写真好き、撮影好きのJKが憧れる、日本トップクラスのカメラメーカー、キヤノンに突撃取材💕


今回は、あの日本トップクラスのカメラメーカー
キヤノンのショールームに突撃取材しちゃいました📸✨ 






写真大好き!撮影大好き!の小浜桃奈編集長見習いをリーダーに、JKプロデューサーの3人で、
最新式の「新コンセプトカメラ」や「ミニフォトプリンター」、「一眼レフカメラ」について、
さらには、とってもスペシャルな!最先端カメラ📸についても体験させてもらったので
その内容についてご紹介していきます❗️




●「新コンセプトカメラ」と「ミニフォトプリンター」の秘密を探る🔥 ✨ 

まずは、取材前に「新コンセプトカメラ」と「ミニフォトプリンター」を実際にいろいろ使ってみました💖




*新コンセプトカメラ「iNSPiC REC」とは?
手のひらサイズの小型軽量とカラビナデザインで携帯性に優れ、防水性能・耐衝撃性能を備えており、アウトドアから日常の時間まで、さまざまなシチュエーションで気軽に持ち運び撮影できる新コンセプトのカメラ。
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/inspicrec/

*スマホ専用ミニフォトプリンター「iNSPiC PV-123」とは?
スマホの写真をどこでもプリントできる手のひらサイズのミニフォトプリンター。シール紙なので切り貼りできて使い方いろいろ。

https://cweb.canon.jp/miniphotoprinter/lineup/inspic/pv123/











その体験をもとに、
キヤノンマーケティングジャパン コンスーマ商品企画本部の安見祐太さんに直接お話を聞いちゃいました!




コンスーマ商品企画本部 安見祐太さん


小浜編集長見習い 色々試して思ったのですが、今の写真は、インスタに載せるとか色々な人に見てもらうのが目的なので、スマホで撮るのが当たり前になってると思うのですが、この新コンセプトカメラはどういう経緯で思いついたのですか?

 

安見さん 一つは撮ること自体が楽しく、またどんなものが撮れたかというのをみるのも楽しいです!というのも、モニターがないので、撮影している時にどんなものが撮れたか、がすぐに見られなく分からないのがこのカメラの魅力です。
もう一つは、例えば一眼レフは持ち運ぶのが大変で、持っていてもすぐ撮れないので、このカメラは、カバンなどにひっかけられるので、撮りたい時にすぐ撮れるというのがあります。
いつでもどこでも取り出せて、撮る時だけじゃなくて見る時も楽しめる。そういうものを作りたいと思って作りました。

小浜編集長見習い 工夫した点とかありますか?



安見さん こういう小さなサイズで気軽に持ち運べるし、みなさんのような高校生だけじゃなくて
小さいお子さまも気軽に持ち歩けるものを意識しました。

小浜編集長見習い 衝撃にも強いんですよね。それが、新しい!と思いました。
携帯だと壊れると怖いので、、遊び心があるなと!

 

安見さん ありがとうございます!
衝撃にも強い作りにしているので、そういった新しい撮り方をしたり、大人から子供まで色んな人に楽しんでもらいたいと思います。


もえ 私は、35mmフィルムとかが好きなので、そんな加工ができたらいいな!と思っています。
しかも、このカメラは、動画も撮れるので、動画がエモくなったら絶対ほしいのですが、そういう加工もできますか?

安見さん はい。つい先日、アプリをバージョンアップして、皆さんがやりたいな、と思うようなエモい加工ができるようになったんですよ!ぜひ、トライしてみてください!


ひなこ 私は今高3で、最後の学校生活をどうやって思い出に残そうかをよく考えています。
記憶が薄れても写真を見返して学校の雰囲気を思い出せるようにしたいんです。
そのときにも、このカメラはいいなぁと思って、いろいろ撮影してみました!
ただ、アプリでのスマホ転送による保存が10枚毎にしかできなくて。。。
そういった点を改善するなどを考えていらっしゃることはありますか?

 

安見さん そんなに撮影するの?!それがまず驚きました!

ひなこ はい、ワンシーンに対して15枚位は撮るので、何百枚とか保存したり、、、
どれが良いかは保存してから選びたいので、その保存時間が長いと待っている間にちょっと疲れてしまうんです。。。

安見さん そこはちょっと検討してみます。。。。笑
貴重なご意見ありがとうございます!





