Honda潜入調査!女性に人気の車種N-ONEの秘密に迫る!!🚗✨

みなさんこんにちは❕milkです🤍

今回は、車のメーカーとしておなじみの「Honda」さんに取材をさせて頂きました!

女性に人気の車種、「N-ONE」の人気の秘密や車の免許を取りたいJKにおすすめのポイントなどを教えて頂きました✨

では、早速取材の模様をお伝えします!

今回お伺いしたのはこちらの2名です。

【日本本部 商品ブランド部 商品企画課 矢野達也さん】



【商品企画部 藤巻愛実さん】






●N-ONEの人気の秘密って・・・?






milk:N-ONEは女性に人気とのことですが、ターゲットはどのように決めていますか?

矢野さん:一般的に、ものづくりのターゲットは、性別と年代、ライフステージなどを分けて考えます。
しかし、N-ONEはそれらを踏まえて考えるのではなく、お客様が車に何を求めているのかを突き詰めました。
N-ONEを愛用されているお客様は、性別や年齢関係なくファッションや持ち物にこだわりのある方が多い気がします。
そういった理由を踏まえ、この車は独特なターゲットの決め方をしています。

もえ:どのようなところが人気のポイントだと思いますか?

矢野さん:丸目のライトや、デザインに魅力を感じているお客様が多いです。
また、カラーバリエーションが多いのも人気の秘密です。
N-ONEは3種類あり、種類ごとに世界感が違います。
また、ツートンカラーと言って、ボディの色と屋根の色を2色選べるのもN-ONE独自の特長です。

ひなこ:屋根を変えるのはとても良いですね!何色がありますか?

矢野さんOriginalは白と黒2色、Premiumだとシルバーもあります。
カラーデザイナーがいるのでアドバイスを貰うことも可能です。

milk:1番人気の種類はどちらですか?

矢野さんOriginalというグレードが女性を中心に人気です。購入されるお客様の半分が女性です。 

きなこ:グレードとはなんですか?

矢野さん:N-ONEにはグレードといってOriginal、Premium、RSの3種類の異なるコンセプトがあります。
Originalは車の本質を見つめてN-ONEらしさを磨き上げたタイプ、Premiumは本物を知る大人のために質感を追求したタイプ、
RSは軽でも本格的な走る楽しさを求める人のためのタイプとなっています。女性はOriginalのグレードが好きな方が多い傾向にあります。

きなこ:確かに、Originalのグレードには女性が好む色が多いですね。私はホワイトとブルーが好きです。

矢野さん:まさにブルーが一番人気の色です!
他のグレードではホワイト、シルバー、ブラックが売れるんですが、この車はブルーとアイボリーと赤が人気です。
 
もえ:女性にはどのようなカスタマイズが人気ですか?

藤巻さん:車の外装だけでなく、内装もカスタマイズすることができます。
シートの色などを変えられます。「車の中をお部屋みたいにしたい」という女性のお客様は多く、嬉しいポイントだと思います。




milk:途中からデザインを変えることはできますか?

藤巻さん:可能です!車をご購入頂いた後は、何回でも変えることができます。

ひなこ:ここまでデザインやカスタマイズにこだわられている車はなかなかないですよね。

矢野さん:そうですね。「色に意思を入れる。」という色に対してこだわりがあり、それを大事にしています。

ひなこ:こだわりというところでしたが、N-ONEは軽自動車っぽくないと思ったのですが、それはなぜですか。

矢野さん:軽自動車っぽい、というのは少し安っぽいというイメージを含むと思うんですね。
ただ、Hondaは安っぽく見せないように気を使っています。例えば、車の縁取りなどに高級感を出すなどの工夫をしています。
昔、軽自動車は安さが理由で乗る人が多い車でしたが、今は軽自動車を積極的に選ぶ方が増えています。
お客様が胸を張って、「軽自動車に乗っています」と言えたり、この気持ちを持って頂く為には、
どんな車にしたらよいかを社内で話し合い、デザインを考えました。




●N-ONEの特長や機能が気になる・・・!!






もえ:これまでのN-ONEとの違いを教えて下さい!

矢野さん:安全の機能が今までと大きく異なります。
今、CMで「ぶつからない車」というのをやっていると思います。みなさん見たことはありますか?

JK一同:あります!!

矢野さん:みなさんも気づいているかもしれませんが、車に求められている「安全」が
この5、6年で大きく変わってきています。昔は、「ぶつかっても安全」が関心事項でしたが、
今は、「ぶつかることを未然に防ぐこと」が大事になりました。
最新のN-ONEは真ん中にカメラがあり、人の認知してブレーキをかけたり、
車間距離を近づきすぎないようにするセンサーの機能がついていたりします。
これらの機能は、

「Honda SENSING(ホンダセンシング)」と呼ばれています。これもこだわっているポイントです。

根底には、「Safety for Everyone すべての人の安全をめざして」という思想があり、
皆さんにそういう価値を提供しています。



ひなこ:N-ONEのコンセプトが知りたいです!

矢野さん:「車と楽しむ生活のために末長く愛せる車を」というものをコンセプトにしています。
車が相棒になりたいよねというところで決めました。

きなこ:丸⽬のヘッドライトがとても可愛いと思いました!この形になった経緯が知りたいです。

矢野さん:Hondaの初めて作った乗用車に、N360というものがあります。これがN-ONEのルーツを持っていて、
丸目のヘッドライトはこちらからきています。

milk:少しレトロな感じがして可愛いと思いました。なぜ、このような車のデザインになったのですか?

