【日経ギャルズ】なぜ日本の航空会社は「JALとANA」だけになったの?

なぜ日本の航空会社は「JALとANA」だけになったの?

やっほー!!みんな元気?Yukikaだよんっ 今日は、日経新聞の『経営統合でしぼんだ改革』を読んだ感想を記事にしていくよー!!!めっちゃ難しいよね爆笑この記事タイトルも難しければ、記事の内容も文字数多くてむずすぎたので頑張ってかみ砕いた内容を書いていくよ!

結論から言うと👇

「自由競争をしよう!」って始めたのに、途中でビビって守りに入った結果、2強だけが残ったって話。

 

そもそも航空自由化ってなに?

  • 1985年、日本は
    👉 航空業界を自由競争にする!
    👉 運賃・路線は国じゃなくて企業が決めてOK!ってことにしたの!

  • それまでは

    • JAL:国際線の王様

    • ANA:国内線メイン
      みたいにガチガチに役割分担されてた⚖️

💡狙いは
安くて便利で、サービスも良くなる航空業界✨

 

🌪️ でも現実は甘くなかった…

  • ビジネス客減少

  • 燃料費・空港使用料 爆上がり

  • 今は補助金ないとほぼ全社赤字😇

➡️ 中堅航空会社は
「競争つらい…政府助けて…」って言い始める

👉 自由化なのに、保護を求める矛盾状態

 

🔑 運命の分かれ道:JAL × JAS 統合(2001年)

(https://youtu.be/J_ZhppdsZVA?si=zYxkC3ZKIOiJNiFKより)

ここが最大のターニングポイント🔥うちら生まれてなくてヤバい笑

本来の期待

  • JAL(国際線)+ JAS(国内線)

  • 👉 ガチ自由競争時代、来るぞ!!!って空気

でも実際は…

  • ANAがJASを狙ってた

  • 外資(ノースウエスト航空)もJASに接近

  • 米国政府も「日本の空、開放しろや」圧🦅

➡️
「外資に取られるくらいならJALが吸収しよう!」
という 守りの再編 だった!!

 

統合したけど、改革しなかったJAL😱

 

 

ここが一番エグいとこ👇

  • 機材バラバラ → 統一せず

  • 人員整理・効率化 → 進まず

  • 労働組合 → 8個に増えて内部対立

  • 国際アライアンス参加 → ANAより8年遅れ

💥 結果

  • 2004年:最終赤字886億円

  • そのまま経営破綻ルートへ…

そりゃそうだ…

🧠 つまり何が起きたの?

  • 国(国交省)
    👉 国際競争が怖くて守りすぎた!

  • JAL
    👉 競争で強くなる努力をしなかった!

📉
「競争させるはずだった自由化が、既得権を守るための再編に変わっただけ」

 

みんなはこれ、どう思った?

正直、日本の航空会社が JALとANAの2強だけって、
海外と比べるとちょっと不思議じゃない?✈️💭

アメリカとかヨーロッパって、
「え、そんなに航空会社ある!?」ってくらい多いし、
LCCも含めて競争バチバチ⚡️

でも今回の記事を読んで、
「あ、日本は最初から条件が全然違ったんだ」って気づいた人も多いはず!

 

🇯🇵 日本と 🇺🇸 海外、そもそも何が違うの?

 

 

emmaryの何でも知ってる仙人👴✨に聞いてみたら、
めっちゃ納得ポイントが出てきた👇

① 日本の航空会社、実は「人件費」がかなり高い

まずびっくりなのがこれ。

  • 日本の航空会社って👉 海外に比べてお給料が高い

  • パイロットもCAさんも、世界的に見たらかなり待遇がいい方!

つまり👇
会社を1つ運営するだけで、固定費がめっちゃ重い😳

→ 新しい航空会社がポンポン参入できない理由のひとつ。

② 国の広さが違いすぎる問題

これ、超わかりやすい。

🇯🇵 日本の場合

  • ・国土がコンパクト

  • ・東京 ↔ 大阪 
    👉 新幹線で約2.5時間
    👉 最悪、車でも行ける🚗

    二拠点生活してる人がいても「飛行機じゃなきゃ無理!」って場面は少なめ

🇺🇸 アメリカの場合

  • ・国がとにかくデカい!

  • ・ニューヨーク ↔ ロサンゼルス
    👉 車だと3日以上🚙💦
    👉 新幹線?そんなものはない

  • だから飛行機=生活インフラ

➡️ 人口も
日本:約1億人
アメリカ:約4億人

そもそもの 飛行機に乗る人の母数が全然違う✈️🔥

だから
航空会社がたくさんあって競争する土壌が、最初から小さい

その中で無理に競争させた結果が、
👉 JALとANAの2強体制だったのかも、って思えてくる。

💬 Yukika的まとめ

海外と同じ感覚で
「なんで日本は航空会社少ないの?」って思ってたけど、

これって
努力不足とか改革が足りないだけの話じゃなくて、
地理・インフラ・人件費ぜんぶ違うゲーム
だったんだよね。

日本の航空業界って、
「競争しにくい条件の中で、どう生き残るか」を
ずっと問われ続けてきた世界なんだな〜って、
今回の記事でめっちゃ腑に落ちた✈️✨

みんなはどうおもった?emmaryのインスタのDMで感想教えてね!!

 

Yukika

【JDライター】Yukika**見た目は大人、頭脳はまだ子供。**そんな私、大学2年生👓 考えること・話すこと・書くことが好きで、日々の“なんで?”や“こうだったらいいのに!”を記事にしています📝 社会のこと、将来のこと、自分らしさのこと。Z世代ならではのモヤモヤもぜんぶ言葉にして、読んでくれた人の心にちょっとした気づきや安心を届けられる存在になれたらうれしいです♡ 真面目なテーマも、ちゃんとゆるく。よろしくお願いします!