【サステナビリティ特集】チョコレートを食べてサステナビリティに取り組める!🍫明治さんにインタビュー!💚


こんにちは!なよです!💛

JKのおやつにチョコレートは欠かせないですよね🐻

何気なく普段食べているチョコレートですが実はサステナビリティと関係があるとか!?どう関係しているのだろう🤔💭

 

今回は明治さんに取材に行ってきました🍫

チョコレートのお菓子がたくさんある明治さんですが、
私たちはカカオのサステナビリティについて取材してきました!🤎
今回ご対応いただいたのはこちらの方です!



【マーケティング本部 カカオマーケティング部 木原純さん】

 

♦︎そもそも、カカオとサステナビリティがどう関係があるんだろう?

 

まず初めに、カカオのサステナビリティとはどういうことなのか?!
お話しをお伺いしました!

 

あかね カカオのサステナビリティ・・・??ってどういうこと?

木原さん そもそもどういうこと?って思いますよね。

みんながチョコレートを食べられるよう、カカオを作る量を増やそうとすると、カカオ農地が焼き畑農法により森林がどんどん破壊されたり、子ども達が重労働をしていたり、歴史的にも社会的にも経済的にも大きな問題に直面しているんです。

これは簡単に解決されるものではないのですが、我々明治はカカオ農家さんに対してしっかりとそのような課題解決に向けた取り組みを行うことで、農家さんからも明治に売りたいな、と思ってもらえるような取り組みをしていくことがサステナビリティに繋がると考えています!

 

♦︎私たちの質問をぶつけてみた!

あかね なるほど~!!具体的にどんな活動をしているの?

木原さん 明治の社員が過去の産地を訪問して農家さんと一緒になっておいしいカカオ豆を作ろう!となってできたのが
メイジ・カカオ・サポートです。
農家さんはチョコレートを自分たちで食べないし、自分たちがやることがどうなっているのか検証することが難しいんです😲

だから、そこは製品を作る人との交流が不可欠ですし、その技術や栽培方法を企業とカカオ生産者が一緒になって考える🍃
それを実行しようと思っても毎日生活する上で、例えば井戸水を汲みに行くのに3時間かかりますみたいな話だったり、じゃあその時に井戸を作っちゃいましょうとか。技術的な支援、生活支援両方をやっていくのが我々の活動になります。


ゆえ 
木原さんのパーカーに書いてある言葉が気になったのですが!

なぜ、「ひらけ、カカオ。」というスローガンになったの?

木原さん これはですね、チョコレートを作るうえで、カカオを作ってもらってる農家さん、農機具を買うことをお手伝いしてくださる方、間に入ってくるパートナーさんがたくさんいます。明治一社で取り組むよりも、パートナーを増やしていって、仲間を増やしたほうが社会課題っていうのは大きなものに向き合えるんじゃないかという風に考えています。またカカオの使い方も、我々が知ってる使い方以上のこともあるんじゃないかということで、カカオの可能性をどんどん開いていきたいという思いを込めて、「ひらけ、カカオ。」というスローガンを考えました。

あかね ひらけカカオポーズ!😆
カカオはチョコレートのイメージしかないけど、他ではどんなことに使われていたの?

木原さん いい質問ですね!☺じゃあこのあたりでカカオのフローズンデザートを食べてもらおうかな!

実はカカオはもともとチョコレートから始まったわけではないんですよね。

カカオを飲む歴史が長いんです。カカオ産地では今でもカカオドリンクショップがあったりするんですよ!

なよ 色がピンクでかわいい!茶色じゃないんだ!!



木原さん そう!かわいい色してるんです!着色料とかも使ってないんです。味はどうかな?

ゆえ  何この味!?😲全然甘くなくて酸っぱい!!

あかね チョコレートの味は一切しない!

なよ フルーツみたいな酸っぱさがあるかも?

木原さん カカオは植物の果実なんです。

あかね  果実なんだ!!カカオの味が思っていたイメージと違くてびっくり!!






なよ
 
最後に、私たちでもサステナビリティに貢献できることってありますか?

木原さん あります!!

1つは今日みたいに学ぶ、知るっていうこと。それで知ったことを探して自分で選ぶ。

お菓子を選ぶ時も環境に配慮されたFSCマークや、フェアトレードマークを探してみたり、
選ぶことによって、結果的に貢献することができると思います。

 

木原さん 明治のお菓子にもいろいろなマークが載ってるので探してみてね!


明治さん、今回は貴重なお話しをありがとうございました!!

難しいことかなと思いがちなサステナビリティを分かりやすく学べて、勉強になりました!
これからは、お菓子を選ぶときにマークも参考にして選んでみます☺💛



《参加した女子高生》

あかね

カカオのサスティナビリティと聞くと、最初は少し難しそうだと感じました。ですが、色々なお話を伺っていくなかで意外と面白くて私たちでも貢献出来ることがあるのではないかなと感じました。きっとサスティナビリティは難しくて私たちに出来ることはないと思っている方が多いと思いますが、明治さんの行っている活動を知っていくだけでも少しずつ貢献していると思います。

カカオについて発見したことが沢山あってとても勉強になりました。本日はありがとうございました!

 

なよ

普段チョコレートを食べる時にはカカオの原産国の問題にまで目を向けていませんでした。しかしお話を聞く中で実際にカカオの原産国を訪問し、それぞれの国に合った支援を行っていることを知り、日々当たり前のように食べているチョコレートにありがたみを感じました。そこで私たち消費者はカカオのサスティナビリティについてまずは知ることが大切だと思いました!今回は貴重なお話を有難う御座いました!

 

ゆえ

普段の生活から馴染みのある明治さんですが、今回はお話を聞ける機会があり、様々な事を知れて良かったです。カカオを栽培する事はとても手間がかかり大変だという事を知り、それに伴い現地の人々と一緒に栽培技術を研究したり、カカオの収穫量を上げるための知識や技術のサポートを行っている事を知り、とても素晴らしい活動をしているなと感じました。

日頃カカオが使用されているチョコレート菓子などを食べられている事に感謝しました。

明治さんの考えるカカオのサステナビリティや、あまり知らなかった歴史についても知る事が出来たので良い機会だったと感じました!

改めてこの様な機会を下さり、ありがとうございました。

 

《今回取材した会社》

株式会社 明治
日本の大手食品会社。菓子、牛乳、乳製品や一般用医薬品の製造・販売を主軸に事業展開を行っている。

◆株式会社 明治 公式サイト
https://www.meiji.co.jp/

 

◆「ひらけ、カカオ」公式ページ
https://www.meiji.co.jp/sustainability/newaction/cacao/

 

 

 

 

 

なよ

【JKライター】みんなに笑顔と元気を届けたい毎日の楽しみはプロ野球⚾️高校2年生の〝なよ〟です‼️皆さんと一緒に可愛く素敵な女の子になれるよう努力します🥺!