可愛いのに環境にも人にも優しい!?LUSHを取材してきました👧🏻💞
- emmary
- まふゆ
- 2025.2.11
こんにちは!!
JKライターのまふゆです☻
今回は!みんな大好き!!バスグッズやスキンケア商品で有名なLUSHさんを取材させて頂きました!
今回取材をさせていただいたのは
LUSH新宿店 ゆみさん
LUSHについてたくさんお話をお聞きしてきました🌟
みなさんはLUSHの商品でどんな香りや、どんな商品が好きですか?
私も知らなかった社会や環境、人体などへの配慮も沢山考えられている商品だらけで、私も沢山勉強になったので!是非最後まで読んでくださると嬉しいです👀💞
🧼商品について🧼
—人気のある商品を教えてください!—
🫧バスボムでは、宇宙をイメージした『 インターギャラクティック 』、レインボーのように色が溶けていく『 トビーズマジックカウ 』などがとても人気があります!
人気な部分としては、香りや、溶かした時のカラフルさとか、キラキラさっていう部分は目の楽しみも大きいし、もちろん香りもすごくフレッシュなものを使っています。
ラメのキラキラはプラスチックを使っていなかったり、こんなにカラフルだけど食紅のように口にもできる優しい成分を使っているというところで人気があると思います!!
🫧フェイスマスクだと、『 パワーマスク 』という緑色のフェイスマスクや、『 ビューティースリープ 』というマスクが人気があります!
自然由来の泥の商品の中でも、効能面で例えば『ニキビとか清潔にする』という、お肌の悩みに合わせて万能に使えるものや『疲れたな、ゆっくり休みたいな』って思うことはきっとみなさんあると思うんですけど、そうゆう時に眠りの質を上げれるように開発された『香り、色、効能』を楽しめるマスクも人気があります。
🫧あとは、最近種類が増えたのですが、『 マウスウォッシュ 』というタブレットの商品です!
とにかく便利で1粒あれば外出先でも使えるという利便性もあり、SNSを中心に話題になりました。LUSHの中でも原材料が足りなくなって売り切れちゃうほど、人気があったので、話題の中の1つかなと思います!
🫧泥のフェイスマスクとは少し違う、氷の上に沢山乗っていて1番LUSHでも究極な新鮮な商品のフレッシュフェイスマスクがあります。
食べ物も旬なものの方が美味しいし栄養価も高いじゃないですか?それと同じようにこのフェイスマスクは、午前に作って、午後に配送されて次の日にはお店に届くという、見た目や効能の良さでこちらのパックは長年人気が高いかなと思います!
— 商品が入っている容器はどうして黒いのか教えてください!—
容器にはいくつか種類があるんですけど、黒は商品のプライスのサイネージを『黒板』って呼んでいるのですが、黒板に見立てた色なんですよ!
LUSHの商品ってカラフルでもあるんですけど、LUSHのシグネチャーカラーはカラフルな商品が引き立つ『 黒 』と『 白 』なんです!元々少し前まではスタッフが着る服も指定では無いけど、黒か白だったんです!
— LUSHの商品はハンドメイドで作られていますが、1日にどれぐらいの商品が作られていますか?—
1日に約1万個ぐらいです!
シーズンによっては、新商品をすごく作るみたいな時もあるので平均的に約1万個とキッチンから聞いています!
やっぱり人の手で作るフレッシュさと、フレッシュなうちにキッチン(神奈川県の愛川町にある製造拠点)っていう拠点から全国の各地に運ぶ方法とか、私たちができる範囲の中でのベストを尽くしています。
— LUSHのお店はすっごくいい匂いがしますが、天然の成分でここまでの香りやラメだったりを作れるのはなぜですか?—
天然の香りにプラスして、LUSHで自社開発した作った香りが入っているんです。
でも他にも、バスボムや量り売りのせっけんなどお店の7割ぐらいの商品が環境に配慮したパッケージフリーの商品となっていて、パッケージに入っていなかったり、さらに作りたての商品をこれだけ店頭に展開しているので、香りはそこから出ています。
— フレッシュなうちに買っていただくための並べ方はありますか? —
各カテゴリーにフレッシュな『 マーケット 』や『 市場 』みたいなものが大きなディスプレイのイメージになっているんです!
