【日経ギャルズ】なんでもあり!?ディズニー × OpenAI 電撃提携まとめ💥🪄

 

やっほー!!みんな元気?AIもアニメも大好きYikikaだよん✊今日の記事みんな見た!?

え、これやばくない!? みんなどう思った??

 

 

 

 

ディズニーがOpenAIと提携して、「Sora」でキャラクターが使えるようになるってニュース。
正直、最初に見たとき 「え、これやばくない!?ディズニーだよ!?ほんとに!?」 って声出たんだけど、みんなもそうじゃない?

だってさ、アニメ文化が好きな人からしたら、AIがアニメを“生成”してくるのまだモヤモヤしない?
いくら技術が進んでも、アニメーターの線の細かいニュアンスとか、絵の温度、気迫みたいなものって再現できると思う?
私は「そこは人じゃないと無理でしょ!」って思っちゃうタイプで、海賊版とか勝手な商用利用はほんとに無理派!!!!

 

でも逆に、AIってめっちゃ楽しいのもわかんの。
私は絵描けないんだけど、
「このキャラのこういう表情めっちゃ見たい!」とか
「この悪役、仲間になったら絶対こうでしょ?」とか
妄想を形にできるの、普通に最高じゃん!?
(もちろん個人で楽しむ範囲ね!お金取るのは論外😱)

しかもさ、アニメの制作ってほんとに大変じゃん?
毎週放送の作品とか、ギリギリすぎて作画崩壊してるのを見ると
「いや、もうAIで一部サポートした方が幸せじゃない?」って思うときもある。
もちろん、全部AIにやらせるんじゃなくて(そもそもできないと思うけど)、
人のクリエイティビティを守るための【補助】としてね!!!!

 

 

1. そもそも何が起きた!?

 

  • ・ディズニーが OpenAI に1500億円を出資して資本提携!
    ちょ、ちょっとまって!?出資してる!?

    →「OpenAIがディズニーにお金を払ってキャラのライセンスを買った」わけじゃない!
    逆で、ディズニーが OpenAI に1500億円を“出資”して提携を結んだ!!

    つまりこれは
    ライセンス契約というより、“AI時代の主導権を握るための戦略投資”。
    海賊版対策と、Soraの成長に乗るための“攻めの動き”らしい!?

  • ・OpenAI の動画生成AI Soraディズニー・ピクサー・スターウォーズなど200以上のキャラが公式に利用可能に。

  • ・これまで訴訟でAIにめっちゃ厳しかったディズニーが、180度の大転換!

 2. なぜそんなことに?CEOの本音


ディズニーCEO アイガー氏:

「AIがこれだけ成長するなら、有利な形で乗る方がいい」

つまり
👉 訴えても止められないなら、ルールを作ってお金も得る “共存モデル” に切り替える!

海賊版(勝手に作られた偽物動画)が増えすぎて、
このままじゃミッキーが海賊版に食われる危機感が強かった😿






 3. 実際にできること!


OpenAIのSora で…

  • ・自分がライトセーバーで戦うスター・ウォーズ動画⚔️

  • ・子どもが「カーズ」のキャラと一緒に走る動画🏎️💨

  • ・しかも Disney+ で一部配信される可能性も!

ファン参加型コンテンツの時代くる…!やばい!!

 

 4. じゃあ逆にディズニーは何を守ったの?


  • ・俳優の声・顔は使用NG

  • ・AIモデルの学習にディズニーIPを使わない

  • ・有害コンテンツは出ないよう共同管理

「クリエイターの尊厳は守る」が大前提!

 

 5. 背景にある“音楽業界の歴史”と似てる

  • ・昔ナップスターで音楽が海賊版だらけ → CDビジネス崩壊

  • ・その後 Spotify のサブスク化で音楽業界は V字回復
    AI も同じ流れくる。拒否より“公式ライセンス”が勝つ。

ディズニーはこの歴史を見て
「先にルールを作った方が勝つ」と判断。

 6. 日本のコンテンツ企業への影響🤯

  • ・ジブリやポケモンがAIの模倣問題で揉めたのはつい最近!

  • ・日本は「抗議」中心だったが、ディズニーは“ビジネス化”を先に進めたよ!

    →これで世界の潮流は、「AIにどう使わせて課金させるか」に向く可能性

そうなったら日本企業も、対応迫られるよね😱

 

7.ユキカ的まとめ!

 

 


今回の一番の衝撃ポイントはここ。
あの“IPガチ守護神”ディズニーが、よりによってOpenAIと資本提携までしたって事実。
Googleには「使うのやめて」って言ってたのに!?っていう。

これ、ただの方針転換じゃなくて、もう完全に“新時代への乗り換え”じゃん!?
海賊版拡大のリスクもあるし、
「どうせAIは止められないなら、ルール作る側に行こ」
っていう超アメリカ的な経営判断、ほんとうに強い。

そして正直、OpenAI側の攻め方もめっちゃ鋭いと思ったの!
Geminiが暴れてる中で、
「IP×AI」っていう新市場を最速で取りに行くムーブ、普通に強すぎない?

ディズニーもさ、
「AIどれだけ頑張っても本家は超えられない!」
っていう自信があるからこそできる判断だと思うんよね。
むしろAIで二次創作が盛り上がって、作品がまたバズる未来まで見えてる感じすらある。

AIって文化壊すのか、逆に広げるのか。
そのどっちも体感してる私たちZ世代だからこそ、
今回の提携、普通にめっちゃデカい出来事じゃない?

みんなはどう思ったかインスタのDMで教えてね!!

Yukika

【JDライター】Yukika**見た目は大人、頭脳はまだ子供。**そんな私、大学2年生👓 考えること・話すこと・書くことが好きで、日々の“なんで?”や“こうだったらいいのに!”を記事にしています📝 社会のこと、将来のこと、自分らしさのこと。Z世代ならではのモヤモヤもぜんぶ言葉にして、読んでくれた人の心にちょっとした気づきや安心を届けられる存在になれたらうれしいです♡ 真面目なテーマも、ちゃんとゆるく。よろしくお願いします!