コントシネマ『サンチョー』についてジャルジャルさんにインタビュー!🌟
- エンタメ
- ほの
- 2021.11.13
こんにちは!ほのです🌸
今回は、11月19日(金)全国15都市でロードショーとなる、コントシネマ『サンチョー』について、
ジャルジャルのお2人にEmmaryライターのゆな・きらら・ほので取材をしてきました👏🏻♡
コントシネマについてや、お2人について、たくさんお話を聞かせていただいたので、ぜひ最後までご覧ください💌
◆ジャルジャルらしさ全開! コントシネマ『サンチョー』
笑える映像コントでもあり、長編のドラマでもある新しい映像ジャンルの『コントシネマ』✨
なんと2人で11役、ほぼすべての登場人物をジャルジャルのお二人が演じるという、
ジャルジャルさんのコントの世界観をたっぷり味わえる作品です😍
ほの
「コントシネマをやると決まったときのお2人の率直な感想を教えてください!」
後藤さん
「やっぱりアドレナリンがでましたね! 舞台でやるネタと実際のロケーションでやるネタは全然違うので、どっちも楽しいですけど、やる気がみなぎりました。」
福徳さん
「最初は映像を撮っているだけで、映画でやることは決まっていない状態だったので、映画になると決まって大変なことになったなというのが率直な感想です(笑)」
きらら
「ほとんどの登場人物をお二人が演じられていて、更に台本がないとのことですが、メリットやデメリットはありましたか?」
後藤さん
「そうなんです。一言一句決まっていないことで、その分ナチュラルな会話になりやすい点は良かったかなと思います。僕たちは基本どのネタも台本に起こさないので、昔のネタの大事なところを忘れてしまうことがデメリットですかね。」
福徳さん
「細かい台本はないんですが、流れの台本はあって、大体のセリフは決まってるけど一言一句はっきりとは決まっていないという感じですね。次にどっちが喋るのかが決まってないので正直、カメラさんが大変なことが多いですね・・・💦」
ほの
「普段からとっても仲良しそうなお二人ですが、撮影中、楽しかったことや嬉しかったことはありますか?」
後藤さん
「撮影で山に登ったんですけど、すごい絶景でそんな中でコントが出来ることは中々ないので、ハイキングも兼ねて楽しかったです!」
福徳さん
「撮影中は基本楽しかったです。毎日コントをしていた事が楽しかったですね!(笑)」
ほの
「逆に撮影中におふたりの意見が食い違うことはありましたか?」
後藤さん
「全くないです!」
JK
「え〜!すごい!」
後藤さん
「スタッフさん含め、内容はこれでいこう!と決めていたので全く揉めませんでした。」
福徳さん
「正直コンビを組んで17年間、出会って20年以上経つ中で1度も食い違ったことがないです(笑)」
ゆな
「すごいですね!私17歳なんですよ!びっくりです(笑)」
後藤さん
「17歳!? こっちもびっくりです(笑)」
◆ジャルジャルのお二人についても質問させていただきました✨
ゆな
「ご自身のネタの中で、1番の自信作を教えてください!」
後藤さん
「1番の自信作かは分からないですが、長くやっているのは野球部の新入部員のネタですね。2006年に初めてやっいたネタをずっとやっているので長いなって思います(笑)」
福徳さん
「僕はどれが自信作というのはなくて、全部自信があるし、全部自信がないし……(笑) 1番は決められないかなって感じです。」
きらら
「20年以上一緒にいる中で、お互いに尊敬できるところを教えてください!」
後藤さん
「ネタのストックとしてタイトルだけ書いてある紙があるんですけど、その管理は福徳がしてくれています。僕だとすぐなくすので、きっちり保存できるところが尊敬できますね。」
福徳さん
「初めて出会ったのが高一のときで、今38歳で、23年になるんですけどその時から後藤は腕毛の濃さが変わらないんですよ(笑)」
JK(爆笑)
福徳さん
「すごいなって思います(笑)」
ほの
