小浜編集長も大好きなアイドル「=LOVE」8thシングル「青春”サブリミナル”」髙松瞳・佐々木舞香・齊藤なぎさ・大谷映美里 インタビュー!

今回は、11月25日(水)8thシングル「青春”サブリミナル”をリリースされた
指原莉乃さんプロデュースのアイドルグループ=LOVE」の皆さんに、小浜編集長がインタビューしました!!




今回インタビューに答えてくださったのは、
「髙松瞳さん」「佐々木舞香さん」「齊藤なぎささん」「大谷映美里さん」!!
小浜編集長は、ライブを観に行くほど=LOVEさんが大好きで、
とても盛り上がったインタビューになりました!!


(写真左から:佐々木舞香さん、髙松瞳さん、齊藤なぎささん、大谷映美里さん


インタビューではメンバーどうしの仲の良さが伝わってきたので、
できるだけそのままお伝えしたいと思います!!
裏話も聴いちゃいましたので、ぜひ最後まで読んでください



小浜
今回新曲を聴かせていただき、MVも拝見したのですが、「青春”サブリミナル”」はどんな曲になっていますか?

髙松瞳さん(以下、髙松)
この曲は私たちの1stシングル「=LOVE」ぶりの王道で、キラキラのアイドルソングで曲調も疾走感のある仕上がりになっています!!

佐々木舞香さん(以下、佐々木)
この曲は恋する女の子の曲なんですが、ちょっと切なくて、青春感もあって。カムバック10代と思わせてくれるいい曲です。

齊藤なぎささん(以下、齊藤)
全部歌詞がすごく素敵で、プロデューサーの指原さんは、よく私たちの知らないような言葉を歌詞に取り入れるので毎回楽しみにしているのですが、今回は、サブリミナルや、歌詞の中にシナプスという言葉が出てくるので、注目してほしいです。

髙松
指原さんは、毎回私たちの知らないような難しい言葉を入れるので、「検索する枠」の言葉、みたいになっています、笑。

大谷映美里さん(以下、大谷)
はじめて曲を聴いた時に、「リュックに炭酸」の部分で、「キャー!青春!」という感じで、なぎさとも盛り上がりました。
全力でキラキラな青春ソングで、私自身も曲の世界観に憧れました。

小浜
曲の聴きどころなどを教えていただけますか?


髙松
パッと見、キーがとても高くて、最初は歌えるか不安もあったのですが、頑張ったので聴いていただきたいです!!



佐々木
指原さんの歌詞は、物語になっていることが多いので、感情移入しやすいです。
曲の中で気持ちの変化がわかるところが好きで、それを伝えたいなと思いました。

齊藤
1st
シングル「=LOVE」以来の、久しぶりのキラキラソングだったので、懐かしい気持ちになりました。
1st
シングルの時は高い音を歌うのに苦労しましたが、
以前よりは高い音も出るようになったので、1stシングルからの成長を感じました。
そこに注目していただけたら嬉しいです。

大谷
はじめて曲を聴いた時に、ここはこのメンバー歌うのかな?と想像するのが楽しかったので、
皆さんにも楽しみにしながらぜひ聴いていただきたいです。

小浜
「特にここを一番伝えたい」、という部分はありますか?


齊藤
「君がいい」という歌詞がいっぱい出てくるのですが、私たちの1stシングルでは「きっと君だ」という歌詞が出てくるので、
そういう意味で、今回リンクしている部分もあると思っています。
この「君がいい」という歌詞を含めて、すべての歌詞を大事に歌いたいと思いました。
また、自分のソロパートで「その名前は=LOVE」という部分を歌うのはとても緊張しましたが、心をこめて歌いました。



小浜
髙松さん活動再開後、久々に12人のシングルということですが、
「君がいい」というフレーズが12回出てくるというのが、色々なところで話題になっていました。
指原さんのこだわりを感じて、すごいなと思って聴いていました!


全員
めちゃめちゃ聴いてくださっていますね!

小浜
「青春”サブリミナル”」は、どんな女子高生に聴いてほしいですか?


齊藤
恋してる女の子ももちろんですし、憧れの恋を見つけたい女の子にもぜひ聴いてほしいです。
恋でなくても、今まさに青春をしている方にも楽しんでほしいです。
また、疾走感のある曲なので、通学中や通勤中に、歩きながら、走りながら、聞いていただければ嬉しいです。

大谷
自分の好きな男の子に、この曲を紹介してほしいなと思います。
「この曲好きなんだよね」という話題をきっかけにして、もしかしたら新たな恋が生まれるかもしれないなって。

髙松・佐々木・齊藤
それはいい!!!!

