はるやま商事のスーツブランド「P.S.FA」へ訪問取材!スーツの実態について迫る👔✨


みなさんこんにちは!りえです🤍

今回は、今回は、スーツの販売を行うP.S.FAさんに取材させて頂きました✨



みなさん、スーツにどんな印象を持っていますか?
「かっこいい!大人っぽい!」という印象を持つ人もいれば、まだイメージが湧かないという方も多いと思います。

この記事には、まだスーツを着たことのない女子中高生、スーツをもっと着こなしたいと思っている女子大生に是非とも知ってほしい情報が満載です💖 

今回はこちらの2名にご取材してきました⭐️

はるやま商事株式会社 P.S.FA商品課 本 新士さん】



はるやま商事株式会社 P.S.FA商品課 手塚 円さん



それでは取材スタート💙


👔P.S.FAさんのスーツのこだわりに迫る!👀💕




しょうこ「まず、P.S.FAさんのスーツについて、他の会社さんとの違いや強みについて知りたいです!」

手塚さん「まずはレディースについてご説明します。P.S.FAの強みは、″細見えする商品″の開発です。
スッキリ細く見えるシルエットに加え、ストレッチが効いた動きやすいというのが最大の特徴です。」

本さん「メンズもレディース同様、細身でスッキリ見えるというのがブランドテーマになっています。
細身のスーツは動きにくいものが多いですが、P.S.FAのスーツは動きやすさや機能性を大切にしています。
壊れにくさなど安心・安全面も重要視しており、スタイリッシュで機能的な商品を展開しています。

りえ「細見えするのはとっても良い機能ですね!スーツって動きにくいイメージがあるので、動きやすい商品がとても気になります!」

しょうこ
「″Iシャツ″という商品が600万枚以上も売れたとホームページで見たのですが、なぜ大人気商品となったのですか?」

本さん「みなさんYシャツはご存知ですよね。大人や学生なと毎日着る人も多いと思いますが、洗濯後にアイロンをかける手間があります。」

しょうこ「確かに大変ですよね。」

本さん「そこで、ジャージのような生地を使用してアイロンがけ不要な”Iシャツ”を開発しました。

りえ「えー!ジャージでできているのですね!」

本さん「そうなんです。最初は中々受け入れられないことも多かったのですが、便利さやスタイリッシュな形で徐々に人気になりました。因みに、Iシャツの”I”は、愛情のIです!」

りえ
しょうこ「愛情?!」

本さん「アイロンをかける手間やクリーニングに出す負担をとりたい、そういった愛情から来ています。
“愛のあるシャツ”が名前の由来です。」

しょうこ「なるほど!素敵な由来ですね。」


⭐️スーツのトレンドについて





りえ「スーツの広告やカタログによく”トレンド”という言葉を目にするのですが、スーツのトレンドとはどういったものですか?」

手塚さん「りえさんはスーツにどのようなイメージを持っていらっしゃいますか?」

りえ「入学式や就活など、大人が正装として着るものだと思っています。」

手塚さん「そういったものにトレンドはあるの?という質問ですよね。
正装という意味では、スーツにあまりトレンド性は無いです。
スーツは″デザインの可愛さ″などでは無く、快適さや便利さといったトレンドがあります。
例えば、最近だとスカートよりも動きやすく機能的なパンツスーツを好まれる傾向がみられます。
また、ジャケットに合わせるシャツもカットソーが人気になってきています。」

りえ「確かに、大学の入学式でもパンツスーツの女の子が多かったです!私はスーツといえば、スカートのイメージが強かったのですが、パンツスタイルかっこよくていいなと思いました。カットソーの柄シャツを合わせている子もいて、スタイリッシュで素敵でした。」

しょうこ「男の子のスーツにも変化はありますか?」

本さん「男の子のスーツのデザインはブラックスーツが中心で、あまり変化はありません。
ですが、快適さだったりlシャツの開発があったりと機能面での変化は沢山あります。」

りえ「過ごしやすい作りのスーツが増えているということですか?」

本さん「そうです。家で着ているジャージがそのままスーツになったようなイメージです。」

りえ・しょうこ「え!!凄い!!笑」

本さん「快適さを求める人がとても増えています。スーツの8割以上にストレッチ素材が入っています。
上下丸洗いできるスーツも5割ほどあります。メンズは快適=トレンドという状況になっていますね。」

