JKに大人気SNOWのアプリについてに突撃取材!!おすすめ機能について聞きました❤


写真加工アプリの代表といえばSNOW!!

今回はそんなSNOWさんに盛れるフィルターから新機能までさまざまなことJKライターが質問してきました!

お伺いしたのは【SNOW Japan株式会社 事業統括 崔智安さん】です!

♡SNOWについて気になることをライターが質問させていただきました!




あずき・りえ・しおん 本日はよろしくお願いします!

りえ 今、SNOWは最も人気の写真アプリの一つとなりましたがどのようにしてSNOWはできたのでしょうか?

崔さん 2014年、これからSNSで動画の時代がくる!となったことを受けて、AIを使いより動画を楽しくとるためにSNOWが開発されました!

りえ そうなんですね!SNOWの名目の由来はなんですか?

崔さん SNOWにはスマイルなう!(笑顔にしたい)という意味が込められています。
開発当時は自撮りをする文化がなくて、自撮りに対するハードルが高く、笑顔を作ることがハードルとなっていました。自撮りをより遊び感覚で使うことによって撮影のハードルをさげる、それを目標として名付けました。また「スナップなう」という意味合いも込められています。今はカメラで撮影し、SNSですぐシェアできるようになりました。それを写真でやりたいと思ってこの意味も含まれているんです!

あずき 今写真加工アプリがいっぱいあると思うのですが他のものとは違うところを教えていただきたいです。

崔さん SNOW社にはSNOW以外にもB612など様々な加工アプリがあります。なんと国内の写真加工アプリのうち8割をシェアさせていただいているんです!!きれいに映るためには顔を認識することが大切で、その人その人に合わせたフィルターを作る必要があります。そういった細かい画像処理やユーザーが求めているビューティー効果の実現性を高めました。また、使い心地がいいことも重要で、いろんな機能や性能を良くしました。これがほかの写真加工アプリと区別化につながったと思います。

りえ 一つのスタンプ、フィルターにどのくらいの製作期間を費やしていますか?

崔さん 長いものは半年、短いもので1か月ぐらいです。一つのコンテンツやスタンプを作るときはさまざまな要素を細かくセッティングするのですが、様々な顔に合わせられるようひたすら調整しています!

あずき 加工でこだわっている部分はありますか?

崔さん 時代のトレンドをしっかりキャッチして反映していることです!ここ数年でトレンドや好みが変わってきているので、ユーザーの意見を反映して制作をしています。

りえ 最近バズっているスタンプ、フィルターはありますか?

崔さん 自分の子供の顔を予測するものです!SNSを中心にたくさんの方に使っていただいています!またイカゲームのスタンプや髪の毛の色も変えるスタンプも人気です。盛れるものもそうですが、面白系も人気です。

しおん たくさんフィルターがありますがおすすめのものはどれですか?

崔さん ノーフィルターっていうフィルターです!これがいわゆるフィルターがないようにみえるフィルターです、多少色味を加工していますがフィルターをかけなていないように見せています。ナチュラルな加工が好きな人にオススメです。



しおん
 確かに最近は前よりも少しずつナチュラル傾向になってきた気がします!逆にもっと広まってほしいものはありますか?

崔さん こちらのバーチャルの絵になっている「3D 美術館」というスタンプで、今までにない新しい体験ができます。今までカワイイスタンプっていうのは当たり前だったとおもうんですが、これは面白くて今までになかった機能になるので新しい楽しみ方をしてもらいたいです!


実際に使ってみましたが、今までにない不思議な感じがして面白かったです!この絵画も普通に見えてよく見ると、、、!言葉では説明できない、この面白さを是非実際に使って遊んでみてほしいです!


しおん 最近は自分でカスタマイズをしてスタンプを作れる機能が追加となりましたが、この機能を作った理由はなんですか?

崔さん このスタンプ機能の開発は去年我々が実施したことで大きなことでした。おそらくスマホでスタンプを作れるという機能が世界初だったんです!!

りえ すごいですね!このスタンプ、私の好きなインフルエンサーが使っていたのを機に知ったんですが、知ったときはとても感動しました!

崔さん 私たち社員の数よりもユーザーさんは何億人といるのできっと皆さんのほうがいいアイデアを持っているはずだと思い、新しいサービスを作ろうとしているところです。SNOWユーザーのみなさんも参加できるような、”ユーザー参加型”で楽しめるコンテンツを目指して変えていこうと思います。



あずき その他にもVIP機能がありますが一体どのようなサービスなのでしょうか?

崔さん 新機能を会員だけ使えるようにしたり、会員だけ使えるだけの機能や、広告がなくなるなどがあります。来年はさらにサービスを拡大していく予定です!


♡最後にJKライターから提案をさせていただきました!



りえ メイク機能、パーソナルカラーができるスタンプがあったら便利だと思います!

崔さん実はsodaのアプリでパーソナルカラー診断を12月20日に出します!
これでパーソナルカラー別にAIが似合うコンテンツ、メイクを提案してくれます!!もちろん無料です!

しおん SNOWを開くと充電がなくなってしまい困っています。

崔さん SNOWオールマイティな分、様々な処理をしているので電池を食ってしまいます。これから、充電の持ちをよくするために開発を頑張ります!


SNOWは新機能も追加されてさらにパワーアップ中!!ぜひ新しいSNOWを試してみてください❤


(↑こちらはノーフィルターで撮ってみました☆ナチュラルだけど盛れました!)

【ライターの感想】
あずき 今回は取材ありがとうございました!SNOWの開発秘話はおすすめのフィルターなどとても興味深い話を聞けました!また今度はチームシンデレラとコラボできたら嬉しいです💕

りえ 中学生の頃から愛用させて頂いているSNOWさんに取材をすることができて、大変貴重な機会となりました。最近はスタンプを自分で作成できるなど、クリエイティブな機能が続々登場していることに驚きました。今後、私もスタンプの作成にチャレンジしたいです!
お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

しおん 顔認識のシステムなど、貴重なお話を沢山ありがとうございました🎀👌🏻
スタンプ作成など、チームシンデレラとコラボできたら嬉しいです❕


【会社概要】

SNOW Japan株式会社



全世界で4億人以上が使用する、ARカメラアプリ「SNOW」。
豊富な顔認識スタンプを使って動物に変身したり、様々なフィルターを使って日常をオシャレに加工できます。
また最近は手・体・地面など認識可能領域を広げ、10代だけでなく、あらゆる世代から指示を受ける大人気アプリです。
2022年1月時点で国内5,000万人以上が利用しています。

 

SNOWのアプリについてはこちらから!

あずき

【JKライター】とにかく食べることが大好きなSJK🕊特にチーズとサーモン愛は強めです❤️❤️EMMARY全体を盛り上げられるようなライターをめざして頑張ります!