ペコちゃんでお馴染みの不二家さんへ取材!!不二家さんをもっと好きになりました💗✨



こんにちは~やぎちゃんです🍒

またまた取材に行ってきました~!!!

今回伺ったのは、「ミルキーはママの味」で有名な二家 さんです👧🍬
到着すると、すぐにペコちゃんがお出迎えしてくれましたっ!!



ミルキーってどうやってできてるの?という疑問から、ペコちゃん誕生秘話などをじっくりお聞きしてきました!

さらにさらに不二家さんの可愛いスイーツについてもお話を聞いて、不二家さんをもっと好きになりました🥺💖

この記事を読んだみなさんもきっと不二家さんが大好きになるはずです!


今回お話をお伺いしたのはこちらの4名です!


左から、
菓子事業本部 生産本部 商品企画部 商品企画第一課 髙塚玲音さん
洋菓子事業本部 店舗営業本部 管理業務部 販促企画課 姫野麻衣さん
菓子事業本部 生産本部 商品企画部 商品企画二課 青木あかりさん
経営企画室 広報IR部 広報室 兼 不二家ファミリー文化研究所 土橋美紀さん


それではスタート💨💨



◆「ミルキーはママの味」ミルキー誕生秘話🍬✨





出典:https://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/11054.html

私たちが小さい頃からおなじみのミルキー🍬

ミルキーは、不二家の初代社長が「これまで誰も食べたことのないような独特な味や食感を生み出したい」という
思いから生まれました。

戦後、”水飴”と”練乳”で何か独特な物が生み出せないかと試作を重ね、
わずか2年くらいで100種類程のものを試作したんだそう🤭

あの独特の食感は、ミルキーの主原料である「砂糖、水飴、練乳」によるものです。これは発売当時から変わっていません。
ミルキー独特の食感になる秘密は、その配合の割合だそうです🗝そして、ミルキーの中の水分量を調整することで、
あの食感を生み出せるんだとか!

1951年に今のミルキー、この味が誕生しました👶🏻



ゆな ミルキーといえば、この包装紙の印象が強いなと思うのですが、何かコンセプトなどはあるんですか?

青木さん ミルキーの包装紙は発売当初から変わらない、丸い形状を維持するためにひねる包装になっています。

ミルキーのコンセプトは、「お母さんが安心して与えられるお菓子」で、そこから「ミルキーはママの味」というキャッチフレーズが生まれました。
初めは手提げの箱のパッケージで、今は復刻で出したりしています。
今と同じ赤い背景にミルキーのロゴ、ペコちゃんが真ん中に大きくいるデザインは発売当時から変わらないです

ゆな 箱のパッケージ見たことある気がする!コンパクトで可愛いなあって思ってました!

青木さん ミルキーを初めて出した時は、戦後の子供たちに栄養価の高いお菓子を食べて欲しいという想いから作られましたが、今はお子様に限らず、若い世代から大人の方まで楽しんでいただけるように商品を展開しています。

りえ 商品開発の際に大切にしていることや、こだわりはありますか?


青木さん ミルキーはママの味ということで、やさしい自然な味わいを大事にしたお菓子なので、
お母さんが安心してお子様に与えられるお菓子という部分を大切にしつつも、時代に合わせた改良もして、お客様をお菓子で幸せにできたらという思いでやっています。


高塚さん 因みにミルキー味のチョコレートなんですけど、ミルキーと他のフレーバーを合わせた味を企画する際には、
ミルキーの美味しさが損なわれないように、ミルキーの風味を残しつつ、美味しさがより引き立てられるような味にすることを考えています。

過去にみたらし味のミルキーチョコレートを企画した際には、バニラアイスと醤油を一緒にたべたらみたらしの味になるという発想から、それをミルキーで表現できたら面白いと思って開発されました。



「ミルキーはママの味」というフレーズは誰もが聞いたことがありますよね!!!♡
 
ミルキーの基本的なことは変えずに、
日々より良いものにしようと改良していっているんですね。

 


◆ペコちゃんの表情が色々ある?!ミルキーのパッケージってどんなのだっけ🤭💭





出典:https://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/11055.html


ミルキーといえば、この赤いパッケージですよね!❤️
そしてやっぱりペコちゃんがいるのも可愛いポイント!