例えば氷が乗っているところは、市場で魚とか新鮮な物が氷に乗っているイメージだったり、作りたてのパックはジェラートをイメージしていたり、石鹸はチーズの量り売りをイメージしていたり、バブルバーは焼き菓子をイメージしていたり、ボトルやカップに入っているものはヨーグルトやジュースなどをイメージしていています。
フレッシュなマーケット、市場っていう大きなテーマになっています!
— 新宿店にはフレグランススペースがありますが、作った理由や他の店舗に展開予定はありますか? —
フレグランスには注目も集まっていますし、もっとLUSHの香りに触れていただけるように変わっていく可能性はあると思います!
新宿店のように大きな店舗だと、Perfume Libraryという、香りだけじゃなくて、香りのインスピレーションになった書籍とかアートとかも一緒に扱っています。なおかつ全部の商品を揃えているの場所って言うのは、限られていますが、これから増えて行ったらいいなと思ってます!
💡LUSHの取り組みについて💡
— 動物実験反対を始めたきっかけは何ですか? —
創業当初の30年前から一切していなくて、考え方としてすごく大切にしているのは化粧品の会社として、『 人間が化粧品を通して美しくなるという中に、動物が犠牲になるということは必要が無い 』と考えています。
歴史的に動物に化粧品を使って実験してきたりありますが、それに変わる方法っていうのも時代が進んで技術が進んで見出されているし、倫理観として動物を犠牲にしないことがいいことだということを信じているからこそ創業当初から今まで動物実験反対は続いています。
—ラッシュの商品はカラフルなものが多いですが、発色はどんな風に私たちの身体や環境に安全で優しい原料を使っているのですか? —
ブルーベリーや抹茶などの食品そのものの色も沢山ありますが、他にプラスアルファで使う色は、安全性の確認された口にもできる食紅のようなものを選んでいます。
なのでもし口にしてしまっても安全性はあると立証されています!
一般的に安価なものに含まれている『マイクロプラスチック』などは使っていないので、身体にも環境にも優しいものになっています。
— LASHが考える私たちJK・JDが環境のためにやっていることはなんだと思いますか?—
ドラックストアにしてもLUSHにしても気に入った物を買う時に支払うお金、自分が使うお金がどんなところに行くかっていうのは直結していると思うんです。
応援したい企業を推し活と同じように自分のお金がどんな風に世の中で使われるかを少しでも意識すると『買い物は投票』という言葉があるんですけど、それがみなさんの出来ることだと思います。
あとは、知った話や興味を持ったものなど、それが誰の知識が正しいとか、その話が全てだとは思わなくてもいいと思うのですが、友達や学校、家族など誰にでもいいのでシェアしてほしいなと思います!
— Z世代に広める為に行っていることはありますか? —
Z世代だけ!って言うことは正直そんなしていなくて、LUSHは『 All a welcame Always 』って言葉があって、どんな世代でも、どんな性別も、どこの出身であれなんであれ、誰もを受け入れたいと思っているから、どの世代だけということはしていないです!
でも、製造体験というものが世の中的にもLUSHの中でも人気が上がっていて、そのような製造体験やワークショップの楽しみ方を1番知っているのがZ世代の皆さんかなと思います!
— 最近風呂キャンセル界隈が多いと思いますが、LUSHとしてバスタイムも楽しむためにはどうしたら良いですか? —
バスボムの楽しさや香りの魅力できっかけにはなるかと思いますが、LUSHとしてすごく大切にしていることって『 自分と向き合う時間 』や『 自分の時間をLUSHを使いながら楽しんで欲しいな 』と思っています。
仮に風呂キャンをするにしても自分をケアする時間を持てることが1番のポイントだと思うんです。だけど香りで気持ちがリフレッシュできたり、あるいは自分のご褒美だと感じられたり、肌や身体をケアする時に香りに癒されてもらえたらいいなと思います!
LUSHが持っている信念の中に『 キャンドルを灯してお風呂をくつろぐ 』という言葉があるので、1日の終わりに自分と向き合ったり、自分だけのお風呂の時間を楽しんでもらうということがみなさんのライフスタイルにあったらいいのかなと思っています。
みなさんいかがだったでしょうか!
とにかくとにかく皆さんに伝えたいことがありすぎて、すっごく長くなってしまいました🥹
でも新しい視点からLUSHを見れてすごく勉強になったし、可愛いし、いい匂いで店舗に行くだけでも癒されたので個人的にはまたLUSHさんに行きたいなと思いました🫶🏻
最後まで見て頂きありがとうございました☻