【Rude-α】新曲『情熱の詩』インタビュー!!


みなさんこんにちは!shokoです!
今回は大人気ラッパーのRude-αさんに
新曲『情熱の詩』について、shoko、りえ、ちぃの3人が取材しました!!



何度かEmmaryの記事にも出ているRude-αさん。
今回私はずっと大好きな方に初めてお話しすることができて、更に好きになりました( ; ; )♡
本当に素敵な方なのでぜひ最後まで読んでいただけたらと思います!


新曲『情熱の詩』について伺いました!


shoko
「早速ですが、新曲”情熱の詩”のコンセプトと、ここを1番聴いて欲しい!という歌詞の場所があれば教えてください!」

Rude-αさん(以下、Rude-α)
「この曲は、琉球朝日放送”第103回全国高等学校野球選手権沖縄大会 実況生中継”テーマソングで、球児たちの想いや、3年間部活に費やしてきた時間、そういう二度とない時間の中で、自分たちの青春を燃やしてほしいという想いを込めて作った曲です。特にサビの部分はスタンドから応援しているみんなの声を、甲子園の最後の場所までみんなを連れていくんだ!というリアルな気持ちを込めたので、気に入っています。

ちぃ
「物凄く曲に思いが込もっていて素敵です!この曲とRude-αさんご自身がリンクしているなと思う部分はありますか?」

Rude-α
「“あなたは強い人だと僕に言うけど〜”の部分は自分も一緒だと思いますね。僕の場合は、ステージに上がることが怖いと思うこともあるけど、それがいつか終わってしまうことの方が怖いから、ずっと立ち続けていきたいと思うので、そういう部分は自分に当てはまるなと思いますね。」

りえ
「”赤く染まる青春が僕らの夏を突き動かす”と言う歌詞がとても印象的だったのですが、Rude-αさんの中で、”赤く染まる青春”とはどんなイメージですか?」

Rude-α
「部活やってる子たちって、周りの友達が3年間、恋愛だったり、友達と遊びに行ったりしている中で、青春を燃やしてきたと言う表現が合っているのかなと思ったので、そういうイメージで歌詞を書きました!」


りえ
「もう一つ、”疑わず描いた夢のカケラは いつか懐かしさへと変わるかな”という歌詞が、Rude-αさんからの、人生の先輩としての言葉のように感じました!」

Rude-α
高校の時に夢がなくて、周りの進路が決まって行く中で、自分が何をしたらいいのか焦ることってあると思うんです。でも周りの友達や家族と楽しく過ごせたらいいやって僕自身は思っていて、そうやって今まで過ごしてきた日々は、あの頃よかったなっていつか必ず思い出すと思うので、そんな心情をここの部分には込めました。」

ちぃ
「そういった素敵な歌詞は、どんな時に思いつくのですか?」

Rude-α

「思い浮かぶというよりかは、歌詞を書こう!と思って書いています。今回もいかに“野球”というワードを使わずに、伝えられるかを意識しました。悩んで悩んで書くよりも思ったことをまず書いて、それを軸にまとめているので、そのまとめる部分に時間をかけることが多いです。肩の力を入れずに自分の言葉で場所とかも選ばずに書いています。」

shoko

「琉球朝日放送”第103回全国高等学校野球選手権沖縄大会 実況生中継”テーマソングに決まった時の心境を教えてください!」

Rude-α
「僕自身、野球が好きなので、素直に嬉しい気持ちでした!自分が昔から見ていた高校野球の曲を歌えるのは感慨深いです!」


実際に経験しないとそのような歌詞は出てこないですよね。
とても心に響きました…!




続いてはプライベートについて聞いちゃいました💫


shoko

「今ハマっていることや今年に挑戦したいことはありますか?」

Rude-α
「台湾とかのB級映画を観て、めっちゃ時間経ってた・・ってなることにハマっています(笑)あとは、キャッチボール。自粛期間にずっとキャッチボールしてて、変化球投げたいなって思って、、だから今は変化球もハマってます(笑)あとは組体操。YouTubeとかで全然知らない子供の技見て真似してました(笑)」

shoko
「組体操!?それは見てみたいです(笑)今後歌手以外に取り組まれたい活動はありますか?」


Rude-α
「畑とかやりたいですね。沖縄の島があって、そこに家を建てたいです!トマトとかきゅうりとか育てて、そんな生活をしていつか家族と過ごしたいですね(笑)あとはいつかバックパッカーとかで海外行ってみたいかなと思います。」

りえ
「Rude-αさんの1番のストレス解消方法、リフレッシュ方法を知りたいです!」

Rude-α
「ランニングとかしてたこともあります。やっぱり睡眠、食事、運動が基本だと思いますね。生きていると疲れることあるけど、良いものを見て、良いものに触れて、美味しいものを食べて、少しでも素敵なものに触れること。あとは受け入れて進むこと。そうすることで生きているっていいなって思いますよね。ヨガとかもいいみたいですよ!やったことはないですけど(笑)あと僕の場合は疲れたときは沖縄に帰ってリフレッシュしています。」


shoko
「Rude-α
さんの本で座右の銘は『生涯青春』と目にしましたが、現在もそれは変わっていないですか?」

Rude-α
「変わってないです!これは亡くなったおじいちゃんの言葉で、ふざけることも大切にしています。大人なんだからとか、そういうルールには囚われずに、嫌だと思うことは辞めたらいいし、自分の心の声を聞くことが大事だと思っています。
あとは、こどもと同じように汗をかいて遊べる大人でありたいし、好きなことを胸張って好きって言える大人でい続けたいと思いますね。」


ちぃ
「最後に、Rude-αさんの“自己プロデュース方法”があれば教えてください!」

Rude-α
「やりきることが大事。人から見たら何が面白いんだってことも自分の中でやりきるって決めています。でも人の数だけ考え方があるから、自分がいいと思うことを大切にしていくのが大事だと思います!」


ありがとうございました!!☺️
今回Rude-αさんとお話しさせて頂いて、とても勉強になったし貴重な話も聞けて楽しかったです!



Rude-αさんの

新曲『情熱の詩』は6月23日(水)配信リリースです!!みなさんも是非チェックしてみてください✨

▶️Rude-α公式ページ

 

shoko

【JDライター】おしゃれとディズニーがだいすきなfjdのshokoです🌷多くの女の子が今日もよりかわいくなれる記事をたーーーくさんお届けします♡ぜひあなたの時間を少しでも良いのでください🥺よろしくお願いします🌙