実はJKに馴染みのある、常盤薬品工業さんの化粧品について❣️8月の新商品を徹底調査🔍💜


今回は、常盤薬品工業さん に取材をしてきました!

常盤薬品工業さんは今年3月31日に実施したシンデレラフェスの
プレゼント企画で商品を提供をしてくれた会社さんです🎁🎉

この取材では8月に発売する商品について、いろんなことを聞いてきました!




是非最後までご覧ください😊


ご取材に応じてくれたのは、こちらの3名です✨


商品開発担当 木村さん



PR担当 落合さん



PR担当 長谷野さん



取材する上で、今回の制作秘話や使う点での注意など教えてくれました!

それではスタート❣️





💙サナ ニューボーン クリーミーアイペンシルEX  について👀









りなんつぇる 今回の商品でこだわって作った部分を教えて下さい。

落合さん まずペンシルの描き心地です。肌の上で溶けるようななめらかさとしっとり感のあるワックスを採用しており、まるでリキッド級になめらかに描くことができます。極上のなめらかな描き心地と、細部まで繊細に描ける処方を実現するために1.5mmの超極細芯が必須でした。2.0mm芯では加温条件下での安定性試験をクリアできたのに、1.5mm芯ではなかなかクリアできませんでしたが処方改良を何度も実施することで、繊細かつなめらかな描き心地を両立できました。

ゆい ペンシルってあんまり描きやすいイメージがなかったのですが、確かにこれはリキッドみたいにスルスル描ける気がする!

落合さん また立体的な目元に仕上がるよう、ニュアンスパールを配合しています。このパール剤の調整にもこだわりました。数百種類もあるといわれるパール剤ですが、描いた直後とチップでぼかした際のニュアンス、そして色味のバランスを考え、3色それぞれにベストマッチするパールを何度も検討しました。

ゆき こだわりがすごい。。数百種類の中から選ばれたパール、、絶妙な可愛さです!
因みに商品開発までの流れについて知りたいです!

落合さん マスク生活で目元のメイクを楽しむ人が増えましたが、なかなかカラーメイクはハードルが高い人も多いだろうな、

と商品担当開発者が感じていました。そこでカラーメイクには興味があるけど、やったことがない人でも簡単に挑戦できるアイテムを作りたいと思って開発を始めました。また、はっきりとしたラインも良いけど、ふわっとぼかした目元もカワイイなと感じていたこともあり、ニュアンスを変えられるカラーライナーを作ろうと思ったのが開発のきっかけです。




なな
 カラーメイクはハードルが高いけどこれなら挑戦しやすいです!

落合さん 発売までの流れですが、

まず、こんな使用感や色にしたい!という目標に向かって、社内のメンバーにも感想を聞きながら、納得できるまで中身の改良を続けます。次にパッケージのデザインや記載するアピールポイントについて(コピーといいます)デザイナーさんと打合せをします。デザインやコピーが固まってきたら、工場での生産数量と原価の最終チェックをして発売…という流れです。


りか
 工程が沢山ある。。。トータルで考えるとすごい時間がかかりそうで大変ですね。
これからの夏におすすめな色はどれですか?

 


落合さん 夏のおすすめは02テラコッタブラウンです!目尻に少しポイントとして引いてもかわいいですし、ライン全体をぼかしても華やかな感じに仕上がります。

りか 可愛い〜!!この夏活躍するアイテム間違いないですね!

🍒実際に使ってみた感想🍒
03:カシスブラウンを実際に試してみました!
色が粘膜色っぽいなと思ったので実際にまつ毛の根元に引いてみるとめっちゃ盛れる!!!
秋メイクにも使いやすいと思うし、反対側にはチップがついているので修正がしやすかったです🤤



💛素肌記念日 フェイクヌードアイブロウについて




ゆき こちらの商品のこだわりポイントを教えてください!

落合さん 絶妙な薄づき発色と芯の硬さです。商品担当開発者がこだわり、すっぴんと錯覚しちゃうような“描いた感のない”仕上がりを目指しました。透明感のあるパウダーの配合量を何度も調整し、絶妙な発色加減へ仕上げました。また、柔らかすぎると、書いた線が太くなってしまいますし、硬すぎると描きにくい…。細い線が描けるよう絶妙な硬さを探しました。


りなんつぇる 描きやすいのはもちろんだけど、あと仕上がりがナチュラルな感じがします!
普通、メイクはなるべく早く落とさないといけないイメージがありますが、つけたまま寝て大丈夫なのはなぜですか?


長谷野さん 就寝時にシーツや枕にメイクがつきにくいようにしっかり密着する処方&寝ている間に出てくる皮脂にも強いスマッジプルーフ処方にしております。またお肌のことを考え、美容液成分(*)を配合&石けんで落とせる処方にしました。夜は、お泊りなどお風呂上り後に眉を描くことを想定しております。

*カミツレ花エキス、ローズヒップオイル※1 、アルガンオイル※2、ホホバオイル※3、パンテノール(すべて保湿)



りなんつぇる すっぴんでも眉毛って本当に大事だから嬉しい!助かります!笑

ゆい 透明感パウダーと他のアイブロウパウダーとの違いはなんですか?またカラー名に「ベビー」を付けたのには理由がありますか?

