券への交換(国内、国際)
– 憧れのビジネス&ファーストクラスにグレードアップ
– ANA Mallで、マイルで買い物(ANA Mall以外でも買い物が可能!)
– ホテルやレストランの使用

などなど、マイルを貯めると様々な場面でお得になります!!




★ 日々の暮らしをANAで、お得に♬

今回はANA Xさんにお話を伺いました。

マイルをよく知らない学生でも、ANAのマイルを貯める・使い、日常生活を賢く生きることで、お得がたくさんあります。
この機会に、ぜひANAのマイルを使ってみてください!!


そして取材後はANAグループ総合トレーニングセンターのANA Bule Baseの中を見学させていただきました✨
入口は出国ゲートみたいでした、、!!



スタッフの方が色々な場所を説明しながら連れて行ってくれました!
トレーニング施設として実際にスタッフの方が使っている場所を見学できるのはとても貴重でした!





みなさんも予約をしてツアーにも参加できるので是非チェックしてみてくださいね!

ANA Blue Base Tourについて


この度は貴重なお時間をありがとうございました!



《今回取材した会社》

ANA X株式会社



【会社概要】
 

ANA X株式会社は、ANAグループのプラットフォーム事業会社です。

 航空・旅行事業をはじめ、ANAカードに代表されるライフサービス事業を通じて培った顧客基盤を土台に、お客様の人生を豊かにするサービスを創造し、人の移動を通じて地域・社会課題の解決にも貢献していくことを目指して取り組んでいます。

 主な事業は、ツアー商品の企画・販売の旅行事業のほか、日常でもマイルを貯めて使える機会を拡げるために、インターネットショッピングモール「ANA Mall」、モバイルペイメントサービス「ANA Pay」、日々の移動でポイントが貯まるモバイルアプリサービス「ANA Pocket」などの商品・サービスを展開しています。

詳細は https://www.ana-x.co.jp/blank をご覧ください。


 

siki

【JDライター】sikiです!読んでいて楽しいと感じていただける記事を提供し、さまざまな情報をお届けします!