「ハッピーターン」の秘密を探りに亀田製菓へ突撃インタビュー取材してきました💗✨<前編>

  • グルメ
  • チームシンデレラ
  • 2020.9.28

今回は、ついつい買ってしまう皆大好き 亀田製菓のハッピーターン✨ について取材してきました!!

やみつきになるハッピーパウダー、超レアなハートハッピー、愛らしいターン王子、などなど…
謎多きハッピーターンですが、その秘密に迫るためにチームシンデレラのJKプロデューサーが亀田製菓に突撃取材してきました!!

【前編】【後編】に分けて亀田製菓さんの魅力についてたっぷりご紹介していきます😊 





どんなところで取材なのか、慣れないオフィスで戸惑う女子高生たちでしたが、
お部屋に通されてビックリ!!!😳 ✨ ✨ ✨ ✨ 







可愛い装飾、いろんな種類のハッピーターンのおもてなし、
そしてなんとなんとターン王子がお出迎えしてくれました!!!!



これには感動〜〜😭 💓

まさかターン王子に会えるとは!!涙
可愛いお部屋で記念にパチリ😍 



(今、JKで流行りのキュンポーズ💓)

興奮が止まらないまま、早速取材がスタート!!




今回、質問にお答え頂いたのは、
マーケティング戦略部の

佐藤さん



内田さん



渡辺さん




お菓子を食べながら取材しようと仰って頂いたので、
お言葉に甘えてお菓子を食べながら取材させて頂きました😆 



初めて見る種類もあって迷っている様子、、、
因みにこの箱タイプは百貨店限定のハッピーターンズです😋 


早速!今まで疑問に思っていた質問について沢山お話しを聞いてきました!




♦︎ハッピーターンの味について



ゆな ハッピーパウダーはどの様にしてあの味になったんですか?
また、後味に残る甘さとしょっぱさの秘訣は何ですか?!

佐藤さん ハッピーパウダーには、いろんな成分が含まれていますが、開示できるのは砂糖、塩、アミノ酸の3種類です。
アミノ酸に旨味成分が含まれていて、食べた時にしょっぱさと甘さを感じつつ、後味に旨味が残り、ハッピーターンの味が出来上がります!



ゆな ハッピーパウダーは塩、砂糖、味の素で作るものに似ているんですか?お家で作ることってできますか?

佐藤さん ネットとかで試している人がいるので、是非家でやってみて欲しいです!!
ただ、本物の粉を再現するのはなかなか難しいと思います。配合比が美味しさのヒミツでもあるので、、

ゆな そこが企業秘密ですか?

佐藤さん 、、はい笑







♦︎ハートハッピーについて



ゆな 私は沢山ハッピーターンを買っているのに、ハートハッピーに遭遇したことがないんです、、泣
なので、どれぐらいの確率で入っているか知りたいです!!

佐藤さん 確率のところは、お客様のお楽しみに♡というところで、、秘密です!笑
ハートハッピーが入っている商品が、パウダー250%ハッピーターンとジョイパックの2種類だけです。
開けた時にもしかしたら2個3個入ってて、超ハッピーになることもあると思います!
ハートハッピーが入っているのは、キャンディー包装ではなくて、中身が直接入っている商品ですので、
袋を開けてハート型を見つけた時にハッピーになります!



ゆな ハートハッピーは絶対見つけたい!!いっぱい買って確率をあげて、見つけたら写真を撮りたい!

内田さん 写真を撮ったらどうするんですか?

ゆな インスタのストーリーにあげます!



♦︎ハッピーシャワーについて



ゆな ハッピーシャワーの裏話ってありますか!?何かあったら聞きたいです!

渡辺さん 本生産が稼働する前に、工場の生産ラインにハッピーシャワーをかける簡易的な装置を設置してあるのですが、テストの時に手が滑って、担当者のところにかかってしまって、まるでハッピーシャワーを浴びちゃった、、、、ということはありました。裏話ではないですが笑 マル秘エピソードでした!

