映画「夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく」久間田琳加さんインタビュー✨


シリーズ累計発行部数55万部を突破する汐見夏衛さんの大ヒット小説、「夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく」が、白岩瑠姫さん(JO1)と久間田琳加さんのW主演で91日(金)に公開されます!

そこで今回は、マスクが手放せず、周囲の空気ばかり読んでしまう「優等生」の丹羽茜を演じた久間田琳加さんにインタビューをさせていただきました!💕



── 原作を読んだ印象を教えてください。
「茜の気持ちにとても共感しました。私自身も言いたいことをはっきり言えなかったり、遠回しになってしまったりすることがあるので、すごくリアルだなと感じました。でもきっと私だけじゃなく、みなさん共感できる部分はあるんじゃないかと思います。」

── 茜を演じてみていかがでしたか?
「自分があまりにも茜に近すぎて、だからこそ共感はできたんですけど、お芝居の中とはいえ本心をさらけ出すのがすごく勇気のいることだなと感じました。でも実際演じてみて、自分の気持ちを初めてちゃんと言えたシーンでは本当にスッキリしたし、より茜を演じやすくなったなと思いました。」



── そんな茜の魅力について教えてください。
「人のことをすごく思いやれる優しいところが魅力だと思います。心が綺麗だからこそ言えないことが出てきてしまって。ただ優等生なだけじゃない部分に魅力があるなと感じました。」


── マスクをしての演技は普段と違う点もあったと思うのですが、何が工夫したことなどありますか?
「私も最初はそこが不安で、やっぱり口元の表情って自分の気持ちを伝えるのにすごく大切なんだなと感じました。目線でお芝居するように気をつけてはいましたけど、監督からはあまり気にしすぎず目で感じてくれればいいというお話があったので、バランスを大切にしながら演じていました。」


──  茜を演じる上でむずかしかったことはありましたか?
「マスクを着けていることはもちろんなんですけど、シーンによっては茜の感情を理解するのに時間がかかることもありました。例えば怒るシーンでは、あんなに怒ったの何年ぶりなんだろうってくらい怒ったり。きっと自分も学生の頃にはもっていた感情なのですが、大人になってその激しい感情を探すのがちょっと大変でした。」



── 作中では茜にとってマスクがお守りでしたが、久間田さんにとってお守りのようなものはありますか?
「私にとって音楽は気持ちをリセットできるお守りのようなものです。いつも移動中に音楽を聴いているのですが、イヤホンの充電をしてなかったときは本当に絶望的で、最悪の一日の始まりだって思っちゃうくらいです()


── 共演者の方の印象など教えてください。
「白岩さんとは初めてご一緒させていただいたので最初は全然お話しできなかったんですけど、白岩さんが現場を和ませてくださったこともあり、日数を重ねていくうちにどんどん打ち解けられました。最初は距離があったというのは青磁と茜とも似ているなと感じました。」


── 作品を通してご自身が成長したと感じた部分はありましたか?
「茜が青磁と出会って、本来の自分をもう一度取り戻していく姿を見て、やっぱり思っていることをちゃんと伝えることは大事なんだなと改めて気づかされました。
私も茜の気持ちがよく分かるから、そういう意味ではまた一つ自分の成長にも繋がったかなと感じてます。」



── 学生時代にやってみたかった部活動はありますか?

「学生時代は茶道部とかいいなと思いつつ、敷居も高いイメージで中々入る勇気がなかったので、羨ましく思ってました。そうしたら以前、別の作品で茶道を習う機会が訪れて。すごく楽しかったので、やっぱり茶道部入ればよかったなって思いました()


── 最後にこの作品を観る方に向けてメッセージをお願いします!
「Emmaryを見ている方は学生さんが多いと思うんですけど、茜の気持ちに共感できる方が多いんじゃないでしょうか。
本音を言うことってやっぱり難しいですが、この作品が一歩踏み出してみようかなと思えるきっかけになれたら嬉しいです。作品の中で茜と青磁の気持ちもどんどん成長していくので、ぜひそこにも注目していただきたいと思います。」

── 久間田琳加さん、すてきなお話をありがとうございました!



ヘアメイク:Mien(Lila) 
スタイリスト:Toriyama悦代(One8tokyo)


◆Emmary読者プレゼントのお知らせ!


今回インタビューをさせていただいた、久間田琳加さんの【サイン入りチェキ】を抽選で《2名様》にプレゼントいたします🎁!(※チェキの種類はお選びいただけません。)



■応募方法
@emmary_magをフォロー
②Emmary公式Instagramの映画「夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく」インタビュー投稿にコメント!

■応募締切■
9月15日(金)終日 

■当選連絡■
当選した方のみInstagramDMにてご連絡となります。


みなさんのご応募お待ちしております😍♪

この秋絶対に見て欲しい、色鮮やかなラブストーリー♡
映画「夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく」は9月1日(金)全国ロードショー✨
劇場でぜひご覧下さい🎬!



【ストーリー】
マスクが手放せず、周囲の空気ばかり読んでしまう「優等生」の茜。 自由奔放で絵を描くことを愛する、銀髪のクラスメイト・青磁。
何もかもが自分とは正反対の青磁のことが苦手な茜だったが、 彼が描く絵と、まっすぐな性格に惹かれ、茜の世界はカラフルに色づきはじめる。
次第に距離を縮めていくふたりの過去はやがて重なりあい、 初めて誰にも言えなかった想いがあふれ出す――。


【作品概要】
「夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく」

白岩瑠姫JO1 久間田琳加
箭内夢菜
吉田ウーロン太 今井隆文 上杉柊平 鶴田真由

監督:酒井麻衣

原作:汐見夏衛「夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく」
(スターツ出版 )
脚本:
イ・ナウォン 酒井麻衣
音楽:
横山克 濱田菜月 主題歌:JO1Gradation(LAPONE Entertainment)
製作:アスミック・エース
LAPONEエンタテインメント ガイエ C&Iエンタテインメント スターツ出版 日本出版販売 microverse ローソングループ
製作幹事・配給:アスミック・エース

制作プロダクション:
C&Iエンタテインメント アスミック・エース

2023『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』製作委員会
チームシンデレラ

チームシンデレラ

日本最大級の女子高校生チーム『Team Cinderella』
シンデレラフェスを主催する約100名のJKメンバーが、交替で“イマドキ情報”をお届けします!