小浜
海で撮影された今回のMVも独特ですよね。
以前の「ズルいよ ズルいね」のMVも、水を使われていたと思うのですが、同じ水でも全然違うなというのが印象的でした。「ズルいよ ズルいね」は曲調も照明も暗かったのですが、「青春”サブリミナル”」では、水色!空!という感じで全然違いますよね。真反対の雰囲気なのに、どちらでも魅了できるのがすごいなと思うし、それが=LOVEさんの魅力なんだなと思いました。



全員
すごく観てくれてますね・・・、うれしい・・・ニヤニヤします・・・!!

小浜
MV撮影でのマル秘話などがあれば教えていただきたいです!!


齊藤
海の上に浮かんでいる丸形の小さいステージの上に、1人ずつ乗って踊ったんです。
船に乗って子の丸に行くのですが、海の上だし丸も狭かったので、
いつ私は落ちるんだろう・・・と思いながら踊っていました、笑。

佐々木
瞳の丸、すごい揺れてたよね。

髙松
うそ!?

大谷
瞳の丸が一番グラグラしてたよ、笑。
みんなで揺れてる~って言ってたけど、言わなかった、笑。

小浜
アップでスローになっているシーンってどうなってるんですか?


髙松
あのシーンは、プールで撮影をしました。
プールギリギリの水面まで水を入れて。それがとても寒かったのですが、
同時にお湯を入れてもらいながら入りました。

佐々木
なぎさは、スタッフさんに、「なぎさもうちょっと頑張って~!かわいいよ~!!」と言われながら頑張っていたよね、笑。

小浜
すごい大変な中の撮影だったのですね・・・!!
ところで、瞳さんが活動をお休みしている間は、なぎささんと映美里さんが支える体制になっていました。
瞳さんは三作ぶりのセンターということでどういうお気持ちでしたか?


髙松
センターを任せていただいたからには、その位置を務め抜くだけなので、私の今できる精一杯をやろうと思いました。
私がお休みをいただいている間に、なぎさが私の位置に入ってくれていて、私は本当に感謝しかなかったので、なぎさと思いの丈をぶつけ合いました。

齊藤
瞳がいない間は寂しかったし、瞳が帰ってきてくれて嬉しかったのですが、色々な思いもありました。でも、瞳とたくさん話して、本当に本心をぶつけ合うことで、すごくスッキリしました。
本当に瞳が戻ってきてくれて心からよかったなと思うし、
瞳がいるからこそ、私は今頑張れているんだということをあらためて実感しました。



大谷
私は2人の関係性が好きなので、この話を聞いて幸せな気持ちになりました。
ダブルセンターをやらせていただいた時は、なぎさに助けてもらったりしていたのですが、
瞳が1人でセンターやってくれていた時のことを思うと、強いな、すごいな、と思って瞳を尊敬しています。

小浜
仲間を思い合う、熱い気持ちが伝わります・・・!!
脱線してしまうのですが、ライブ中の写真をよくSNSであげられていると思うのですが、
あの”奇跡の一枚”は、どうやったら撮れるのか、本当に気になります!!
誰が撮っているんですか!?


髙松
撮影OKなカメコさんのエリアがあるのですが、本当にたくさん撮ってくださるんです。
カメコさんがTwitterにあげてくださったのを、使わせていただいたりしています。
LOVEはカメコさんの文化が初期からありますね。

小浜
あれだけ事故画がないアイドル・・・なかなかいないのでは・・・!?


髙松
カメコさんに、めちゃめちゃ選んでいただいているのだと思います!!

齊藤
ファンの方の気持ちも込められているので、より一層そう感じていただけるのかもしれないです!

小浜
カップリング曲について教えていただきたいです!!

佐々木
私がセンターをさせていただく「しゅきぴ」は、重ためな曲になっていますが、
女の子は、どこかにそういう部分があるのかなと思っています。
この曲をセンターでいただいてから、
自分自身も、色々なシーンで気持ちを表に出しやすくなった気がするので、
聴いてくださるファンの女の子も自分と同じ気持ちになってくれたら嬉しいです。

大谷
可愛いけれど、めんどくさい、そんな女の子の気持ちが出ています。
舞香は普段はサバサバしているので、そうした面をあまり見ないんです。
だから、「舞香にセンターをやってほしいな~」と思っていたら実現したので、うれしかったです。

齊藤
「流星群」は、私と瞳のセンター曲なんですが、歌詞一つひとつに注目していただきたいです。
歌詞に、自分たちの名前が出ているのは初めてだし。私が猫で瞳が犬だったりとか。
私が努力家で、真面目で、何でも器用にできるとか、笑。

髙松
めっちゃ言う、笑!!

