【日経ギャルズ】Zoff 191億円でメガネスーパーを買収!?👓💥

【日経ギャルズ】Zoff 191億円でメガネスーパーを買収!?👓💥

(引用:Zoff公式HP)

〜記事まとめ&財務ハイライトで徹底解説〜✨

やっほー!めがねよりサングラスが似合う派😎🌴の女子大生Yukikaだよー!
みんな最近メガネかけてる〜??💖👓 Zoffの広告も街中でよく見かけるし、新店舗もオープンして大賑わいだよね✨

そんなZoffが…【「メガネスーパー」を191億円で買収!】ってニュースが日経新聞にドーンと出たの!😳💥
「え、191億!?」「なんでそんなに強気!?」って思ったから、記事まとめ+財務データを使って深掘りしてみたよ〜📊💎

📰 記事まとめ(日経新聞より)



(引用:日経新聞公式HP)

 

  • ・Zoffを運営するインターメスティックが、ビジョナリーホールディングス(メガネスーパー運営)を191億円で完全子会社化

  • ・買収実行は2025年10月1日予定

  • ・Zoffは若年層向けに低価格×トレンドで人気、一方でメガネスーパーはコンタクトに強み

  • ・両者の補完関係で、顧客層の幅を拡大&店舗数は600超えへ🚀

  • ・資金調達は自己資金11億円+借入180億円(三井住友銀行)

👉 要は「若い子にも人気のZoff × 郊外&コンタクトに強いメガネスーパー」=シナジー爆誕💥って感じ!

📊 財務ハイライトまとめ(2022〜2025)



(引用:Zoff公式HP)

売上高(百万円)

  • 2022年:35,885

  • 2023年:39,875

  • 2024年:44,845

  • 2025年(2Qまで):35,650 → 年間でも400億超えペース✨

営業利益(百万円)

  • 2022年:2,847

  • 2023年:3,497

  • 2024年:5,012

  • 2025年(2Qまで):5,596 → すでに前年超え💥

親会社株主に帰属する当期純利益(百万円)

  • 2022年:1,266

  • 2023年:2,562

  • 2024年:3,515

  • 2025年(2Qまで):3,835 → 過去最高更新ペース🎉

ROE(自己資本利益率)

  • 2022年:30.8%

  • 2023年:40.2%(爆上がり🔥)

  • 2024年:23.9%(安定ライン)

自己資本比率

  • 2022年:22.7%

  • 2023年:31.8%

  • 2024年:66.2%

  • 2025年:70%以上予想✨

👉 超成長しつつ財務も安定。借金で無理してる会社じゃないから、今回の買収も説得力アリ!💎

📰 売上が伸びてる理由まとめ(通販新聞より)

(引用:通販新聞)

① メガネを“必需品”から“ファッション”へ転換👗✨

日本のメガネ市場はここ20年で縮小し、今は約5,400億円規模。原因は単価下落などで「生活必需品」としての需要が中心だから。
でもZoffはそこに革命を起こしてる🔥。「メガネ=視力矯正」じゃなくて「メガネ=ファッションで欲しいもの💖」という発想に転換!
シーズンごとに着替える文化を広げ、人気ブランドとのコラボ商品で
“オシャレなメガネ”の需要を引き出してる!。

② サングラス強化😎🌴

春夏シーズンは特にサングラスを全面強化
2024年には206種類ものサングラスを発表して、パーソナルカラー診断と合わせた体験型の展示会を開催。
「自分に似合う色」を提案する新しい接客スタイルがウケて、Z世代にも爆刺さり💥。アフターコロナで旅行や外出ニーズが増えたことも追い風になってるよ✨。

③ EC戦略📦💻

Zoffが掲げる次の成長ドライバーはEC化率30%

  • EC限定コラボ商品

  • バーチャル試着(使った人の購買率は通常の4倍😳)

  • 会員数500万人突破したLINE連携

これらでデジタル販売を爆伸びさせてる。ECとリアル店舗を連動させる“OMO型”戦略で、オンラインからオフラインまで顧客を逃さない体制を作ってるよ💎。

④ OMO展開で度付きメガネにも対応👀

「度付きはECで売りにくい…」という業界の課題を、ZoffはECでフレーム+チケットを購入 → 店舗でレンズ入れという仕組みで突破!
デジタルの便利さとリアルの安心感を融合して、買いやすさをめちゃ高めてるのが強いポイントだよ⤴️。

⑤ 広告投資のシフト📲

2023年は大谷翔平選手の同僚でもある**ヌートバー選手⚾**を起用したテレビCMで話題をつくったけど、2024年以降はSNS広告と車内メディアを中心にシフト。
ターゲット層ごとに最適化した広告戦略で、若者からファミリー層までしっかりリーチ!📌

👉まとめると、Zoffの売上高が伸びてるのは、
「ファッション化👗×サングラス強化😎×デジタルEC📦×OMO戦略👀×広告最適化📲」
この5本柱でしっかり攻めてるからなんだよね🔥。
メガネをおしゃれ化したのがZoffだなんてびっくり!そりゃ売り上げもあがるよね✊

 

✨ まとめ(日経ギャルズ的まとめ💬)

ポイント内容
💰 買収額191億円(自己資金+借入で調達)
📈 売上358億円→399億円→448億円(好調✨)
💎 利益2024年純利益35億円突破、2025年も最高更新ペース🚀
🏦 財務自己資本比率70%超!超安定💎
🔮 今後メガネ×コンタクトの二刀流で市場シェア拡大!

👉 ギャル視点で言うと…
「Zoffはただのオシャレ眼鏡屋さんじゃなくて、攻めの経営×安定の財務で最強モード突入中🔥👑
この買収でさらに存在感バク上げ間違いなしだよね〜💖
みんなももっと経済学んでつよつよギャルズになろうねー💛

Yukika

【JDライター】Yukika**見た目は大人、頭脳はまだ子供。**そんな私、大学2年生👓 考えること・話すこと・書くことが好きで、日々の“なんで?”や“こうだったらいいのに!”を記事にしています📝 社会のこと、将来のこと、自分らしさのこと。Z世代ならではのモヤモヤもぜんぶ言葉にして、読んでくれた人の心にちょっとした気づきや安心を届けられる存在になれたらうれしいです♡ 真面目なテーマも、ちゃんとゆるく。よろしくお願いします!