映画『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』大ヒット御礼舞台挨拶レポート

映画『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』大ヒット御礼!“会いに来てくれてありがとう〜from 青磁”舞台挨拶が9月9日(土)に都内で行われ、W主演のグローバルボーイズグループ・JO1の白岩瑠姫、そして主題歌を担当したグローバルボーイズグループのJO1メンバー全員が登壇。イベントでは公開1週間を経た今の気持ちや、主題歌に込めた思い、映画に関するトークが繰り広げられた。またJO1メンバー全員でオリジナルゲームに挑戦するなどイベントは盛り上がりを見せた。



初めに深川青磁を演じた白岩は
「公開してから1週間が経つんですけど、皆さんの声だったりが僕自身に直接届いています。すごく感動したとか、いい映画だと言ってくれるだけで頑張ってよかったなと思いますし、僕自身この“夜きみ”に人生で出会えて初主演でよかったなと思っています。今日は短い間ですが、よろしくお願いします」と一言コメントをした。



周りの反響については「初めて観る方もたくさんいらっしゃると思うんですけど、中には複数回観てくださっている方もいて。2、3回目の方がより青磁の気持ちが移って感動するという声もたくさんあるので、本当にありがたい気持ちです」「僕もたくさん観ています」と話していた。



白岩が本作の感想含め、コメントを話した後、主題歌「Gradation」を担当したJO1がMCの“夜が明けたら…”の掛け声と共に登壇。メンバーそれぞれ単色のスーツを身に纏い、壇上を彩っていた。





メンバーの與那城奨は「今日はよろしくお願いします」



大平祥生は「全国の皆さん、そしてここにいる皆さん、こんにちわ。本日は短い時間ではありますが、楽しんでいきましょう」



金城碧海は「短い時間ですが、皆さんと良い時間を共有できたらと思っています」



川尻蓮は「何度、夜が明けても瑠姫くんは部屋にいれてくれません。川尻蓮ですよろしくお願いします」



河野純喜は本作で白岩演じる青磁が、久間田演じる丹羽茜のマスクを外すシーンを再現するべく、マスクを付け、白岩の前へ近づき、シーンの再現をしていた。
河野は「JO1の丹羽茜こと、河野純喜です、よろしくお願いします」と話すと、白岩が「初めておもろいと思った(笑)」とツッコミを入れていた。







川西拓実は「今日は“夜きみ”を全力で盛り上げられればと思います。よろしくお願いします」



豆原一成は「勝手に広報大使、豆原一成です。今日は楽しんでいってください、よろしくお願いします」



木全翔也は「今日は楽しんでいきましょう!」



鶴房汐恩はサングラスを着用しながら「茜あんたでもいいよ」と丹羽茜の役名を交え、フレーズを披露。



佐藤景瑚は「夜が明けたら、いちばんに君にハイキック佐藤景瑚です」とコメントし、会場を笑いに包んだ。



MCから事前にマスクを仕込んでいたのかを問われた河野は「この並びを見た瞬間、やろうと思いました」と話し、白岩は「最初威圧されてるのかと思って、外して欲しいというのは伝わらなかったんですけど、茜ぶりに外しましたね(笑)」と話していた。

映画を公開後に観に行ったという金城は「”夜きみ”を大きなスクリーンで是非観たいと思っていて、瑠姫くんにも内緒で観に行ったんです。本当に青磁と茜の冒頭からの距離の縮まり方や、普通の恋愛映画じゃないようなたくさんのメッセージ性が込められていて、ずっと余韻に浸っていました」と言い、会場の観客の様子について聞かれると「瑠姫くんが茜に屋上に行って、景色を見せてあげようと手を伸ばして引き上げるシーンで、手を伸ばす瑠姫くんに(観客が)手を伸ばしてたんです」とエピソードを明かした。



白岩は金城が映画を観終わった後に、感想を話してくれたと言い、「すごくいろんな考察を俺に言ってきて、本当に1回観ただけかなと思うくらい、深いところまで観てくれて。感受性が豊かな人なんだなと思って。褒めてますよ?」謝意を示していた。

河野も映画を観た感想を話し、「本当に素敵な作品で、僕は個人的に空が好きなので全体的に映像美が素晴らしいなと。屋上に絵を描くシーンだったり、空のシーンだったり、全てが美しくて…。」「僕は雨男なんですけど、雨の日はなかったのかな?と心配になりました」と白岩へ向けて質問。

白岩は「あんまりなかったですね。強風とかはあったんですけど、雨はなかったですね」とコメントすると、河野は「運もいいんですね、素晴らしい!」と驚いた表情を見せていた。



豆原と與那城が映画を一緒に観に行ったことをMCが挙げ、豆原へ感想を求めると「公開日初日に一緒に観に行かさせていただきました。僕が誘いました」「本当にキュンキュンしました、やっぱりいいですよね、こういう映画は。僕が個人的に好きなシーンは屋上で2人で喋っていて、最後に去り際に瑠姫くんがなんて言うんでしたっけ?」と白岩へ投げかけ、「“時間は永遠じゃない”」と台詞を言い、豆原は続けて「この去り際の表情がすごく良くて」と熱弁していた。



與那城は本作の感想とともに、「最初窓から出てくるシーンは笑ってしまいましたね。登場シーンが分からなくて、まさかそんな急に出てくる!?とびっくりしました」と映画を観ていて笑みを浮かべたエピソードを話していた。

イベント中盤では主題歌「Gradation」にちなみ、オリジナルゲームが行われた。



ゲームの内容は「以心伝心!Gradationゲーム」
スクリーンに映し出された10問の中でYesと答える人数を少なくしていくゲーム内容。









初めに川尻は「この秋いちばんの、エモーショナルなラブストーリーと言えば“夜きみ”だ」を選び、全員が手を挙げていた。



次に、木全は「夜明けと夕暮れなら、夜明けの方が好きだ」を選び、4名が挙げるという結果に。



最後に白岩は「茜のように、周りの空気を読んでしまうタイプだ」を選び、全員が手を挙げるという結果に会場からは笑いが起きていた。





最後に「こんなにたくさんの方にお集まりいただいたこと本当に幸せに思います。これからも“夜きみ”とJO1の応援、よろしくお願いします。ありがとうございました」と締め、舞台挨拶は終了した。


映画『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』は9月1日(金) より公開中。
©2023『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』製作委員会

チームシンデレラ

チームシンデレラ

日本最大級の女子高校生チーム『Team Cinderella』
シンデレラフェスを主催する約100名のJKメンバーが、交替で“イマドキ情報”をお届けします!