りえ「なるほど!ジャージ素材のスーツ気になります。」


👚ペーパープレス、TOKYORUNのレディーススーツについて




手塚さん「おふたりともかっこよく着こなされていますね!」

本さん「お似合いですね!私たちも店頭で接客している時、大学1年生の方がスーツを着られるとガラッと大人っぽくなるのを感じます。」

しょうこ「伸びがいいですね!快適に着れます。」

手塚さん「そうですよね!P.S.FAのスーツはカーディガンを羽織るようにゆったりと着用することができます。
また、内側のポケットが充実しているのも他社さんと違う特徴です。」

りえ「ポケットがいっぱいあるのは便利ですね。」

手塚さん「りえさんが着用されているのは昔からのコンパクトなデザイン、しょうこさんが着用されているのは進化したオーバーサイズのものです。」






👕メンズスーツについて




本さん「こちら、3着お持ちしました。それぞれスタンダートなカッチリしたタイプ、デニム風の生地のタイプ、スポーツジャージ素材を使用したタイプです。カッチリしたものでも少しカジュアルダウンしたデザインが人気です。デニム風はメッシュ素材を使用していて、軽さや涼しさがあり快適です。」

しょうこ「デニムのスーツ、持っていても分からないくらい軽いですね!3分の1くらいの重さに感じます。」

本さん「そうなんです。見た目はしっかりしているけれど、薄い生地なので夏でもとても涼しいです。
そして最も進化しているのがジャージ素材のスーツです。

りえ「凄く伸びますね!」

本さん「パンツも伸びるので、ゴロゴロしても大丈夫です。スーツ専門の工場でで縫い合わせているので、高級感のあるかっこいい仕上がりになります。一見堅苦しくみえるかも知れませんが、実は誰よりも楽に着こなせます。」


👠お洒落で快適なパンプスが知りたい!


りえ「私はパンプスを履くと、靴擦れしやすかったり足を痛めやすかったりしてちょっと苦手意識があります。
それを解決する方法や痛くなりにくい商品があったら教えて頂きたいです。」

手塚さん「クッション性があるものがおすすめです。また、足を痛める原因は爪先とヒール部分の高低差にあるので爪先部分の位置も高いものを選ぶのがおすすめです。」



しょうこ
「なるほど!ヒールの高さを下げなくても快適に履ける工夫があるのですね。」

手塚さん「チャンキーヒールもおすすめです。圧力がバラバラにかかるので疲れにくいです。」

りえ「チャンキーヒール、、、初めて聞きました。お洒落なデザインですね。」

(↓チャンキーヒールを試着させて頂きました✨)



りえ「本当だ!安定していますね。」

しょうこ「身長も盛れます!」

りえ「私服にも合いますね。このまま履いてても違和感ないくらい!」

手塚さん「とっても似合っています!」


🐈キャラクターとのコラボが気になる!




しょうこ「公式サイトを見てシン・エヴァンゲリオンのシャツとネクタイを販売されていると知ったのですが、コラボのきっかけを教えて下さい。」

本さん“仕事を楽しくする”というコンセプトからコラボが生まれました。こちらの商品は、表から見ると分からないのですが、裏にワンポイントがあります。密かなモチベーションアップに繋がる仕掛けとなっています。」



しょうこ「なるほど!そういった楽しみがあるのはいいですね。」

手塚さん「他にも色々なキャラクターとのコラボを行っています。外国のお客様にも人気です。」

りえ・しょうこ「すごい!」

本さん「昨年1番ヒットしたのは鬼滅の刃モチーフのネクタイです。大好評だったので追加販売をしました。」

りえ「ファンにはたまらないデザインですね!」

本さんジョジョの奇妙な冒険モチーフのアイテムもあります。主人公の仗助が着ている制服をイメージして作りました。」

しょうこ「気づかなかったです!すごい!」

本さん「昨年はコロナ禍でしたが、キャラクターとのコラボは大人気でした。」

手塚さん「おふたりはどんなキャラクターコラボがあったら嬉しいですか?」

りえ「女の子だったら、特にセーラームーンも今人気です。昨年映画も公開されて、エマリーでも取材に行きました。」

しょうこ「最近セーラームーンのグッズを目にすることが多いですね。人に見せる楽しみと密かに楽しむことの両方が叶うデザインがあったら女の子にとても喜ばれそうです。」

本さん「なるほど!参考にさせて頂きます。」


💖女子大生がもっとスーツを楽しく着こなすには?