佐藤さん・内田さん へー!!私たちも知らなかった!笑

ゆな 確かに、ここでしか聞けないお話しですね!笑






♦︎キャラクターについて



あおい ハッピーターンのマスコットキャラクター”ターン王子”について、どうやってこの姿になったのか?誕生秘話などを聞きたいです!

渡辺さん 実は私は、12年前にもハッピーターンの担当をしていました。その時ちょうどハッピーターンのリニューアルを考えていて、製品自体もそうですがデザインも考えていて、新しいキャラクターを作ろうと思ったんです。
12年前、どんなキャラクターだったか知っていますか?

みうみ なんか顔が横だった!



佐藤さん・内田さん 知ってるの?!すごい!!!!

渡辺さん よく知ってますね!!キャラクターの名前って覚えてますか?「ハピタン」って言うんですが、、

JK一同 えーかわいー!!!

渡辺さん ハピタンをそのままやるというのも1つだけど、新しいキャラを作るという選択肢もあり、
上司にどっちがやりたいか聞かれて、当時の私は新しいことをやりたいと思い、新しいキャラクターを作ることになりました。
その時は候補に5つ位の案が出て、方向性を出してもらって、その中で今のターン王子になりました。

JK一同 そうなんですね!

渡辺さん 最初は慣れないためか、社内ではあまり評判が良くなくて、、泣
「違和感しかない。」「なにこのパイナップルみたいなもの?!」「絶対前のキャラクターの方が良い!」などと言われ
僕のガラスのハートは傷ついたんですけど。今では社内にとってもお客様にとっても、なくてはならない存在になりました。
因みにフルネームは知ってますか?

JK一同 ????

渡辺さん プリンス・ハッピー・ターン・パウダリッチ、年齢は8歳です!!

あおい え?!そんな長いの?!



渡辺さん プリンスは王子、パウダーがリッチ、パウダーがいっぱいついているよ!ということで、パウダリッチになりました。友達に話して自慢して下さい!

みうみ 初めて知った!

ゆな しかもまさか生みの親がいるとは。。。

みうみちゃん 公式HPにターン王子について歴史は載っていますが、
サイトでは知ることができないマル秘情報や裏話があったら知りたいです!

渡辺さん 実はちょっとずつ顔が変わってます。

JK一同 えーーーー!?!?
(驚きを隠せない様子!)



渡辺さん 最初は輪郭があったのですが、その後輪郭が無くなってます。
直近は黒目のところに光が入ってさらに可愛くなりました。

ゆな 気付かなかった!!

あおい それは何か理由があるんですか?

渡辺さん その時代にあった顔になるよう変えています。
キャラクターも時代に合わせないと古くなってしまうので。


みうみ 子供になったみたい!

あおい
 若返った!



思わず今の顔を確認。。。笑




前編では、味、形態、キャラクターの秘密などについて探ることができました!!
また、亀田製菓は“お客様の声を常に聞いていて、時代に合わせて変化している”ということも知れました✨ 

後編では、チームシンデレラによる提案!ハッピーターン の新しい魅力についてご紹介!!



■取材させていただいた会社

亀田製菓株式会社
米菓メーカーでは日本国内最大手。主にせんべい、あられなどの米菓、菓子の製造を手掛ける企業で、代表商品は「ハッピーターン」や「亀田の柿の種」など。

*亀田製菓 公式サイト
https://www.kamedaseika.co.jp/cs/
*亀田製菓 Twitter
https://twitter.com/Kameda_JP
*亀田製菓 Instagram
https://www.instagram.com/kameda_jp/


チームシンデレラ

チームシンデレラ

日本最大級の女子高校生チーム『Team Cinderella』
シンデレラフェスを主催する約100名のJKメンバーが、交替で“イマドキ情報”をお届けします!