韓国のSNSで話題?!ライスペーパートッポギレシピ紹介♡



韓国ブーム真っ只中の今、お店に韓国料理を食べにいきたいけど外に出るのはちょっとな·····。
そうだ、お家で作っちゃおう!

韓国を中心に話題となり、日本でも徐々に話題になっているライスペーパートッポギの簡単な作り方を紹介します。


ライスペーパートッポギとは一体なに🤔?



ライスペーパートッポギとは名前の通り、ライスペーパーで作ったトッポギのことです。
ライスペーパーで作っているのでベトナムトッポギなんて呼ばれたりしています。

👧🏻モチモチ食感で美味しい!

👦🏻やみつきになる!考えた人天才!

など多くの絶賛の声が上がっています👏


「なんでライスペーパーでトッポギを……?」と思っている方もいるはず。
その疑問を解決していこうと思います。(※あくまで私自身の考えです。)

トッポギを食べていると、どんどん固くなっていくのを体験したことある人もいるのではないでしょうか?
実際のところ、私もその一人です😢
みなさん、生春巻きを思い出してみてください。

時間が経っても生春巻きはパッキパキの乾燥状態にはならず、常にもちもちとした食感がありますよね。

調理終了後から時間が経っても保水力が低減しない、だからライスペーパーを使ったライスペーパートッポギが誕生したのでは?と考えました!

それにトッポギよりもライスペーパーの方が手に入りやすいと思いませんか?
誰でも手軽に材料が揃えられるのも誕生の理由かも・・・?


でもライスペーパーとトッポギって味が·····。そんな心配は無用!
なんと、ライスペーパーとトッポギの原材料はお米!!
原材料が一緒なのでほとんど味に影響はないので安心してください✨



ライスペーパートッポギの作り方を紹介!



それではライスペーパートッポギの作り方を紹介していこうと思います!

『材料(2〜3人前)』
・ライスペーパー 17枚
・スライスチーズ 4枚
・ゆで卵 2〜3個
・ネギ 適量
・ごま 適量
・水 400cc
⭐️コチュジャン 大さじ2
⭐️豆板醤 大さじ1
⭐️醤油 大さじ1
⭐️砂糖 大さじ3
⭐️すりおろしにんにく 大さじ1
⭐️胡椒 適当

⭐️部分はトッポキソースで代用可能です。

辛めのソースなので甘くしたい方は豆板醤を減らしてみたり、砂糖や蜂蜜を追加で入れてください。
(材料全てスーパーで揃います!)



『作り方』

1 まずノーマルトッポキです。ライスペーパー3枚を水で濡らし重ねます。




2 くるくる巻きます。




3 お好みのサイズにカットします。




4 次はチーズトッポギです。ライスペーパーを2枚水にくぐらせ、少しずらし重ねて並べます。ライスペーパーの上にチーズを置きます。




5 チーズに合わせて端を折り、矢印の方向にくるくる巻きます。






6 水400ccと⭐️を鍋に入れ火にかけます。
※先に✩を少量の水で溶いておくと簡単です。




7 ふつふつと沸騰しかけたらライスペーパートッポギを入れ中火で3〜4分火を通します。
 ※火を通しすぎるとライスペーパーが溶けてしまうので注意が必要です



8 火を止め盛りつけたら完成です。
 (このアルミ鍋はダイソーに売っています)



作り方は意外と簡単なんです!


重要なのは”ライスペーパー”。
ライスペーパーさえあれば自分好みのトッポギがつくれます。
今回はチーズをライスペーパーで巻きましたが、ソーセージや大葉など自分が好きなものを巻いてみるのも美味しいし、楽しいと思います♪
また、ソースも今回のようなヤンニョムソースでなくても話題のロゼトッポギ風にしてみたり、ラッポギを作ってみるのもおすすめです!

私はカルディで販売している茹でたら丸くなる春雨や、ネットなどで販売している釜山おでん(韓国おでん)を入れるのが好きな食べ方の1つです。

自分の好きな具材、好きな味でライスペーパートッポギを作ってみてください😋
⚠️カロリーは高いのでダイエット中のかたは食べすぎ注意です⚠️

ぴろせ

【JKライター】韓国とファッションが大好きな高校2年生 ぴろせです🐼役に立つ!真似してみたい!と思って貰えるような記事がかけるよう頑張ります‘٩꒰。•◡•。꒱۶’