【Rude-α】ニューシングル”Paradise”インタビュー!!

今回はJKライターのみさきがRude-αさんにインタビュー!!
1月10日(日)に配信されるニューシングルの“Paradise”についてお話を伺ってきました!🍒
この曲TVアニメ”SK∞”のオープニング曲なんです!!
そして!!なんとアニメの舞台はRude-αさんの地元 沖縄だそうです!!🌼
特別な想いが曲になっているのでしょうか!?気になります・・・!





では、さっそくインタビュースタートです♪

 

■Paradiseについて

みさき
「Paradise」という曲名に込められた意味は何ですか?

Rude-αさん(以下、Rude-α)
今回、曲を提供したのが、スケボーのアニメなので、歌詞に“路上からparadise”と書いています。スケボーって街中でやっていると、「危ない」と言う人もいると思うんです。でも実際、ストリートにはスケボーを楽しむカルチャーがあって、その中で生きてる人たちが絶対いる訳です。そうした意味で、「Paradise」という言葉を選びました。確かに危ないという人もいるけれど、自分たちからすると、ここがParadiseであり青春であり、今は路上だけど、いつか夢の場所を目指していくんだ、という想いを込めています。

みさき
この曲で一番こだわったポイントは何ですか?

Rude-α
Rude-αの新しい”幅“を見せようと思いました。今までは基本的にアップテンポな曲を作る時は、ポップやHIPHOPの要素が入っていたんですが、この曲はロックやパンクの要素を意識しました。歌い方も今までとは少し違って、多少張り上げて”雑に力強く“歌うことを心がけました。

みさき
「Paradise」を初めて聴いた時に、ノリノリになれて、特にサビのメロディーが耳に残りやすい、という印象を受けたのですが、何か意識されたことはありますか?

Rude-α
サビの「La La La La」など、ライブでお客さんが一緒に歌えるようなパートは絶対にあった方が良い思っていたので、そこは意識しました。

みさき
アニメが、地元の沖縄がモデルになっているということで、ご自身として何か曲に込めた特別な思いはありましたか?

Rude-α
自分が音楽を始めた頃は、ラップが今ほど流行っていなかったので、周りにはこれを仕事のするということを理解してもらいづらかったんです。でもその中でも「見とけよ、絶対これでやってやるからな」という意志は持っていたので、歌詞にも反映しています。”あの日のNoiseすらVOICEに変わってく”とあるんですが、僕自身、かつて言われた批判的な言葉も、吸収して自分の中に生きていて、「お前らの批判のおかげで、俺は今やっているぜ!ありがとうな!」というマインドでいます。




■カップリングについて〜”Spotlight”〜

みさき
“Spotlight”はどういう思いで作られたのですか?

Rude-α
卒業も含めて、お別れの季節をテーマにして作りました。いつもはまずサウンドを意識するのですが、今回はまず歌詞を意識しました。歌詞だけ最初に読んで、良い曲だな、と思える曲って本当に良い曲だと思うんです。この曲を何年後かにその人が聴き返した時に、その時の感情やシチュエーションを思い出してくれるような曲になれば良いな、と思っています。

みさき
高校生は、新型コロナの影響で、作れるはずの思い出が少なくなってしまったこともあるのですが、そこも意識されましたか?

Rude-α
今の高校生は、僕達の時より大変なことも多いと思いますが、逆にその大変な思い出があるからこそ、強く記憶に残っていたり、友達のことをより大切にできるようになってくれたら嬉しいです。

みさき
小さい頃から「友達を大切にしなさい」と、お母様から言われてきたというお話を、以前のインタビューの時にお話しいただきましたが、Spotlightには、そうした意味も込められていますか?

Rude-α
僕の周りには、自分の仕事関係なく、一緒にバカやって笑ってくれる友達がたくさんいます。それこそ、路上でたまたま出会った人と物凄く気が合って、今では僕の家に遊びに来る仲になったり、笑。時々、音楽を仕事にしていて「すごい」と言われることもあるのですが、音楽やっているからすごいっていう訳じゃなくて、みんなすごいと思うんですよ。音楽やってる人も、学校通ってる人も、バイトでも、ニートでも。というか、みんな普通に前向きに生きているだけで、すごいな、と僕は思っています。色々な友達を大切にすることで、人生は豊かになるのだと思います。



■最後にエマリー読者にメッセージをいただきました!!

みさき
エマリーは、女子高生のためのメディアなので、応援メッセージをいただきたいです。

Rude-α
女子高生の皆さんは、つらいこともいっぱいあると思いますが、悩んだり、痛みを抱えた分だけ人は強くなれると思います。たとえば、「あの大学落ちたら人生終わり」とか言う人もいるかと思いますけど、全然そんなことはなくて、世の中のたくさんの人たちは、どうにもならないと思ったことも何とか乗り越えて、今生きているんだと思います。みなさんには、思いっきり失敗したり、悩んだり傷ついたり、大恋愛や大失恋をしたり、全力で勉学に励んだり、たまにヤンチャしたり、「映画のような青春」を全力で過ごしてほしいです。僕みたいなテキトーな人間も生きていけるんですから、一生懸命生きていれば、必ず明るい未来が切り拓けると思います。


Rude-αさんのお話は、明るい雰囲気の中にも、物凄く深いメッセージが込められていました。
楽しい取材をありがとうございました!☺️☁️




“Paradise”リリース:2021.1.10(日)先行配信(期間生産限定盤:2021.2.10(水))

カップリングの”Spotlight”リリース:2021.2.10(水)

アニメ「SK∞」スタート:1.9(土)深夜2時

 

オフィシャルウェブ・サイト

▶️https://www.rude-alpha.com/

アニメ”SK∞”

▶️https://sk8-project.com/

みさき

【JKライター】コスメが大好きな高校1年生の”みさき”です𓍯 自分らしさをいかしつつ、流行もたくさん発信していきたいです💛 EMMARY読者の皆様に「楽しい!」と思ってもらえる記事を書けるように頑張ります✊🏻