実はこのペコちゃん、表情が何種類かあるんです!😳知っていましたか??
2020年発売したミルキーだと全7種類!
このペコちゃんのテーマは、”何かを頑張っている人を応援する”というものなんだそう…💪🏻💭

また、パッケージに関しては、2020年、プラ包装から紙包装に変わったんです!
さらに、ただ紙にしたのでは面白くないので、ぬり絵にしました!
実際に自分でぬれば表情も無限大です♾


出典:https://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/11051.html



これをインスタなどに載せてくれてる方もいるので、ぜひみなさんも可愛い色で色んな表情に塗ってみてください🎨

※1月19日頃から順次ぬり絵パッケージはなくなってしまうのでご注意!!
買うならお早めに、、、❗️💨

1月19日以降のパッケージについてはこちらからチェック✨ 

❔ペコちゃんの変化❔

やぎちゃん ペコちゃんはどうやって生まれたんですか?


土橋さん もともとペコちゃんはミルキーの販促キャラクターとして社内で温められていたのですが、
ミルキー誕生前の1950年に不二家洋菓子店の店頭人形としてデビューしました。
”戦後の荒廃した街に潤いを与えたい”こんな想いがきっかけでペコちゃん生まれました。
当時の社長が人形劇をみて、あんな人形を不二家の店頭に置いたら道ゆく人の目を引くのではということから設置され、
初めは銀座の1店舗から、全店に設置されました。

もえ 確かに店頭にいるペコちゃんって可愛いからか、ついつい見ちゃう気がする。

りえ
 ペコちゃんの顔が昔と今と違うと思いますが、時代に合わせて変化しているんですか?

土橋さん そうですね、ペコちゃんが1950年にうまれて今年70周年。今まで色んなデザインがあったんです。
年代に合わせて様々なデザインのペコちゃんがいました。ただ店頭にいるペコちゃんはずっとレトロな感じにしています。
実は昔は店頭のペコちゃんは紙でできていました!首が揺れるのは変わっていません。




↓これは昔のパッケージ!ちょっと怖い…??






◆ミルキーはキャンディだけ?実は”スイーツ”もあるんです🧁♡



みなさん!聞いてください!
ミルキーってキャンディだけじゃないんです!!

実は…
こんなスイーツもあるんです🤍🤍🤍



①ミルキーロール♡




まず、パッケージがもう!可愛すぎる!!🥰
ミルキーキャンディをイメージしているそうです。



断面も真っ白で綺麗🤍✨
ミルキークリームロールのスポンジまで白というのは、濃厚な味わいの練乳を表現しています。
だから、まっしろとのことでした!




実際に試食させて頂きましたっ🤤



普通のロールケーキと違うのは、“ミルク感” 🤍

どこまでもミルクなんです!!(笑)
そしてスッキリとした甘さがとっても食べやすくて、甘いものがあまり得意でなくても食べやすいスイーツでした😻

北海道産の小麦粉を100%使った生地の量と、クリームの絶妙なバランスを日々研究して行き着いた先が
この生地とクリームの究極バランスだそうなんです!

クリームが多いのは、スポンジのパサつきを抑えたり、口の中でとろける味わいにするためにも
クリームが多めになっているそうです。

食べた時の練乳感をお客様にも楽しんでもらうために、絶妙なバランスに調整していると仰っていました!🙌🏻



②シュークリーム♡



こちらはシュークリームです!
開けた瞬間にフルーツの香りがしっかりしました🍓🍐
今回、試食させていただいたのは、あまおう苺とラ・フランスのフレーバー💭

どちらも本当の果実を食べているような果物本来の美味しさがそのままクリームになっていました!
特にラ・フランスは、クリームになるイメージがなかったのですが、とっても美味しかったです😋
 
月替わりでフレーバー展開しているそうです!
今のフレーバーをぜひチェックしてみてください✅






③プレミアム生ミルキー




なんだか高級そう…!
と思いましたか?

そうなんです、こちらミルキーがさらに美味しくなった、プレミアム生ミルキーという商品です🧸
プレミアム生ミルキーは、特別なショップにしかおいていなくて、
今だと日本橋の三越とか、京都の伊勢丹などのショップで売られています。
また、駅などでの特別店舗などでも販売中!
 