りえ「YouTuber芸人のフワちゃんをモデルに起用されていたり、ホームページに就活応援ガイドを掲載されていたりしますが、やはり若者へ向けた宣伝も重視されているのですか?」

本さん「そうですね、実は新大学生のお客様が来店される際、テンションが低めな印象があるんです。なのでテンションの高いフワちゃんを起用してみたりしています。」

しょうこ「あー、、、確かにスーツを買いに行く時、特にテンションは上がらないかもです、、」

本さん「お母様は喜んでいらっしゃるのですが、「なんでもいいよ」という感じの学生さんが多いです。
どうしたらモチベーションを上げて来店して下さるかなということを常に考えていて、今回はフワちゃんを起用させて頂きました。」

手塚さん「実は、今日の取材でおふたりの声も聞いてみたいと思っていたことがあります。おふたりはどんなスーツが着たいですか?」

りえ「私は、私服にも合わせられるようなスーツがあったら素敵だなと思います。スーツって、入学式の後は就活まで着ない人も多いと感じます。」

手塚さん「確かに、入学式のスーツを就活でも着るつもりで購入されるお客様は多いですね。」

りえ「でも、大学生だと入学から就活まで2〜3年ほど間があるので、その間に好みやトレンドが変わったらどうしようという心配はありますね。そう考えると、入学式と就活しか着る機会がないのは購入しずらいかもしれません。」

手塚さん「なるほど。普段着にも使えるスーツがあった方が購入しやすいということですね。」

りえ「あとは、個人的にまだスーツの着こなしが分からないという不安があります。着せられてる感がでてしまうというか。」

手塚さん「なるほど。だからこそかも知れませんが、フリルやリボンのシャツは人気ですね。お洒落の取り入れ所といいますか。」

しょうこ「私もフリルのシャツを買いました!そういった部分で個性を出せると楽しいです。」

本さん「スーツをもっと選べたり、カスタマイズできたりするといいですか?」

りえ・しょうこ「いいですね!」

りえ「私たちチームシンデレラは、取材以外に企業さんとのコラボ活動にも力を入れているので、P.S.FAさんのスーツをJKやJDに広めるお手伝いができたら素敵です!」

しょうこ「JKやJDがスーツを考案できたりしたら、注目が集まりそうですよね。」

手塚さん「素敵なアイディアですね!是非今後そういった活動ができたらいいなと思います。」

りえ・しょうこ「是非ともよろしくお願いします!」




取材の模様は以上です❕今回の記事はいかがでしたか?
P.S.FAさんのスーツの特徴やキャラクターコラボなど、魅力的な取り組みを沢山知ることができました✨

チームシンデレラと一緒にスーツを作れる日が来るかも?!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました💖


【今回取材した学生ライター】

りえ 取材前まで「スーツって堅苦しい」というイメージがありましたが、P.S.FAさんのスーツは快適で機能面でも優れていることを知り、まるで私服感覚で着用できると思いました。貴重な機会を設けて頂き、ありがとうございました!

しょうこ 本日のこの機会を頂けてP.S.FAさんの魅力を深く感じました!
伸縮性があって更に着心地も良く、涼しいなどスーツを選ぶ際にとても嬉しいポイントがちゃんとあって自分も買う時はP.S.FAさんを買いたいです!!


【今回取材した企業】
はるやま商事株式会社 (ブランド:P.S.FA

P.S.FA ブランド概要】

P.S.FAは、ビジネスウェアを中心に展開するアパレルショップ。

20代~30代をメインターゲットに、着用シーンに合わせた

ドレッシーなスタイルからカジュアルスタイルまで幅広いファッションを提案します。

ビジネスシーンのファッションの悩みに寄り添い快適で楽しいビジネスライフを送っていいただけるようサポートします。




りえ

【JDライター】JKライター時代は「milk」という名前で活動し、 20件以上の企業・人物取材を行いました。現在は、「日本一企業との関わりのあるJDライター」を目指して日々活動中です! ライフスタイル関連の記事では、女の子らしさを詰め込んだ「りえわーるど」へみなさんをお連れします🏹♡