「ジャルジャルさんといえばYouTubeもかなり人気ですが、YouTubeにネタ動画を投稿し始めて何か変化はありましたか?」
後藤さん
「YouTubeを見て単独ライブに来て下さるお客さんが増えたり、街中でジャルジャルに気づいてくださる方もほとんどYouTubeを見てくれていますね。7年くらい前に『めちゃイケ』という番組に出ていたんですけど、その時と比べて今の方が声かけられますね、、YouTubeすごいです(笑)」
後藤さん
「周りで僕たちのチャンネルを見ている方はいますか?」
きらら
「バイト先の休憩室に大きいモニターがあるんですけど、そこで先輩がジャルジャルさんのネタ動画流してて、みんなで見ながら賄い食べてます! 笑いすぎて賄い食べられないんですよ(笑)」
ジャルジャルのお二人
「まじですか?! ありがとうございます(笑)」
きらら
「お二人がお笑いをやってきて良かったなと思う瞬間ってどんなときですか?」
後藤さん
「シンプルに自分らで考えたネタを人前でやって、バーン!とウケた時はほんとに心の中でヨダレでますよね(笑) その上で面白かったです! みたいなお手紙を貰うとやりがいあるなと思いますね。」
福徳さん
「休憩中もずっと一緒にいて、そのままこれて、それが仕事にできてるのがすごいラッキーだなって思います。」
ゆな
「最後に今回のコントシネマ『サンチョー』にかける想いと意気込みをお願いします!」
後藤さん
「映画館でコントを流すことが初挑戦なので、僕たちを知ってる人はもちろんですが、知らない方にも見てもらう機会になったらなと思います。」
福徳さん
「僕たちのことを知らないような映画好きのおっちゃんがフラっと映画館入って、楽しんでくれたらいいなって思います(笑)」
取材中もジャルジャルのおふたりがとても仲良く、優しくお話をして下さり、私達もとても楽しかったです🌟
ジャルジャルさんのコントシネマ『サンチョー』ぜひ劇場でご覧下さい!!
今回はありがとうございました!♡
『サンチョー』
2021年11月19日(金)より全国順次ロードショー
<ストーリー>
高校一年生の安田(福徳)は、ある日登山部の顧問(後藤)に呼び出される。三年の先輩たちが引退してたった一人の部活動となってしまった登山部を廃部にするため、退部届を出してくれという相談だった。顧問との山登りが学校生活で唯一の楽しみだった安田は失意の底に。その様子を、入学してから一人も友達ができずにいた生徒(後藤)が見ていた───。
一方、公園では駆け出しの漫才師(後藤、福徳)が、芸への向き合い方を巡って解散の危機に瀕していた。また同じころ別の場所では、若手俳優(福徳)が、自分の名字を変えるために女性にアプローチを繰り返していた。
オリジナルのカット技法を極めた美容師(福徳)、先輩に屈託なくいたずらをしかけようとする後輩(後藤)、家主に鉢合わせてしまう泥棒(後藤)、マジシャンの卵(後藤)、公演に人生をかける劇団の座長(後藤)……それぞれの場所でそれぞれ必死に生きる奴ら。ときに苦く、ときにおかしく、人生は進んでいく。山を愛する以外になにもなかった少年たちの人生は、果たしてどんな方向に転がりはじめるのか。
<クレジット>
キャスト:後藤淳平(ジャルジャル) 、福徳秀介(ジャルジャル)
作:ジャルジャル(後藤淳平、福徳秀介)
監督:倉本美津留
構成:藤井直樹川上潤也 企画構成:本多アシタ
音楽:窪田渡
ポスター写真:大金康平
プロデューサー:真砂陣
制作協力:株式会社ニンポップ株式会社レゾナージュ
制作・配給:吉本興業
©︎2021 「THANC YOU ─JARUJARU TOWER 2021─」 吉本興業
ジャルジャルのトーク付 スペシャル上映回の実施も!!
チケット情報など詳細は下記よりチェックしてください。
■ジャルジャルコントシネマ『サンチョー』特設ページ:https://jarujaru.conte-cinema.com/
■ジャルジャル公式Twitter:https://twitter.com/jarujaru12th