映画『シライサン 』【飯豊まりえ×稲葉友】インタビュー!!ホラー映画に挑んだ二人の心境とは…

  • エンタメ
  • さくらこ(JKライター研究生)
  • 2020.1.7

その名を知ってはいけない…

そして決して目をそらしてはいけない…

 

 

 

2020年110日に公開

 

映画『シライサン』

 

本作は、とある“怖い話”をきっかけに、登場人物たちが次々と戦慄体験をしていくホラー映画!

 

薄暗い通りを歩いていると鈴の音が鳴り、異様に目の大きな“それ”が近づいてきて、自分の名前を知っている人たちを襲っていきます…

 

“シライサン”と呼ばれる得体の知れない存在の正体とは…?

 

 

 

本作の主人公・瑞紀役を務めたのは

 

\♡飯豊まりえ さん♡/

 

今回がホラー映画初主演となります!

 

そして、飯豊さん演じる瑞紀と一緒に“シライサン”の謎に近づいていく青年・春男役の

 

\♡稲葉友 さん♡/

 

のお二人がEMMARYのインタビューに応えていただきました!




最後まで“目をさらさず”に、読んでくださいね!!

 

 

 

 

◆作品について

 

ーーーー今回ホラー映画の主演、出演となりましたが、撮影を終えてみていかがでしたか?

 

飯豊まりえ(以下:飯豊)

『ホラー映画は女優さんの中で登竜門のイメージが強いのでホラー映画のお話が来た時はとても嬉しかったです。私自身はホラーが苦手なのですが…この機会に挑戦してみようと思いました。

相手役が稲葉さんと聞いた時に、以前映画で共演させていただいたこともありとても安心しました。稲葉さんは、頼もしいお兄ちゃんのような存在です。』

 

稲葉友(以下:稲葉)

『人間が怖い話とか残酷なお話はやったことがあったのですが、霊的な怖さは初めてで、どういう風に撮影していくのか、とても興味がありました。撮っていくうちにどうしたら怖く見えるのか、ここでお客さんの悲鳴が聞こえたらいいな、なんてことを考えながら取り組んでいました。』

 

 

 

――監督から役柄について、何かアドバイスはありましたか?

 

飯豊

『芯は強く、でもいつもの飯豊そのままで演じてほしいと言っていただきました。

でも、台本を読んでみると明るくも暗くも演じることができるなと思い、そこの表現に悩みました。監督とも話し合って、いつもの自分と、監督が描く作品っぽいシュールさを掛け合わせて演じました。』

 

稲葉

『僕の場合はアドバイスというより「こう動いて欲しいんですけど、大丈夫ですか?」という確認や「ここどうしますか?」という擦り合わせが多かったと思います。監督がこちらからの提案や確認をしやすい空気を作ってくださっていたので、ありがたかったです。』

 

 

 

ーーーー撮影中の恐怖体験はありましたか?

 

稲葉

『霊的な怖さは全然なかったです!

飯豊さんはビビりすぎて、塩持って対策をしっかりしていましたね。もしかしたら飯豊さんのおかげかも…。』

 

飯豊

『常に瓶に塩を入れてかかさず持ってました()

実は、温泉で塩を撒いている女の人がいるという噂話を聞いたんですけど、その女の人というのが自分だったという…。

ロケ地が怖かったので自分で持ってきた塩を撒いていたのですが、まさかそれが噂話になるとは思いませんでした。』

 

 

 

ーー特に目を逸らさずに観てほしい一押しのシーンを教えてください。

 

飯豊

『最後のシーンです。是非目を逸らさずに観ていただきたいなと思います。見どころです。』

 

稲葉

『最後は本当に怖かったですね。

いるって分かっているけれど、撮影中ですら恐怖を感じていました。』

 

 

 

ーー「あなたのことを見ています」というセリフについて、お二人はどんな捉え方をされていましたか?

 

稲葉

『ある意味、この作品を表す象徴的な台詞だと思っています。そのシーンに漂う空気も面白かったですね。』

 

飯豊

『怖い場面が多い中で急にほっこりしたシーンだったなと思いました。でも、あそこのシーンがあるからこそ、最後は悲しさを感じます。』

 

このセリフについて、気になる方はぜひ劇場でチェックしてください…!

 

 

 

 

◆ご自身について

 

ーー高校時代はどんな高校生でしたか?印象に残っている出来事などもあれば教えてください。

 

飯豊

『私が高校生の頃は、理由はよくわからないのですが自信家だったと思います。本当に全くと言っていいほど根拠の無い自信だったはずです。若さですかね。』

 

稲葉

『僕は高校二年生の時にジュノンボーイコンテストでグランプリを頂いたことや地元仲間でバンドをやっていたことです。ライブハウスに行って練習したり、好きな人に向けた歌詞を作っていました!振り返れば、本当に学生ライフは充実していて楽しんでいたなと思います。』

 

 

 

 

◆最後に…

 

ーーEMMARY読者の女子中高生にメッセージをお願いします。

 

飯豊

『「シライサン」はホラー映画なので、一人より誰かと一緒に観に行くのが良いかもしれないです。その中でも、ぜひ好きな人と観に行ってほしいです!「怖いから一緒に観に行って!」と誘ってみてください。この映画で距離を縮めていただけたらなと思います。』

 

稲葉

『吊橋効果ですね!映画の内容以上にドキドキしてしまうかもしれないですね()

でも、それだけではダメです。「シライサン 」の内容はしっかり最後まで“目をそらさずに”観てください!』




飯豊さん

稲葉さん

ありがとうございました!!

 

 

観終わった後、鈴の音に敏感になるかも…それくらいあの澄んだ音が耳から離れません!

 

そして、これを観た名前を知ってしまった私たちも…?

 

 

映画『シライサン』は、2020年1月10日(金)に公開予定です!

 

 

 

■公式サイト

https://shiraisan.jp

 

■公式Twitter

https://twitter.com/shiraisan_movie

 

 

 

さくらこ(JKライター研究生)

TWICEを愛している高校2年生です!人に感謝を忘れない事を心がけています! 読者の皆さんに「読んでいて楽しい!」と思ってもらえるような記事を書いていきます(^^)明るいパワーと共に精一杯頑張っていくのでよろしくお願いします!
Twitter:@emmary02sakura