齊藤
お互いのことを歌っている曲で、一生歌詞を眺めていられるくらい好きです。

髙松
まさかデュエットソングを、しかもなぎさとできるとは思っていなくて。
私たちこの名前でよかったよねって言い合ってます!!

大谷
「映美里」だったら難しいよね、笑。

齊藤
‡ME
ちゃんが歌う「P.I.C.」は、これまでのノイミーちゃんと違う感じです。
今までは青春キラキラ!という感じでしたが、今回は、かっこいい!!と思える曲です。
これを聴くと、「私たちも頑張らなきゃ」って思わせてくれる、成長が著しい1曲だと思います。

小浜
全部メインディッシュですね・・・!!!!
私、個人的にはノイミーさんでは鈴木瞳美さんを推しておりまして・・・。
ノイミーさんの新しい一面が見れる、そしてイコラブさんとも違う雰囲気で、とっても楽しみです。

最後になりますが、青春”サブリミナル”にからめて女子高生への応援メッセージをいただけますか?


佐々木
青春って、「一瞬」に感じるほどのスピードで過ぎてしまうものだと思うので、
もし誰かに何か、伝えたいことがあるとしたら、行動に移してほしいと思います。

齊藤
私も女子高生なのですが、学校というのは特別な場所だと思います。
当たり前に思うような、通学路や放課後も何気ないシーンなども、今しかない特別なものだと思うし、
1
1秒大切にしてほしいです。たくさん青春してほしいと思います。

大谷
私は学生時代あまり青春することがなかったので、みなさんは私の分も青春してほしいです、笑!!

髙松
私の分も、青春してください、笑!!
高校生の時だからこそできることって、たくさんあると思います。全力で走り抜いてほしいです!!

小浜
たくさん素敵なお話を聞けました!!ありがとうございました!!!!!



記念にライブDVDもプレゼントしていただきました!


齊藤なぎささんとの2ショットも♡

 

【青春”サブリミナル”】情報

 

【商品概要】

=LOVE 8thシングル「青春”サブリミナル”」11月25日(水)発売

■Type-A

【商品仕様】 CD+DVD

【品番】VVCL-1780~1781

【価格】価格:1,500円+税

《CD収録内容》

M1. 青春”サブリミナル”

M2. しゅきぴ

M3. 青春”サブリミナル” instrumental

M4. しゅきぴ instrumental

《DVD収録内容》

M1. 青春”サブリミナル” Music Video

M2. 青春”サブリミナル” メイキング映像

《封入特典》

=LOVE生写真1枚ランダム封入(全12種) / スペシャルプレゼント応募券

■Type-B

【商品仕様】 CD+DVD

【品番】VVCL-1782~1783

【価格】価格:1,500円+税

《CD収録内容》

M1. 青春”サブリミナル”

M2. 流星群

M3. 青春”サブリミナル” instrumental

M4. 流星群 instrumental

《DVD収録内容》

=LOVE/≠ME 夏の課外研修

M1. イコラブの夏キャンプ篇

M2. ノイミーの赤岳登山篇

《封入特典》

=LOVE生写真1枚ランダム封入(全12種) / スペシャルプレゼント応募券

 ■Type-C

【商品仕様】 CD+DVD

【品番】VVCL-1784~1785

【価格】価格:1,500円+税

《CD収録内容》

M1. 青春”サブリミナル”

M2. P.I.C.(≠ME)

M3. 青春”サブリミナル” instrumental

M4. P.I.C. instrumental  

《DVD収録内容》

M1. P.I.C. Music Video

M2. P.I.C. メイキング映像

《封入特典》

≠ME生写真1枚ランダム封入(全12種) / スペシャルプレゼント応募券 / ≠MEアナザージャケット

■Type-D/ CD only

【商品仕様】 CD Only

【品番】VVCL-1786

【価格】価格:1,000円+税

《CD収録内容》

M1. 青春”サブリミナル”

M2. しゅきぴ

M3. 流星群

M4. P.I.C.(≠ME)

M5. 青春”サブリミナル” instrumental

M6. しゅきぴ instrumental

M7. 流星群 instrumental

M8. P.I.C. instrumental

 

チームシンデレラ

チームシンデレラ

日本最大級の女子高校生チーム『Team Cinderella』
シンデレラフェスを主催する約100名のJKメンバーが、交替で“イマドキ情報”をお届けします!