❔生ミルキーと普通のミルキーとの違い❔
 
プレミアム生ミルキーは、さらに濃厚に進化していて、口に入れた瞬間に溶ける新感覚食感になっています。
更に季節によってフレーバー展開しているんです!

果物をピューレ状にして、濃厚な生ミルキーの中に閉じ込めて、
ミルキーの甘さとフルーツがバランスよく混ざる、特別なミルキーを新しく開発しました!

 
❔プレミアム生ミルキー開発のきっかけ❔




姫野さん きっかけは日本橋三越から「西洋菓子舗 不二家」の出店のお話をもらったことです。
その際に、伝統ある百貨店をご利用していらっしゃる、舌の肥えた奥様方に向けた商品をみんなで考えることになりました。
そこで、すでに発売されていた生ミルキーという商品をベースに、新しいブランドコンセプトに合わせて、
原料から改善して、更に口溶けよく改良して生まれたのが「プレミアム生ミルキー」です。



商品詳細はこちらから!!


はい!皆さん今食べたいものは何ですか???
ミルキー?それともロールケーキ?それとも…💭
もうね、全部食べちゃってください!!!♡

私は、どれも本当に美味しくて、今すぐにでもリピートしたいものばかりです🥺✨

あとは、ミルキーの紙パッケージの塗り絵をやりたいです~!みんなでやってかわいい対決とかしたいですね😂
お友達や家族とぜひ挑戦してみてください!

さてさて、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました🙇‍♀️
他にも様々な企業の方に取材させていただいたので、皆さんの好きなあの企業があるかも…?!
ぜひお読みください⸜❤️⸝‍


不二家さん、取材にご協力頂き本当にありがとうございました!!!


【インタビューエピソード】
不二家の皆さん、本当に優しくて、本当にお綺麗で、、、✨
私たちのインスタエフェクト提案にも耳を傾けてくださいました⸜❤️⸝‍





お土産もたくさんありがとうございました💭💕 
 



 



◼️取材したJK

やぎちゃん(JKライター・高3)
先日は、お時間割いて下さりありがとうございました!
ミルキーが幼い頃から大好きで、高校生になった今でもふいに食べたくなって購入することがあります!ミルキーというお菓子に込められた思いや誕生秘話を聞いて、もっと好きになりました。
今度、スイーツも買いに行こうと思います!!
本当にありがとうございました。

milk(JKライター・高3)
不二家さんやペコちゃんに関する歴史や、商品開発についてのこだわりなど貴重なお話をお聞きすることができました!
いろいろな商品を試食させて頂いたり、チームシンデレラからの提案についてもお話しできたり、大変充実した時間となりました。
ありがとうございました!!

ゆな(JKプロデューサー・高1)
先日はお忙しい中、取材をさせて頂き ありがとうございました!
ペコちゃん誕生秘話や 商品の説明など、興味深いお話をたくさんして頂けて とても良いお時間になりました。
ミルキークリームロールや 生ミルキーなどの商品も試食させて頂けるとは思っていなかったので とても嬉しかったです、、!
幼い頃から大好きだったミルキーを また一段と好きになれた取材でした。
本当にありがとうございました!!

もえ(JKプロデューサー・高3)
時代に合わせて変化していく商品やペコちゃんの絵柄に不二家の歴史を感じました。
特にプラの袋から紙の袋に変えて塗り絵ができるペコちゃんがとっても魅力的でした。
プレミアム生ミルキーは口の中で溶けるけど味はしっかりミルキーで、初めて食べた食感だったのでとても驚きました!!
とても貴重なお話をありがとうございました!


取材させていただいた会社

《株式会社不二家》
「カントーリーマアム」「ルック」などの菓子や、ケーキ・ギフト商品などの洋菓子の製造、販売を行っている食品メーカー。ロングセラーブランドの「ミルキー」は今年発売70周年を迎えた。



■不二家公式ウェブサイト

https://www.fujiya-peko.co.jp/

■不二家公式Twitter

https://twitter.com/fujiya_jp

■不二家公式Instagram

https://www.instagram.com/fujiya_sweets/

やぎちゃん

【JKライター】159 ㌢ コウコウサンネンセイ "お菓子作りが大好きな晩年ダイエッター"おすすめダイエット法や韓国系などの記事を書いていきます✍やぎちゃん的 役立つ🙌🏻 と 可愛い💗 を両方お届けします!