 


落合さん 透明感パウダーは色味がついておらず、透け感のあるパウダーとなります。色のパウダーと透明感パウダーを混ぜることで、やわらかい発色に仕上げました。名前の由来ですが、すっぴんと錯覚させるような、赤ちゃんのように柔らかいうぶ眉に仕上げられるカラーを表現したかったため、色名に「ベビー」をつけました。





💐個人的な感想💐 
このアイブロウペンシルはつけたまま寝てOKという物凄い便利な商品です\👏🏻/
お泊まりですっぴんを見せたくない!ってなっても使える有能すぎるアイテム!!
ペンシルの部分が細く、色も濃くなくナチュラルで使いやすく、スマッジプルーフ処方で、お泊まりはもちろん、スクールメイクにも使えるので1本持ってたらすごい便利だと思います!



💜毛穴パテ職人 乾燥防止下地について






なな
 今回の新商品で、こだわった部分を教えてほしいです!

木村さん 新処方のうるおいコーティングオイル※4を採用しました。3種類のオイルを組み合わせたことで、お肌の水分を閉じ込め、しっとり肌をキープします。

りか 保湿ができてマスクをつけても崩れにくい!とのことですが、これを実現するのに大変だったことはありますか?

木村さん 保湿力、カバー力、崩れにくさ、のバランスの調整が大変でした。一般的に、保湿力を高めるとカバー力が低くなり、崩れやすくなります。カバー力を高めると保湿力が低くなり、崩れやすくなる傾向もあります。保湿とカバーを両立して、かつ崩れにくいバルクを実現するのは時間がかかりました。マスクの時にも使いやすいように密着して崩れず、使用感の良いものを作るため、試行錯誤を何十回も行いました。

りなんつぇる いろんな機能を兼ね備えて作るのはバランスが相当難しそうですね。
いままでの化粧下地と比べて、乾燥防止以外の機能で違いはありますか?

木村さん もちろんカバー力はしっかりとあります。また毛パテ共通の処方になりますが、4Dフィット処方を採用しています。伸縮自在のカバーパウダーがあらゆる毛穴の種類に合わせてフィットし、美肌エキス※5を抱え込んだ皮脂吸着パウダーが崩れをブロックしてくれるものです。



ゆい こちらは化粧下地とのことですが、色んな商品を見てるとBBクリームやCCクリーム、下地などありますが、違いがイマイチわからないので教えてほしいです!


木村さん メーカーによって定義が違いますが、毛穴パテ職人の場合はBBクリーム=日焼け止めも下地も塗らなくていいオールインワンファンデーション、これ1本でベースメイクが完成するものです。CCクリームの方がBBクリームよりも薄付きですね。下地はその上にファンデーションなどするもの、というイメージです。

ゆい なるほど、、やっと違いが分かりました!今後はこちらを参考にして必要な商品を買ってみようと思います!


🌼実際に使ってみた感想🌼
何回か個人で使ってみたところ、マスクにつかなくて嬉しい!🥺♡
ただ、下地の量が多かったらマスクについてしまう印象があるので、少量で🙆‍♀️
コツとしては、パール1粒分を出しておでこ・頬・鼻・顎の5箇所にのせて伸ばしてみてください!
水を含ませると膨らむスポンジで上から叩くと、より崩れにくくなります!



普段から馴染みのある商品について、作り方やこだわりなどを企業の方に直接お話しをお伺いすることができて
とても貴重な経験になりました!
今後も常盤薬品工業さんの商品について注目していきたいと思います✨

常盤薬品工業さん、貴重なご取材、ありがとうございました🌷






【参加メンバーからの感想】
ゆい 常盤薬品さんの商品は元から知っていたのですが使ったことはありませんでした。
今回の取材を通しコスメの機能性だけではなく肌への配慮が多いことを知りこれからたくさん使っていきたいと思いました!
貴重なお時間をありがとうございました!また機会がありましたら宜しくお願い致します。

りなんつぇる 普段から素肌記念日や毛穴パテ職人のBBクリームを愛用していたので、今回取材をさせて頂き光栄でした!製造の際の秘話や企業努力を知る事が出来て、更にこれからも使い続けたいな、と思えました。貴重なお時間ありがとうございました!

りか(リモート参加) 普段生活してるとコスメを作る過程やこだわった部分を知ることが少ないので新しい知識が増えて良い機会でした!新商品の事を丁寧に教えて頂き勉強になりました!貴重な時間を有難う御座いました!

ゆき(リモート参加) よく見たりしていて馴染みのある化粧品だったので、この取材がとても待ち遠しかったです!
想像以上にこだわりがすごくて感動しました。これからも常盤薬品工業さんの化粧品についてチェックしていきたいと思います

なな(リモート参加) 開発の流れやこだわりポイントなどいろいろと知れてとても楽しい取材でした。
実際に商品を使いながらお話しを聞いて、常盤薬品工業さんの商品に対する思いが強いなと感じました。
ありがとうございました!

※1 カニナバラ果実油 ※2 アルガニアスピノサ核油 ※3 ホホバ種子油※4 ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)、リンゴ酸ジイソステアリル、PCAジメチコン※5 ノイバラ果実エキス(整肌成分)




【取材した会社】
常盤薬品工業株式会社 



1954年設立。ノエビアホールディングスのグループ企業。

「南天のど飴」「眠眠打破」「なめらか本舗」「エクセル」など、医薬品、化粧品、食品分野で幅広い商品を展開しています。

▶️
公式ホームページはこちらから

 

チームシンデレラ

チームシンデレラ

日本最大級の女子高校生チーム『Team Cinderella』
シンデレラフェスを主催する約100名のJKメンバーが、交替で“イマドキ情報”をお届けします!