【今こそ校則改革!?】ツーブロック禁止?男女交際禁止!?校則の在り方を考えてみた❣️



こんにちは!みんです。☀️


最近、一部の都立高校で定められている「ツーブロック禁止」という校則について、「なぜツーブロックはダメなのか」という議論が話題になりましたよね。💭


東京都教育委員会は禁止の理由を

「外見等が原因で生徒が事件や事故に遭うケースがあるから」

と説明しました。


みなさん、この説明で納得出来ますか??


そこで、Emmaryの読者の皆さんに、校則のあれこれについてアンケートを行いました!!☺️

今回は、結果を見ていきながら、私なりに考察してみようと思います!!

(ご協力ありがとうございます🙇‍♀️)








①あなたの学校の変な校則を教えてください。(複数回答可)



いやぁ〜、本当に変な校則が沢山集まりました、、😂

中には全然校則がない!という自由な学校もありましたよ!


♥️多かった定番の校則♥️

◇メイク禁止
◇アイプチ禁止
◇髪染め禁止
◇ピアス禁止
◇スカート丈の指定
◇髪が肩についたら結ぶ
◇校内でのスマホ使用禁止
◇学校指定のリュック、靴、靴下・セーターの色指定など…


♥️厳しすぎ!?変な校則♥️

【髪型編】

◇ハーフアップ、ポニーテール、ツーブロックなどの禁止
◇前髪が眉にかかってはいけない(男子のみ)
◇触覚を出すこと禁止

【服装&持ち物編】

◇靴下はふくらはぎの真ん中まで上げる・スヌードは下が見えにくいため禁止
◇ハンディファン持ち込み禁止
◇スマホ持ち込み禁止
◇中学生らしい格好をすること
◇女子のみ学校指定のリュック

【行動編、その他】
◇男女交際禁止
◇デート禁止
◇休みの日もメイク禁止
◇寄り道禁止
◇スマホの持ち込み禁止


男女交際禁止…!?青春時代なのに…😭笑





休みの日のメイク禁止も驚きました…何故禁止なのか知りたい限りです…





②その校則はみんな守っているか、守らなかったらどうなるか


★守っている。守らなかったら何かしらの厳しい罰がある

 

★守っていない生徒も多い。守っていなくても、先生は軽く注意するだけ

大体、前者:後者=2:1くらいでした!


部活停止にならない為に校則は守っているという中高生が多いみたいですね〜

中には、ツーブロックにしたら坊主にさせられるという校則も…ありました…😱




③その校則にどんな風に変わってほしいか?



「もっと自由が欲しい」
といった意見が多数でした!


 

具体的には…

◇メイクは社会人になったら必要だから高校ではアリにしてほしい。

◇現代の生徒のニーズに合った、世界的にも標準的な校則に変わってほしい。

◇スマホは緊急時のために持ち込みアリにしてほしい。

◇何故禁止なのか納得のいく説明をしてほしい。

◇せめて男女共通にしてほしい!


皆さんの意見に共感しすぎてます…笑




④そもそも校則って必要だと思いますか??


 

★必要だと思う→59.6%

★必要だと思わない→40.4%



⑤その理由・理想の校則の在り方について教えてください!



♥️必要だと思わない&ある程度は必要だが、もっと自由で良い!という意見♥️

◇学校は学ぶ場所であり、自由を奪われる場所ではない。

◇メイクをしているか、してないか、でその人の良さ、学校の良さが決まる訳ではないから自由でいい。

◇授業中にスマホで遊ぶ、メイクする、などの、勉強に悪影響を及ぼすことを禁止にすれば良いと思う。

◇全て自由にすると悪いことをする人もいない訳では無いため、ある程度校則は必要だが、詳細は生徒が話し合って決めるべき!




♥️厳しい校則が必要だ!という意見♥️

◇自分の品位を守るために厳しい校則が必要。

◇校則がないと学校の評判、学力レベルが低下すると思う。

◇社会のルールを守る練習のために校則は必要だと思う。






うーん…どちらも正しいことを言っていると思います。


でも…!!

欲を言うなら、例えば

「外見によって学校の評判が決まる」

こんな世間の考えに違和感を感じてしまいます…😣



また、これからの時代は、社会の暗黙のルールに従うだけではなく、個性を大事にしていくようになると思います。


なので、ただ縛るだけではなく、法律を守ることは前提として、時代に合った校則に変わるべきだと思います。


ただ、全て自由にすると、歯止めが効かなくなってしまう、という心配の声も多いため、校則の詳細は生徒が話し合って決めるのが良いと思いました☺️


最後まで読んで下さりありがとうございました❣️





みん

【JKライター】音楽とメイクが大好き!原宿系を極めたい高校1年生の"みん"です🍭❤️読者の方の疲れを吹き飛ばせるような、ワクワクできる記事や、悩みを楽に出来るような記事を書けるように頑張ります😋💭