【日経ギャルズ】若年層にアプローチするならIP⁉令和の新常識をキャッチしたコロナの新商品は、あの「リカちゃん」🎀👧🏻

 

やっほー!エマリーライターこと日経ギャルズのゆうだよ!

今回は、「若年層にアプローチするならIP⁉令和の新常識をキャッチしたコロナの新商品は、あの「リカちゃん」🎀👧🏻」について!

最近、意識的にIPを取り入れているところが多いけど、コスメやアパレルが一般的だよね🫢でも、今回コロナがコラボしたのは…?

 

□概要

(出典︰https://www.corona.co.jp/aircon/dehumidifier2/s/licca/index.html)

 

今回話題になっているのは、リカちゃんコラボの除湿機🎀

え、これ除湿機なの!?って思わず疑っちゃうレベルなの💖

普段は、暖房機器を中心に扱っているコロナが、あの大人気おもちゃ「リカちゃん」とコラボして、若年層向けに開発!
従来の家電は、とにかくスタイリッシュな白くてシンプルなデザインが主流だけど、このモデルはガーリー全開で、お部屋に置くだけでかわいさがアップするかも!?💭💕

以前は、JRと新幹線のコラボ製品を発売していて、あたらしいことにチャレンジしていくところがおもしろいよね!この製品は、リカ活を楽しむファンはもちろん、Z世代の購買意欲を高めるものとして狙っているとのこと!皆はこの製品、どう受け止めた?

 

□キーワード

① Z世代向け
→ デザイン性や「自分らしさ」を重視する若者に刺さる家電。機能だけじゃなく“気分が上がるか”が大事!

② コラボ家電
→ キャラクターやブランドとコラボした家電。今回のリカちゃんみたいに“推し”で家電を選べるの💖

③ 映えインテリア
→ SNSに載せたくなるような可愛い見た目の家具や家電。生活感を消して“おしゃれ空間”を作るのがトレンド!

④ 感性消費
→ 「必要だから」ではなく、「共感」で買う消費スタイル。Z世代の特徴!

⑤ 生活のエンタメ化
→ 家電や日常アイテムも楽しさ重視に。使うたびにテンションが上がることが、直接的な価値になる!

 

□私ならこうする!

Z世代と親和性がないものを、Z世代に広めるためにSNSを活用する!

例えば↓
・部屋のテーマカラーに合わせて家電も統一するためにカスタム♥

・推しカラーを集めて、推し活を全面的に!

・SNSでみんなが直面している悩みをかわいく解決!

 

あと、Z世代って、もはや機能だけじゃ動かないから、
ストーリー性もめちゃくち重要だと思う!

 

□今日のwhy×3

① なんで家電に「かわいさ」が求められるの?
→ おうち時間が増えたことで、自分の部屋=自分らしさを表現する場所になる感覚が強くなったから!InstagramなどのSNSでも注目されているコンテンツだよね。機能よりも“気分が上がるか”が重視されているのがポイント!

② なぜリカちゃんとコラボしたの?
→ 平成回帰のブーム+今のトレンドを掛け合わせて、
“懐かしいのに新しい”感覚を狙ってる!?これはZ世代にかなり刺さる戦略カモ👀

③ なんで今こういう商品が増えてるの?
→ モノが溢れている時代だから、機能がいいだけじゃ選ばれなくなってきたの。
好きになれる理由を実はみんな求めている!リアルなことは、大人はまだわかってくれない。

 

□まとめ

今、私の感覚だと、キャラクター1つに固執している子は減ってきていて、むしろ多岐に渡って関心を広げていることが多い!でも、次の消費者として狙うべきは、発信力の強いZ世代。だからこそ、これを見据えてチャレンジしていく企業はおもしろいなって感じるよ🙂‍↕️学生にとっては、就活の1個の指標になることもあるから、皆もこの企業おもしろいことしてるな~って思ったら絶対にチェックしてみて✔️

ゆう

【JDライター】サンリオと旅行が大好きな大学生のゆうです🩷 読者のみなさんに出会えた感謝を感じながら、ときめき”が届けられるような記事を書いていきたいです🎀よろしくおねがいします!