【ロフトベストコスメ取材💛】ロフトスタッフさんの本気のおすすめコスメも登場✨


皆さんこんにちは、ジュナ🐰です!!
今回は渋谷ロフトで行われている「ロフトベストコスメ2021SS」について取材させて頂きました🙌🙌



今回お話を伺ったのは、
株式会社ロフト 広報室 渋谷プレスルーム 神成翔子さんです!


今流行りのコスメや、人気コスメについてたくさんお話を聞いてきました✨


「ロフトベストコスメ」について




りえ

「今回、”ロフトベストコスメ”の企画をしようと思ったきっかけはありますか?」

神成さん
「ロフトベストコスメは今回で5回目の開催になるのですが、”ロフト=コスメ”という認知の拡大を狙って、これまで行っていたコスメフェスティバルに続く大きな企画として、2019年よりスタートしました。」

りえ
「今回ベストコスメにランクインしたアイテムはお肌に関係するものが多かった印象ですが、やはりコロナ禍ではそういった商品が人気ですか?」

神成さん
「そうですね。マスク生活で肌悩みが増えたことや、オンライン授業や会議によって画面上で自分の顔を見る機会が増えたことが関係しているのかな?と思います。更に最近では男女問わずスキンケアに関心が高まっていて、メンズコスメの需要もかなり増えてきています。」

りえ
「数年前まではコスメ=女性のものというイメージだったのですが、最近では周りにもメイクしている男性も増えているので、いいなって思います!」

ジュナ
「渋谷は若者の多い街だと思いますが、置くコスメもティーンを意識した品揃えなのですか?」
 
 神成さん
「土地柄や利用されるお客様の層によって、店舗ごとに推す商品は変えています。特に渋谷店はトレンドに敏感なお客様も多いので、そのような方々にささるような商品を品揃えるよう意識しております。」
 
ジュナ
 「今、密かに注目されている商品はありますか?」

神成さん
「次注目しているものは、著名人の方やインフルエンサーさんが開発されたコスメや、まだマスクメイクの需要はあり続けると思うので、そういった悩みが解決できる商品です。
あとキーワードとしては、“サステナブル”“ジェンダーレス”“フェムテック”にも注目しています。」

りえ
「”フェムテック”ですか?初めて聞きました!」

神成さん
「“サステナブル”“ジェンダーレス”に比べるとまだ認知の低いワードではあると思うのですが、女性が抱える悩みを解決するようなアイテムが最近では増えてきています。例えば、洗って繰り返し使える吸水ショーツや、デリケートゾーン用のソープなど、まだ日本ではメジャーではないような商品もロフトで提案していけたらと思っています。

りえ
「なるほど!たしかに最近は環境に配慮したものや、女性のケアに着目する商品も増えていますよね!」



おすすめ商品紹介✨


今回、色々なジャンル別でロフトさんにおすすめの商品を聞いてみました✨
まだあまり知られていない海外コスメなども教えてもらったので、参考にしてみてください🌈


《ベースメイク編》

りえ
「お肌がベタついたり化粧崩れしやすい夏におすすめの下地やフェイスパウダーが知りたいです!!」

神成さん
キャンメイク オイルブロックミネラルパウダーは肌にも優しい処方で、皮脂のテカリも抑えられるのでおすすめです!小さくて持ち運びやすいですし、価格的にも試しやすいのかなと思います。」



神成さん
「あとは、最近人気の海外コスメだと、タイコスメのSRICHAND(シーチャントランスルーセントパウダー。これもきめ細やかで軽いつけ心地なので、夏場でも化粧崩れやテカリを抑えてくれます。」

りえ
「タイコスメもあるんですね!更にカバーしてくれるようなものはありますか?」

神成さん
リンメル ラスティングフィニッシュファンデーションは25時間(※)崩れないことを売りにしているアイテムなので、とにかく崩れにくいことが特徴です。SPF20も入っているので、夏にもピッタリですし、リンメルのファンデーションはカバー力が強いのに重たくないのでおすすめです!」
※リンメル調べ。最長の場合において個人差があります。



