パソコン販売数世界No.1のレノボを取材!✨新発売のパソコンの魅力を調査💕

今回はパソコン販売数世界No.1レノボ・ジャパンを取材しましたー!!

今回の取材では、特に新発売のYoga Slim 750i Carbonについて紹介していただきました!
オンライン授業があり、パソコンに触れる機会が増えたJKは必見です!!😳




今回お話しをお伺いしたのは
レノボ・ジャパン合同会社 コンシューマ製品事業部 櫛田弘之さん




それでは取材スタート✨

●どんなセキュリティ対策があるのかな・・?


ひなこ
「最近はコロナウイルスの影響で在宅勤務をする親が増えていると思うのですが、
会社の仕事内容の中には私たちが見てはいけないものもあると思います。その対策になるような機能はあるのですか?」

櫛田さん
まず、このパソコンは開くと勝手に電源が入って、ユーザーを探しています、という表示の後に、
元々パソコンに登録されてあった顔を元に顔認識機能が作動して
Windowsが立ち上がります。
これはゼロタッチログインという機能です。私みたいに普段メガネをかけている人が、たまたま外していても、きちんと認識してくれます。

もえ
「そうなんですね!すごいです!最近、コロナの影響でマスクをつける機会が多いですが、マスクをつけていても、認識しますか?」

櫛田さん
「いい質問ですね!実は、世界中の人がマスクをしながらパソコンをするとは思っていなかったので、
マスクをした顔を認識する機能は残念ながらついていません。これは今後の課題ですね。」



↓顔認識を行っている時はこの様に、ピンクのライトが光ります。



 

ひなこ
「顔認識でロック解除できるのはとても便利な機能ですね!マスクしていても認識されたらさらに便利になりそう!」

櫛田さん
「顔認識機能の他に、プライバシーを守る機能がいろいろあるのですが、
その機能はパソコンを触っている本人が横を向くと画面の表示全体がぼけて覗き見防止対策になります。
更に凄いのは、例えば、カフェなどでパソコンを触っていた時に横に座っている人が覗いてきたとします。そうすると本人以外が覗いていると認識し、セキュリティ上危険と判断し、画面がぼけるのはもちろん、画面に覗かれていますという表示がされます。また、席を立った時は画面が暗くなるので、休止状態休止モードになります。ロックが勝手にかかってくれるのでセキュリティーは万全だと思います。」


もえ
「凄い、、パソコンが常に持ち主本人なのか、他人なのかを認識しているんですね!」


↓顔を横に向けたことで画面がぼける仕組み




●軽いのに頑丈?その訳は何?!


もえ
「パソコンを持ち歩くときにいつも学校のカバンにいれているのですが、教科書や筆箱、ポーチでカバンがパンパンです。電車も時間帯によっては混雑していて、ノートパソコンが壊れてしまうのではないかなと不安に思うことが多々あります。MIL-STD-810G適合のCarbonタイプだと心配いりませんか?」

櫛田さん
「壊れたりはしないと思います。
このパソコンには軽くて頑丈な素材で知られるカーボンファイバーが使われていて、
軽量化と堅牢さを同時に実現したという特徴があります。」





ひなこ
「軽いのに丈夫なのはとても嬉しいし安心!!」

櫛田さん
「頑丈さについてはアメリカの国防総省が定めているMIL-STD-810Gという厳しいテストがあるんですけど、
そのテストもクリアしているので丈夫かと思います。」

きなこ
「アメリカの国防総省が制定ってなんだか凄そう。。。テスト項目が沢山ある!」





 

●Windowsもおしゃれに⁉


もえ
「Macはお洒落、Windowsは仕事っぽいという印象が強いのですが、

レノボさんのWindowsPCは今後どのようなデザインにするのですか?」


櫛田さん
「今のところは女性をターゲットにしたマーケティングをしていこうと考えています。
先ほど軽くて丈夫だとお話ししたのですが、一番薄いものだと14.25ミリで1.5センチぐらいの薄さですごく持ちやすいものに
なっています。また今回のデザインは白なので女性の方にも買ってもらいたいなと。一瞬、プラスチックのように見えるのですが、実は三層のサーマルコーティングしていて指紋がつきにくい塗装になっていたり、マット仕上げになっていて高級感があるような作り方になっています。」

きなこ
「高級感のある白は確かに女性が好みますよね!持ち歩きたくなる様なデザインだなって思いました!」






●レノボ・ジャパンはなんで世界一位になったの?


ひなこ
「世界でパソコン販売数No.1と伺っていますが、なぜNo.1になれたのですか?
また、なぜ
No.1に続けてなれるのでしょうか?」

櫛田さん
「パソコンの開発って1〜2年、すごく難しい機能を搭載しているものだと3年とすごい長い時間がかかるのですが、
3〜5年後どういう機能が必要になるかというのが分からないので、ユーザの利用シーンを予測して、いろんな機能を搭載しているパソコンを開発しておかないといけません。
レノボは日本だけの市場を見ているのではなく、ワールドワイドの様々な市場を見て開発しています。

しかも開発は同時並行で進んでいくので、その中から、まさにいま、日本市場でどういうパソコンが支持を受けるのかな、売れるのかなと考える選択肢がたくさんあることが、お客様に選んでいただいてる理由じゃないかな、と思います。

もえ
「パソコンを作るにあたり、色々な情報を調べているのですね!
これからできるパソコンもどんなものができるのか楽しみです!」





レノボ・ジャパンさん、今回は貴重なお話をありがとうございました!

軽量なのに丈夫でセキュリティ面も充実している、
新製品「YOGA Slim 750i Carbon」について色々と知ることができました!
今まで知らなかった機能も搭載されていて、今後パソコンを買う際の参考にもなりました。
これからもレノボ・ジャパンさんの製品について注目していきたいと思います!



《女子高生からの感想》
ひなこ(JKハッカー・高3)

世界各国のニーズに合わせてパソコンをデザインされているのが、すごく面白いと思いました。
パソコンというと黒いイメージがありましたが、白いパソコンもすごくかわいくておしゃれだなと思いました!

もえ(JKハッカー・高3
様々なパソコンがある中で、Yoga Slim 750i Carbonはセキュリティがとても厳重で驚きました。
ゼロタッチログインがとてもかっこよくてやってみたいと思いました!

きなこJKハッカー・高3
デモしていただいた新製品は魅力的な点が多くあり、特にゼロタッチログインやプライバシーフィルターに驚きました!
今後オンライン授業などでパソコンを使う機会が増える中でとても便利な機能だと感じました!


《会社概要》

レノボ・ジャパン合同会社
1984年に設立されたレノボは、2005年5月にIBMのPC事業を統合。
160以上のマーケットに販売網を持つレノボ・グループは、人々にテクノロジーのイノベーションをもたらします。







■レノボ・ジャパン公式サイト
https://www.lenovo.com/jp/ja?Redirect=False

 

きなこ

【JKライター】おいしいものが大好きな高校3年生のきなこです!かわいい!おしゃれ!役立つ!と思っていただける記事をお届けできるよう頑張ります✨よろしくお願いします☺️