矢野さん:通常、2代目の車はデザインもガラッと変わりますが、今回のN-ONEはほぼ変わっていません。
この形のモチーフを愛着のあるデザインをというところを外さずに作っています。
なので、今回はレトロな世界観を大事にしています。CMなどの雰囲気もレトロな仕様になっています。




●CM・キャンペーンでの工夫が気になる・・・!



もえ:CMで工夫されていることはありますか?

矢野さん:N-ONEの世界観を伝えることを工夫しています。
今回のCMを作る前、N-ONEのイメージを調査したのですが、何もイメージを持っていない人が多かったです。
我々の中では、個性的なイメージで固定されていると思っていたので、ショックでした。
ですので、今回は「センスの良い車」というイメージが伝えられるよう、レトロな世界観のCMにしました。

もえ:開発者がイメージをしっかり持っていても、それを伝えるのは難しいのですね。。

矢野さん:「お客様に本当に伝えたいことは何か」を考えることを大切にしています。

ひなこ:どうやって世界観を伝えていくのですか?

矢野さん:「どこを1つ切り取っても、同じ世界観だよね」と思ってもらえるCM作りを心がけています。
自分たちが表現したいことが伝える為には、統一感が必要なので、そこを重要視しました。

きなこ:SNSで、若い世代へ向けての発信などは行われていますか?

矢野さん:「AMIAYA」さんや、「濱省吾」さんとコラボなどを行っております。
若い世代に車に興味をもって頂くきっかけ作りに力を入れています。




●初心者にも、N-ONEはおすすめ?!






きなこ:N-ONEが初心者にもおすすめとのことですが、それはなぜですか?

矢野さん:軽自動車は、道を走りやすいのでおすすめです。
また、運転席から見ると目の上が盛り上がっているので、自分の車の横幅がわかりやすいです。
自分の車の端までしっかり確認できるのもおすすめのポイントです!

milk:N-ONE以外にも軽自動車を販売されていますが、N-ONEが特に女子高生におすすめの理由はありますか?

矢野さん:N-ONE以外にも、4つのNシリーズがあります。 安全装備もしっかりついているのでどれも安心です。
ただ、カラーバリエーションの面ではN-ONEがダントツでおすすめです。
また、N-ONEは唯一、都内の立体駐車場に入る軽自動車です。
ですので、どこにでも気軽に出かけられるというのも魅力です。

milk :なるほど!!女子高生におすすめのポイントが沢山ありますね!
今日の取材を通して、N-ONEはお洒落で、免許を取りたてでも、安心して乗ることのできる車だなと感じました!

矢野さん:そう言って頂けて嬉しいです!

JK一同:今日はありがとうございました!


取材の模様は以上ですが、実は、取材場所の「Honda ウェルカムプラザ青山」 には
「MILES Honda Café」というお洒落なカフェが併設されています✨




カフェの利用もさせて頂いたので、そちらについてもお伝えします!

MILES Honda Café は2020年1月にオープンした「誰でも気軽に立ち寄れる憩いの場」がコンセプトのカフェです。

ウッドとグリーンが取り入れられた、居心地良いお洒落な空間でした✨




milkの座っている1番右の椅子は、オートバイ「モンキー」のシートを使ったチェアです!





注文したコーヒーには、車のラテアートがされていました😳🤍

一同、カフェの様々な工夫に「お洒落〜!!」と大興奮でした!

最後に、N-ONEに乗って記念撮影をさせて頂きました!!







今回の記事はいかがでしたか?

N-ONEの女性に人気の秘密や、女子高生におすすめのポイントが分かりましたね!

車に興味がある方、これから免許を取る予定の方は、車を購入する時のイメージがついたのではないでしょうか?

読者のみなさんの参考になれば嬉しいです!🤍




《今回取材した女子高生》
もえ(JKプロデューサー・高3)
N-ONEのビジュアルがとっても可愛かったです!安全性も高くて安心しました。
今まであまり車にこだわりとかはなかったけれど車がカスタマイズできると聞いて早く免許をとって自分の車をカスタマイズしたいなと思いました。

きなこ(JKライター・高3)
今回取材をして、ここまで車について考える機会がなかったのでとても貴重な経験ができたと思います。
知らないことだらけでしたが、色んなお話しを聞いて将来自分が車を運転する立場になった時に役立つ情報も沢山ありました。

ひなこ(JKプロデューサー・高3)
車についていろんなお話しを聞いて、今の車の機能の凄さと、こんなに車をオシャレにできるんだと思い
自分が車を買うことを想像したらとてもワクワクするなと思い将来が楽しみなりました。

milk(JKライター・高3)
今回の取材を通して、N-ONEのデザインや機能のこだわり、初心者にも適した車であるということを知ることができました!
N-ONEは世界観にもこだわりを入れられていることを知り、お洒落好きの女子高生に人気が出そうだと思いました。今回の取材をきっかけに、車に興味を持つ女子高生が増えたら嬉しいです!


《今回取材した会社》

本田技研工業株式会社

The Power of Dreams
「『生活の可能性が拡がる喜び』を提供する」ステートメント実現に向け、
年間約3,000万人の世界中のお客様にHondaの製品やサービスを提供している。







■Honda 公式HP
https://www.honda.co.jp/?from=navi_header

■N-ONE 公式HP

https://www.honda.co.jp/N-ONE/

milk

【JKライター】″レトロメルヘン・ゆめかわいい″を愛するmilkです!流行に縛られすぎない″可愛い″を発信する「みるくわーるど」へお連れします🏹