ジュナ
「すごい肌馴染みも良くて、セミマットな感じです!リキッドファンデなのでしっかり隠してくれてるのに嫌なベタつきがないですね!」



《デザイン編》

ジュナ
「デザイン重視さん向けの可愛くてティーンウケするコスメはありますか?」

神成さん
Fomomy(フォーモミー)シガレットリキッドティントがおすすめです!こちらは最近入荷した中国コスメで、使い捨てティントリップなんです。シガレットケースのようなパッケージで遊び心もあり、一押しの商品です。」



パッケージがたまらなく可愛いですよね😭💗
更に、実際に試してみたのですが、この使い方が面白いんです😳😳!!
中に入っている綿棒の先を折ると、もう片方にティントの液が出てくるので、そのまま塗るだけ!



りえ
「めちゃくちゃ可愛いです😳!!発色もいいし、これならポーチが小さくても入りますね!」

神成さん
「あとは、こちらも同じ、Fomomy(フォーモミー)の、スペード 5カラーアイシャドウと、キャンディーボックスシリーズのアイシャドウです。Fomomyはつい最近取り扱い始めたものなんですが、入れ物から可愛いですよね!
アジア圏のコスメ人気は続いています。」



りえ
「キラキラのラメが可愛いですね!夏のイベントメイクから文化祭まで使えそう…!」

ジュナ
「サイズも可愛いし、青のアイシャドウもラメが可愛いです!!」

※Fomomy…ロフト一部店舗にて取り扱い。


《初めてコスメ編》

りえ
「メイク初心者さん向けのコスメを教えてください!」

神成さん
アイムミミ カラーパターンパレットです!初めての方でも使いやすいように、メイクの順番がパレットに書いてあるのでその通りに重ねれば簡単にイマドキなアイメイクが完成します!」



神成さん
「エクセルのシャドウも人気です!こちらも本体の後ろに使い方が書いてあるので、使いやすいと思います。」

ジュナ
「ほんとだ!これなら迷わず使えそうですね!」



そして最後に・・・
《ロフトスタッフさんのおすすめコスメ》

ジュナ
「スタッフみなさんの中で本気でおすすめしたいコスメを教えてください!」

神成さん
UNLEASHIA(アンリシア)ノンスティッキーダズルティントおすすめです!こちらは韓国コスメなのですが、ティントリップなので、マスクにもつきにくく、今の時期にすごく重宝しています。



なんと、このティントは渋谷ロフト2Fのコスメ担当の方がそろって買うほど、色持ちやカラーなどが良く、本気のおすすめだそう😳💕!


トレンドをおさえるなら外せないロフトベストコスメ。現在のトレンドを知るのにはもちろん、担当者さんの気持ちのこもった、とても素敵なランキングだということが分かりました😉😉
今回は貴重なお話、本当にありがとうございました!




✨今回の取材を通して
ジュナ
トレンドを追いかけるランキングについての取材でしたが、今のトレンドだけでなくフェムテックという新たなワードとの出会いともなりました!これからもコスメのトレンドをチェックする際にはロフトベストコスメを参考にしたいです!

りえ
ロフトさんのベストコスメの裏側やこの夏トレンドとなるコスメを教えて頂けて、大変充実した取材となりました。コロナ禍ならではのお手入れ商品や、アジアンコスメの人気について今後も迫っていきたいです!


取材させていただいた会社


美容・健康雑貨、文具、バラエティ、キャラクターから生活雑貨、アート雑貨まで、
デザイン性と機能性を備えた商品を幅広く取り揃える生活雑貨専門店。

▶️ロフトオフィシャルWEBサイト
▶️ロフトベストコスメ2021SS 通販サイト

ジュナ

【JKライター】JKラストイヤーのジュナです!私らしく、皆さんにちょっとタメになるやちょっと面白い記事を目ざして頑張ります💪🔥