ひなこ モニターがないので、どのように撮れたのか分からないところが魅力なのですが、この人を写したい!これを撮りたい!と目的が決まっているときに、モニターがないと、難しいなと感じたのですが、、何か目安にするものはありますか?

安見さん まずは、できるだけ目と枠を近づけて撮ると良いと思います。

ひなこ なるほど、わかりました!
このカメラは、覗くところが大きいので、撮影する相手と目が合うというのは、すごく新鮮でした!笑

もえ でも、、、JKはモニターがないと本当に不安になるんですよね💦

安見さん 写真を撮影する時に、あまり画角とかにこだわりすぎず、その場を楽しんで欲しいというのがあるんです。
撮る写真がモニターでわかると、失敗したら取り直さなきゃとなりますが、もっとその場を楽しむというか、
写真を撮ることを楽しめる、気持ちを楽にしよう!という想いのこもった製品なんです!

ひなこ 確かに、モニターに囚われすぎているな、、、というのはすごく感じていたので、とても良いコンセプトだな!
と思います💕


 

●手のひらサイズのミニフォトプリンター?!


ミニフォトプリンターについて、

品川ショールーム キヤノンプラザ S リーダー 芦田みなみさんにお話しをお伺いしました!

 

品川ショールーム キヤノンプラザ S リーダー 芦田みなみさん

 

ひなこ コンビニや家でのプリントだと、友達と共同で作業するのが大変ですが、ミニフォトプリンターなら学校でもやれるので良いと思いました!そのとき、アプリでエモくなる加工やコラージュをたくさんしたいと思いましたが、画質は落ちないでしょうか?

 

芦田さん そうですね。レトロな色合いにはできるので、エモい感じにはなるのですが、画質は少し落ちるかもしれません。
その際は、一眼レフカメラで撮影したものをスマホにとりこんでプリントすると画質が少しよくなるんですよ。

 

小浜編集長見習い アプリを入れることで、ただ写真をプリントするだけじゃなくって、フレームやスタンプなどができてとても楽しいと思いました!
特に、手描き加工がInstagramでとても人気な加工方法なので、ペンの種類が豊富だといいなと感じましたが、
今後そのような計画はありますか?





芦田さん 手書きは、とてもいいですよね!いますぐ機能をつける計画はないのですが、フレームやスタンプは適宜増やしていきます。今回皆さまにいただいた声も参考にさせていただきますのでいろいろと教えてください。

 

もえ 思い出の写真をスマホケースに入れたり、おうちパーティの時にその場で撮った写真をプリントして壁に飾ったりしたいのですが、プリントしたものをラミネート加工できるような機能は考えていますか?

芦田さん 実は「SELPHY(セルフィー)」というプリンタがあって、シール紙になっているんですね。

ラミネートしていて、表現が触るとツルツルしていて、壁に飾ったりしても劣化しにくくなっています。
スクエアサイズでプリントできますが、やってみますか?


(JK一同、さっそくトライ!印刷する画像を真剣に選び始める女子高生たち😝 )




JK一同
 すごい、楽しい!!!こういうの大好きなんです!デザインも可愛い!!




 

 

♦︎スマホじゃできない「映え」を求めて、次はレンズ交換式カメラについて色々取材してみた!!


ひなこ 最近一眼レフカメラを買おうと思っているのですが、あまりカメラに詳しくないので迷っています。

選び方のコツはありますか?女子高生でも少し背伸びをすれば手の届くような値段で、カメラ初心者におすすめカメラを紹介してください!




芦田さん 一眼レフやミラーレスはレンズが交換できるのが、良いところで面白いです。
例えば、背景をフワッとぼかすとか、遠くのものを大きくきれいに撮れるとか、そういったことができます。
また、美肌モードがあるものや、トイカメラ風、水彩風、魚眼風、モノクロなどがあるので、そういう部分で決めても良いと思います!

小浜編集長見習い このシャッターの音が好きなんですよね!あと画質がとても綺麗!スマホの綺麗さとは違うんですよね!

