Lemino配信ドラマ『放課後ていぼう日誌』莉子/池間夏海/鶴嶋乃愛/菊池日菜子インタビュー🎣✨


みなさん、こんにちは!チームシンデレラのささねんです🌷

6月13日(火)よりドコモの新しい映像配信サービス「Lemino(レミノ)」にてドラマ『放課後ていぼう日誌』が配信スタートします✨



原作は小坂泰之さんによる、釣りに青春を捧げる女子高生たちを描いた累計100万部を突破した人気コミック「放課後ていぼう日誌」🎣
そこで今回は “釣ったら食べる” がモットーの「ていぼう部」で活動している女子高生4人を演じた、莉子さん(鶴木陽渚役)、池間夏海さん(帆高夏海役)、鶴嶋乃愛さん(黒岩悠希役)、菊池日菜子さん(大野真役)にインタビューさせていただきました💙




Emmary読者の方へのプレゼントもあるので、ぜひ最後までご覧ください✨💖


──この作品に出演すると決まった時の心境を教えてください。

莉子さん(以下、莉子)

「この作品は女子高生4人が中心のストーリーなので、まずは4人が仲良くならないと!という気持ちが1番にありました。あとは、自分自身も釣りとしっかり向き合って、釣りの良さを伝えられたらという気持ちでした。」

池間夏海(以下、池間)
「原作を読んだとき、4人の関係性が素敵で、これからその雰囲気をこのメンバーでどう出していけるか楽しみでした。
初めて顔合わせしたのは撮影に入る前の釣り体験の場だったのですが、そこからどんどん仲良くなって、楽しくなっていったのはとても嬉しかったです。」

鶴嶋乃愛さん(以下、鶴嶋)
「”釣ったら食べる” をモットーにしている「ていぼう部」なので、美味しい海の幸を食べるシーンは楽しみにしていました。
実際の撮影では生き物のコンディションもあるので大変なことも多かったのですが、みなさん同世代なので本当に部活に所属しているような気分で撮影ができて、何度目かの青春を味わうことができました。」

菊池日菜子さん(以下、菊池)
「私自身これまで同世代の方たちとご一緒する機会が少なかったので、出演が決まったときはとにかく嬉しかったです。
釣り自体は経験したことがなかったので、新しい世界を知れることにワクワクしていました。」


──今回「釣り」がテーマになっていますが、役を演じる上で大変だったことはありますか?



池間
「釣り用具の名前や使い方を説明するシーンがあるのですが、練習のときから慣れない作業にすごく苦戦していました。あとは、私の演じた夏海はやんちゃでおしゃべりな性格で、普段の私とは違ったタイプだったので、そこをうまく出すにはどうしたらいいかを考えながらお芝居をしました。」

鶴嶋
「今回初めてルアーを触ったのですが、上級者のように慣れた手つきでルアーの説明するのはやっぱり大変でした。初めは使い方もまったく分からない中、現場の方にも指導していただいて、みなさんと支え合いながら撮影できてすごく温かい現場でした。」

菊池
「一番大変だったのは釣り用語で、とにかく早口で説明をするシーンはすごく大変でした。特にマゴチという魚を釣るシーンでは、他の魚と違って特殊な釣り方をしているので、動きと同時に説明をしなくてはならないのが難しかったです。」

莉子

「私の演じた陽渚は釣り初心者なので、専門用語とか、説明をする場面というのがみなさんと比べて圧倒的に少なかったので、正直そこの苦労はあまりなかったです。
ただ役作りの上で、感情表現のバランスを取る部分は難しかったです。最初は生き物が苦手だった陽渚が「ていぼう部」のみんなに釣りを教えてもらいながら、徐々に楽しくなっていく様子をうまく表現できたらと思いました。」


──それぞれお気に入りのシーンを教えてください!



莉子
陽渚は手芸が得意なのですが、絡まっている糸をほどくシーンがあって、そこが気に入っています。監督からアニメっぽく動いてほしいと言われ、みんな笑いをこらえながら撮影して面白かったです(笑)
コミカルな仕上がりになっていると思うので、ぜひ見ていただきたいポイントです!」

菊池
「1話で夕日を眺めながら、4人で並んで座ってごはんを食べているシーンがあるんですけど、そこは4人のこれからが始まる大事なシーンだと思うのでお気に入りです。今風に言ったらエモい雰囲気で、素敵なシーンになっているので、ぜひ注目していただけたらと思います。」

池間
「私も4人で夕日を眺めているシーンが好きです。実は夕日の時間ギリギリの中で、撮影を行っていたんですが、とてもいいシーンになったと思っています。撮影も終盤だったこともあって、演じながらもいい雰囲気だなと感じていました。」

鶴嶋
「私は部室に初めて陽渚が来る出会いのシーンです。そこが一番4人の性格が目で見て分かるというか、個性が際立っていると思います。そこからこの4人はどんな風に成長していくのかだったり、4人の絆がどうなっていくのかを楽しみに見ていただけると嬉しいです。」




── 莉子さん、池間夏海さん、鶴嶋乃愛さん、菊池日菜子さん、すてきなお話をありがとうございました!




