【サスティナビリティ特集】私たちの生活に欠かせない水の秘密をサントリーさんに取材!水のサスティナビリティとは💙?



こんにちは!JDライターの、ほのです🍒

私たちの生活に欠かせない飲料水や、大好きなジュース。
でも身近な企業さんがどんな取り組みをしているかってあまり知らないですよね😣💦
そこで今回は私たちの生活には欠かせない “水” のサステナビリティについて、どのような取り組みをしているのか、
サントリーさんに取材をさせて頂きました!




今回取材をさせていただいたのは、

サントリー食品インターナショナル(株)
ブランド開発事業部 「サントリー天然水」担当
平川 青澄さん




『サントリー天然水』についてや、水のサステナビリティについて色々と教えていただき、お水の大切さを詳しく知る機会になりました✨
ぜひ最後までご覧ください!




水のサステナビリティって??





なよ
「サントリーさんが取り組んでいる、水のサステナビリティでは、具体的にどんなことを行っているんですか?」

平川さん
「サントリーには水と生きる”というお客様とのお約束があり、特にお水を大切にしています。水を大切に使い、きれいにして自然にかえすだけでなく、水を育む森を守るなど、水の循環へ貢献する活動が、水のサステナビリティだと思っています。」

ほの
「水のサステナビリティにはどんな思いが込められているのですか?」

平川さん
「ソフトドリンクなどサントリーが提供する商品のベースは、水や農作物といった、自然の恵みに支えられています。だからこそ、自然との共生を通じて、未来の子供たちにもおいしい水を提供したいという想いがあります。」

なよ
「水のサステナビリティについて、今すぐ私たちができることはありますか?」

平川さん

「水は身近な存在なので普段あまり意識することが少ないかもしれませんが、どうやって水ができているのかなど、興味を持ってくれる方が増えたら嬉しいです。」


▶サントリーさんのサステナビリティについて詳しく知りたい方はこちらもチェックしてね💙
https://www.suntory.co.jp/company/csr/



サントリーの『天然水』が私たちの手に届くまで!




ここで突然ですが、みなさんはサントリーの『天然水』がどんなふうにして私たちの手元に届いているかご存知でしょうか👀?

その過程がこちら!
雨が森に降り注ぐ水が地下深くに染み込み、ろ過されていくミネラルを含んだ地下水になるそれを汲み上げる最低限の処理をほどこしボトルにつめるラベルを貼りケースに入れるお店や自販機で売るお客様の手に届く✨

雨や雪が地下水になるまでにはなんと、20年もかかるそう😳!




ほの
「サントリーさんの『天然水』はペットボトルも自社で製作しているということですが、何か環境に配慮していることはありますか?」

平川さん
「植物由来30%のボトルを使っていたり、ラベルとキャップも軽量なものを使っています。これを行うことで、石油由来の原料を減らすことができます。」

なよ
「植物由来のペットボトルですか?あまりイメージが湧かないのですが…💦」

平川さん
「ペットボトルの原料となる素材の一部を石油からではなく植物から作りだし使っています。サントリーでは植物由来の原料を加工してペットボトルに使うという取り組みをすることで、石油の使用量を減らし、環境への負担を少なくしているんです。」

ほの
「そうなんだ!飲み物の会社なのに、容器のことも考えているところが驚きです!」

平川さん
「最近はペットボトルは環境に悪いというイメージもあるかなと思うのですが、ペットボトル自体はとっても便利で、中にはリサイクル素材を使ったり、植物由来原料を使った、環境に配慮したペットボトルもあるということをぜひみなさんに知って頂きたいです!」



なよ
「サントリーさんの活動の中に 『天然水の森』というのがありますが、それはどんな活動なんですか?」

平川さん
「お水を作るのには森がすごく大切で、その森を良くするために行っている活動を『天然水の森』と呼んでいます。
水を蓄えられるような森を作るために、土がふかふかの森を作ることを目指しています。活動の中には森の中の木を切る間伐というものもあります。木を切るというのが悪く思われがちですが、実はそれが、森の中に日の光を差し込ませ、さまざまな動植物を育んでくれるのです。植物の根や、地中の生物が活動することで、土をふかふかに耕してくれるため、とっても大切な活動で、決して環境に悪いことではないんですよ。未来の子供たちにも美味しいお水を提供するためにも、大事な活動だと思っています。」

ほの
「天然水のパッケージにも緑や山のイラストがありますよね!このパッケージにはどんな想いが込められているんですか?」

平川さん
「パッケージで印象的なのは、山や花だと思うのですが、これは水源を描いています。水源は『天然水』にとってとても大切な場所で、パッケージでもその水源の自然や空気を感じていただきたいと思っています。
実はこれ、山や花など、水源によって描かれているものが違うんです。それぞれ地域で違うので色んなパッケージを見つけてみてください!」

ほの・なよ
「え!そうなんですね!次から探すのが楽しみです✨」



サントリーさんが取り組むサステナビリティと、今後の目標についても教えていただきました✨




なよ
「サントリーさん全体で力を入れているサステナビリティを教えてください。」

平川さん
「私たちが提供している商品・サービスは、人と自然と響き合うという企業の理念に沿った活動がメインになっています。特にサントリーとしていちばん大切にしているのはやっぱり水です。未来に向けて、どれだけ水にとっていい事をしていくのか、目標を掲げて活動しています。」

ほの
「これからも中心的に行っていきたい取り組みを教えてください!」

平川さん
「お水以外で言うと、CO2の削減、ペットボトルなどプラスチックに使う石油由来原料の削減に取り組んでいます。特に、ペットボトルの取り組みは、使用済みのペットボトルを、またペットボトルに生まれ変わらせる“ボトルtoボトル”という取り組みを実施しています。これは、自分たちだけでできるものではなく、リサイクルに使うためのペットボトル回収など、みなさんのご協力が必要なので、取り組みの意味を多くの方に知っていただくことも大事だと思います。」

なよ
「最後に、消費者の方に伝えたいメッセージをお願いします!」

平川さん
「天然水ができる20年先はどうなっているかな、自分たちの子供も美味しいお水が飲めているのかな、など少しでも考えてもらえると、自然環境を守ることに繋がっていくのかなと思います。そのためにもお水や環境に関して知ってもらえたら嬉しいです!」


サントリーさん、貴重なお話ありがとうございました🌟




この記事を読んで少しでもお水に興味を持ってくれた方がいると嬉しいです💙



【今回取材したライター】

ほの
普段何気なく飲んでいるお水や、ペットボトルについてなど、まだまだ知らないことがたくさんあって驚きでした!
これからも美味しいお水を作るために、環境を守るために自分たちができることを精一杯やっていきたいと思いました!貴重なお時間をありがとうございました✨

なよ
今まで生活の一部であった「水」に対してあまり知る機会がなかったのですが、今回こうして改めて話を聞くことができて勉強になりました!今私たちが安全な水を飲めているのは、サントリーさんのような取り組みをしている企業さんがいてくれているからなのだと感じました。今回はありがとうございました!

 

▶️サントリー 公式サイト:https://www.suntory.co.jp/
▶️「天然水」 公式ページ:https://www.suntory.co.jp/water/tennensui/

ほの

【JDライター】イメージカラーは紫🔮 専門学生ほのです!今までの経験を生かし、役立つような記事を書けるように頑張ります!ˎˊ˗ たくさんの方に届きますように💌𓂃🕊