スキマバイトの『タイミー』さんに取材してきました⏰💛

こんにちは〜のどかですෆ.*・゚

突然ですが「スキマバイト」はご存知ですか?
今回、皆さんの時間を少し豊かにできるかもしれない、
そんな「スキマバイト」の『タイミー』さん に取材に行ってきました!💛

   


今回お話を聞いたのは、株式会社タイミーBX部 PRチーム 荒川真志歩さんです♬





●好きな時間に好きな場所でバイトができる!「タイミー」とは!?



のどか「タイミーとはどのようなサービスですか?」

荒川さん「従来のアルバイトの履歴書を出して面接をして長期間アルバイトをするというものとは違って、働きたい時間働いてほしい時間をマッチングするスキマバイトサービスです。アプリを見て働きたい時間、場所を選んでいただいて、慣れている人だとすぐに申し込みまでできちゃいます。」

あいこ「履歴書が必要ないということですが、登録などは難しくないのですか?」

荒川さん「アプリをダウンロードして免許証などの本人確認書類を登録いただくとすぐにアプリが使えるようになります。」

しょうこ「タイミーならではの特徴はなんですか?」

荒川さん「1番ご好評いただいているのはお給料が終わってすぐに手に入るというところです。早いとお仕事が終わって5分以内にお給料が手元に入っているというような形です。」



●利用者数はなんと500万人突破!



のどか「どのような方が利用されているのですか?」

荒川さん「20代、30代、40代、50代と幅広い年代の方に利用していただいています。男女比も大体半分くらいです!」

のどか
「私の周りでも利用している子沢山います!」

荒川さん
「ありがとうございます。学生の方だけではなく会社員の方やパート・アルバイトの方、専業主婦の方にもご利用いただいています。働き手の方が今約500万人、企業さんは約4万6千社にご利用いただいています!」

しょうこ
「どんなお仕事があるのですか?」

荒川さん
「サービス開始当初は飲食業が多かったのですが、コロナの影響で物流業も増えています。最近だと旅行需要の増加からホテルなどもあります。」

あいこ
「変わったお仕事やレアなお仕事とかってありますか?」

荒川さん
「地方とかだと農業のお仕事であったり、動物園清掃業務など普段だとなかなか体験出来ないようなお仕事もあります。」


●スキマ時間を豊かに。タイミーを通じて可能性を広げろう!



しょうこ「タイミー気になるんですけど、初めてやるにはやっぱりハードルが高くて、、、」

荒川さん
「タイミーが取り組んでることの一つに、『はじめてのアルバイト応援プロジェクトというのがあって、主に学生さんに向けてその業種が未経験の人でも大歓迎ですよというマークがついている求人を掲載しています。

しょうこ
「安心して働けますね!」

荒川さん
「働き手の方の可能性を広げるための取り組みとして、フォークリフトの運転技能講習会を行ったり、さまざまな研修会を開催したり、ワーカーさんがスキルや資格を取得できる機会を作っています。」



オフィスにはタイミー公式キャラクターの大きいぬいぐるみが置いてあったり、全体的に黄色で統一されていてかわいかったです!





記念撮影もさせていただきました!ありがとうございました!




以前から興味のあったタイミーについて知ることが出来、私も「スキマバイト」やってみようと思います!🩵
皆さんもぜひスキマ時間、有効活用してみませんか〜!?🍒


《今回取材した会社》

株式会社タイミー






【会社概要】

「働きたい時間」と「働いてほしい時間」をマッチングするスキマバイトサービス「タイミー」を提供。ビジョン「一人ひとりの時間を豊かに」、ミッション「『働く』を通じて人生の可能性を広げるインフラをつくる」のもと、潜在労働力を喚起し社会課題の解決を狙う。

のどか

【JDライター】大学1年生ののどかです👧🏻✿アイドルが大好きです♡読者のみなさんの役に立つような記事作りを目指して精一杯頑張ります🎀