スマホでいいじゃん!!アプリ・YouTubeはJKの成績アップツールだ!

スマホって便利で楽しいですよね〜!
楽しいどころか、もはやJKの生命線!?
SNSで情報収集したり、みんなと連絡を取りあったり、スケジュール管理したり、ゲームで遊んだり…

そんなスマホはJKにとって必需品なのに、スマホを使っていると親に怒られがち!

「スマホなんて使ってないで勉強しなさい!」って。

でも、スマホにはみんなの成績を上げるような勉強アプリやサイトがたくさんあるんです!
コロナで学校や塾に行けない子が多い中で、”スマ勉”で周りのみんなに差をつけちゃいましょう⭐️

スマホを置かないと勉強できないなんて、もう古いよね!?

〈こんなアプリで勉強できちゃう!!〉

Quizlet


出典:https://quizlet.com/ja

単語などの暗記学習を効率よく覚える手助けをしてくれる!
今まで単語帳に一文字づつ書いていた手間を省けて、スマホに入っているので空いた時間にいつでも確認できます。さらに、自分が作ったカードだけでなく、他の人が作ったものも見れるので自分の勉強だけじゃ不安な人も活用できます。

スタディプラス

出典:https://info.studyplus.co.jp/

学習記録を管理してくれます。
同じ目標を持った人と繋がることができるので、お互いを刺激し合い、モチベーションが上がります!


〈YouTubeも使える!!〉

え?YouTube?!って思う人も多いと思いますが、実はYouTube、勉強にすごく使えるんです!
YouTubeはものすごい数の動画が毎日アップロードされています。
その中には私達の勉強に役立つ動画もたくさん出されているんです!

YouTubeには単元ごとに分かれて動画が出されているものもあるので、
学校の授業で特にわからなかったところだけを復習や予習できます。
さらに、同じ単元について色んな人が説明動画を出しているので、自分に合った動画を見つけられます。
授業は一回しか行われませんが、YouTubeは何度も再生し放題なので、理解するまでとことん勉強できちゃう♪

また、授業動画だけでなく、学校では学べないような人生の体験談やアドバイスも聞くことができ、説得力もかなりあります。

〈おすすめYouTuber〉

 ✔︎がっつり授業系動画

・映像授業try it

出典:https://youtu.be/

このチャンネルは家庭教師のトライが運営する映像授業です。
自分が学びたい教科について詳しく分かりやすい解説を聞けます。

・とある男が授業をしてみた

出典:https://youtu.be/

このチャンネルは小学生から高校生までの様々な授業を配信しています。受験対策やテスト対策の動画だけでなく私たち学生が今のうちに知っておくべき人生や社会のアドバイスもたくさん上がっています。


・ヨビノリ

出典:https://youtu.be/

「ヨビノリ」の正式名は「予備校のノリで学ぶ大学の数学・物理」です。
大学の、と書いてありますが高校の数学や物理の授業も上がっています。動画が分かりやすく、楽しく学べます!

 

✔︎楽しみながら勉強動画

・中田敦彦のYouTube大学

出典:https://youtu.be/

このチャンネルでは政治や歴史の解説動画が主に上がっています。それと別にユーチューバーとのコラボ動画も多く動画内では笑えるポイントがたくさんあります。熱く歴史を語る中田さんの勢いに乗って歴史マスターになっちゃいましょ!

・QuizKnock

 

出典:https://youtu.be/

テレビで大活躍中の伊沢拓司さんを中心とした東大生メンバーがクイズやゲーム、問題に挑戦するチャンネルです。私たちには不可能なチャレンジをどんどんクリアしていく姿は見ていて清々しいです(笑)
楽しい動画の中にも学べる点がたくさんあります!

✔︎一緒に勉強動画


出典:ゆきりぬ【1時間】一緒に勉強しよう?【作業用】 

 

出典:はじめしゃちょー 【作業用】俺と1時間勉強する動画

 

出典:はなおでんがん 2時間ぐらい集中できるよな?作業用勉強耐久動画難易度B級


上記の「一緒に勉強動画」を出しているYouTuberさんたちは、主に勉強面についての動画を出しているわけではありません。しかし、画面越しのYouTuberさんも一緒に勉強し、一人じゃ集中できない人も活用できる他、携帯を使わないようにする作用もあります!


このようにスマホでもたくさん勉強できるんです!

さらに、スマホをつかうことで、他のゲームアプリやSNSを使わず勉強できるから一石二鳥!


JKが手放したくても手放せないスマホ。そんないつでも手元にあるという点を逆に活用して勉強しよう。
成績アップで大人達にもスマホで勉強が認められるかも!?

チームシンデレラ

チームシンデレラ

日本最大級の女子高校生チーム『Team Cinderella』
シンデレラフェスを主催する約100名のJKメンバーが、交替で“イマドキ情報”をお届けします!