【衣装】
◆莉子
ショートブラウス:PAMEO POSE(17,930円)
キャミドレス:PAMEO POSE(29,700円)
イヤリング:nity (6,600円)
ネックレス:nity (5,500円)

【各ブランドお問い合わせ先】
PAMEO POSE:03-3400-0860
nity:Jcontact@nityweb.com
——————————————–
◆池間夏海

ヘアメイク:青木理恵様
スタイリスト:後藤仁子様
衣裳
ワンピース:LILY BROWN
イヤリング:mimi33

——————————————–
◆鶴嶋乃愛
ヘアメイク:YUZUKO様
スタイリスト:二宮梨緒様(Pale)
衣裳
トップス、キャミソール、スカート:HONEY MI HONEY
アクセサリー:Liquem
シューズ:RANDA
——————————————–
◆菊池日菜子
ヘアメイク:猪股真衣子(TRON)
衣裳
ワンピース:LILY BROWN
イヤリング:angel-kobo
シューズ:リミット ティル 2359
——————————————–


◆Emmary読者プレゼントのお知らせ!


今回インタビューをさせていただいた莉子さん、池間夏海さん、鶴嶋乃愛さん、菊池日菜子さんの【サイン入りチェキ】を抽選で《1名様》にプレゼントいたします🎁!




■応募方法
@emmary_magをフォロー
②Emmary公式Instagramのドラマ『放課後ていぼう日誌』インタビュー投稿にコメント!

■応募締切■
6月28日(水)終日 

■当選連絡■
当選した方のみInstagramDMにてご連絡となります。


みなさんのご応募お待ちしております😍♪

ドラマ「放課後ていぼう日誌」は6月13日(火)より「Lemino(レミノ)」にて配信スタート!
ぜひみなさんもご覧ください♪



【ストーリー】

都会から引っ越してきた高校1年生の鶴木陽渚(莉子)は生き物全般が苦手なインドア派。堤防を散歩中、先輩の黒岩悠希(鶴嶋乃愛)と出会ったことをきっかけに半ば無理やり謎の「ていぼう部」に入部させられ釣りをはじめることに。最初は釣った魚を触ることもできなかった陽渚だが、天真爛漫な野生児・帆高夏海(池間夏海)、無口だが魚の知識は抜群の大野真(菊池日菜子)からなる個性豊かな部員たち、釣りを通して出会う人々の中で次第に釣りの楽しさと奥深さに気づいていく。「釣ったら食べる」がモットーの「ていぼう部」で女子高生4が人組の釣りライフはじまる!

【主題歌情報】
本作の主題歌は、ちとせみな(Vo&Gt) 、いしはらめい(Ba&Cho) 、もりもとさな(Dr&Cho)からなる「青春ロックを追い続ける」3ピースガールズロックバンド「カネヨリマサル」の「わたし達のジャーニー」に決定!今年の1月からメジャーデビューしたばかりの彼女たち。陽渚のように新しいことに挑戦する誰かの背中を押すようなポップなメロディーと優しい歌詞で本作の世界観を彩ります。

さらに「わたし達のジャーニー」のMVには主演の莉子さんが出演!

▼「わたし達のジャーニー」MV

 

「カネヨリマサル」
大阪で活動する3ピースガールズロックバンド。2014年3月結成。
2023年1月25日(水) 1st Full Album「わたしのノクターン」にてビクターエンタテインメント Getting Better Recordsよりメジャーデビュー!現在開催中の全国ツアーは、東名阪ワンマンを含めて全公演SOLD OUT!こころの動きに寄り添って、思ったことを演奏していく、日記みたいなバンドです。




『放課後ていぼう日誌』作品概要

■監督:堀江貴大

 『先生、私の隣に座っていただけませんか?』(21年)、『花嫁未満エスケープ完結編』(23年)

■脚本:宮本武史 『バイプレイヤーズ 〜もしも100人の名脇役が映画を作ったら〜』(21年)

■原作:小坂泰之『放課後ていぼう日誌』(秋田書店「ヤングチャンピオン烈」連載)

■出演:莉子(鶴木陽渚役)、池間夏海(帆高夏海役)、鶴嶋乃愛(黒岩悠希役)、

菊池日菜子(大野真役)、大野いと(小谷さやか役)、河井青葉(陽渚の母役)、

やべけんじ(陽渚の父役)、太田美恵(夏海の母役)、赤星昇一郎(赤井繁松役)

■主題歌:カネヨリマサル「わたし達のジャーニー」(Getting Better/Victor Entertainment)

■話数:全9話

■製作著作:NTTドコモ

■配信日:6/13(火) PM12:00(以降、毎週火金曜  PM12  時に最新話を1週間限定で無料公開)

■番組配信URL:

https://lemino.docomo.ne.jp/contents/Y3JpZDovL3BsYWxhLmlwdHZmLmpwL2dyb3VwL2IxMDA1OTU=?utm_source=lemino&utm_medium=other&utm_campaign=lemino_202305_emmary

©小坂泰之(秋田書店)2017/NTT DOCOMO, INC.

ささねん

【JDライター】推しと可愛いモデルさんが大好きな大学1年生です❕ 可愛いきらきら大好きです՞⸝⸝> <⸝⸝՞私の思う - 可愛い - をみなさんに届けたいです🕊𓂃𓈒 𓂂𓏸