芦田さん そうですね。モニターで見たときに、アップにしていくと、とても綺麗なんですよ。

小浜編集長見習い あ、本当だ!すごいですね!






もえ 女子高生の写真撮影は、スマホのカメラが主流ですが、どんな時に一眼レフを使って欲しいと考えていますか?
一眼レフを購入するときに押さえるべきことがあったら教えてください。


芦田さん 
どんなときというシーンはないのですが、スマホには撮れない写真があると思うんです。
ですので、どんなときでも使ってほしいのが本音です。笑 その時の思い出、一瞬が大事だと思うので。

 

小浜編集長見習い スマホもカメラの精度が高くなってきていると思うんですが、それでも、“一眼レフのほうが魅力!”という部分を教えていただきたいです!

芦田さん 一番の魅力は、センサーが大きいので、画質が圧倒的に良いです。
一眼レフは、操作が難しいという思われがちなのですが、キヤノンのカメラはわかりやすくなっているんですよ!
モニター画面のタッチ操作で色々な機能を使えるので、スマホ感覚で使ってもらえるのではないかと思います!
カメラ初心者の方でも使いやすいです。

ひなこ 一眼レフを買うときに参考になります!ありがとうございます!


 


♦︎なんと最先端カメラの世界も体験!さすが、No.1企業✨技術が違う!!



今回は特別に、他では絶対触れない、最先端のカメラについても体験させていただいました!


一つ目は連写できる一眼レフカメラ📸
一見、普通のカメラに見えるけど、実は一秒間に16枚を連写できるカメラ!!




また、沢山の種類のレンズがあることを知りました👀 
小さいサイズから大きいものまで想像以上に種類が多い!!



 

さらには、ウィンドーに展示されている、巨大望遠レンズで撮影体験💕
思わずレンズを確認しちゃう、ひなこともえ❗️



そして実際に撮映体験!!
こうやって持ってみるとバズーカに見えてくる、、💥 




あんなに遠くのところにいるのに綺麗な画質で写真が撮れました😳❗️





↑これが、巨大望遠レンズで撮影した画像デス!



スマホをちょっと卒業して、一眼レフなど、もっと世界を広げてみたら、
インスタでいいねが増えるかも😍

JKのみんなも、ぜひ、奥の深いカメラの世界に足を踏み入れてみませんか?!


今回は貴重なお話と体験をさせていただき、ありがとうございました!










◆今回、取材したJK

小浜編集長見習い

私は普段からスマホのカメラで写真を撮ることが多いのですが、いろいろなカメラを見せて頂き、私もカメラにしかできない撮り方で写真を撮りたいなと思いました。
iNSPiC RECでも、投げて撮れたり、従来ではできなかったような撮り方ができ、新しい遊び心のある商品だなと思い、使っていてとても楽しかったです。
また機会があれば是非キヤノンさんに遊びに行きたいです。本当に貴重な経験をありがとうございました。


ひなこ
取材に行くまで、カメラは値段的にも技術的にも手の届かないもの、という印象でした。しかし、iNSPiC RECのような手軽なカメラやEOS M200などの簡単な操作で扱えるカメラがあることを知り、私にもカメラを楽しむことができるのかもという考えに変わりました。
iPhoneで何枚も連写するだけでなく、1枚にその瞬間の思いを込めるつもりでカメラを使ってみたいと思います。


もえ

スマホのカメラも性能が高くなってきているけれど、一眼レフカメラやiNSPiC RECにしかできないことはたくさんあることがわかり、より魅力を感じました。特に一眼レフの背景をぼやかして撮った写真に感動しました。私もカメラを買って私だけの”撮っておき”の瞬間を撮りたいなと思いました。




◆今回、取材させていただいた会社

キヤノンマーケティングジャパン株式会社
キヤノン製品ならびに関連ソリューションの国内マーケティング。
イメージング分野におけるキヤノンの開発力と幅広い製品群、ITの技術力など、さまざまな強みを生かし、お客さまに最適なソリューションを提供している。

*キヤノン ホームページ
https://canon.jp/



 



チームシンデレラ

チームシンデレラ

日本最大級の女子高校生チーム『Team Cinderella』
シンデレラフェスを主催する約100名のJKメンバーが、交替で“イマドキ情報”をお届けします!