映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-』クライマックスプレミアイベントレポート

映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-』クライマックスプレミアイベントが6月12日(月)に行われ、主演の北村匠海、山田裕貴、今田美桜、眞栄田郷敦、清水尋也、永山絢斗、高杉真宙、間宮祥太朗、吉沢亮、そして監督を務めた英勉監督が登壇。イベントではド派手な登場に加え、映画に関するクロストークが行われた。



イベントが始まると、山田の「お前ら!クライマックスプレミア、はじめっぞ!!!」の影ナレによりキャストが上手、下手より登壇。最後に英監督が登場しイベントが開始された。








初めに北村は会場の満員の観客を見て「やっと会えましたね皆さん」とファンへ向けコメントし会場からは歓声が起こった。また今作の手応えを聞かれると「やるからには前作を超えなければ意味がいないという気持ちで臨み、前編本当にたくさんの反響をいただきました。我々はとんでもない手応えを感じております。本当に自信を持ってこの場に立っていますので、皆さんも楽しみにしていただければと思います」とメッセージを送った。



吉沢も北村と同様、手応えについて質問が問われ「(手応えは)ありますよ。前編が公開されている時もとにかく早くこの決戦を観てほしいという思い本当に強くて、やっと見ていただける状況になっているのは嬉しく思います。前編の運命と後編の決戦を合わせて前作を越えたなという感じがするので是非この決戦は多くの方に観ていただきたいです」と話し、山田は「前編を観て、後編を観たらようやく東京リベンジャーズの全てに触れられたのだと思っていただいても過言ではないなと思います。最後だなと思いながら、魂を燃やしていると思うので早く観ていただきたいですね」とコメントしていた。



本作を先行試写で鑑賞した男性陣がSNSで“男泣き”をしたというメッセージが続出。その感想を受け山田は「熱いっていいですよね。誰かのために生きるというのをこの映画から感じ取ってもらって、それが届いているのだなと。僕も嬉し泣きです」、眞栄田は「嬉しいですよね。僕もグッとくるところがあったので理解ができます。これから観ていただく方は共感していただけると思います」とメッセージを受け共感したと話していた。



キサキ役を演じた間宮へは役への向き合い方について質問が投げかけられ「1作目は本当に出番が少なかったので(笑)」と言うと会場からは笑いが起こり、北村から「持ちネタすぎるね」とツッコミを入れられていた。続き間宮は「(前作では)短い出演の中で印象を残すことを考えていたんですけど、今回は逆にキサキが割と出ているので出方を1つ1つ気をつけながら演じましたね」と撮影時を振り返っていた。



吉沢は戦うシーンについて「アクションってどうしてもアクションになってしまうので、その中でお芝居をどうするかというのを忘れがちなんです。でも今回の映画ではエモーショナルな感情を爆発しながらみたいなのが多かったですし、それこそネタバレになりそうですけど…」「やめましょう、やめましょう」とアクションシーンについて話すあまりネタバレをしてしまいそうになった自分を止めていた。続き吉沢は「今のに臆しちゃって何話してもネタバレになるのではないかと…。でも(村上)虹郎とバチバチにやるんですけど、その時の虹郎が本当に素晴らしくて」と本日登壇できなかった村上の名前を出すと、北村は「そろそろ出てこいよ!」、吉沢は「一緒にゲームしような!」と活動休養中の村上に向けてメッセージを送った。

アクションシーンで泣いたというSNSでのメッセージを受け永山は「一手一手を大切に撮影させていただきました。」と振り返り、高杉は「拳の重さが違うなと間近で殴られていて思いました」と一緒に撮影した際の感想を話していた。また高杉はアクションシーンについて「アクションシーンというと身構えちゃうところがあるんですけど、お芝居というものを乗っけられてたのかなと思うとそのコメントは嬉しいです」とコメントを受け謝意を示していた。

また監督は高杉に続き「お芝居をのっけてもらえるアクションを作りましたね。本当にみんなで話してみんなに意見をもらえたのですごく有難かったです」と撮影の際に話し合いをしながら進めたことを明かしていた。





今田へも女性目線でアクションシーンを観た感想が問われ「アクションが本当に今回とてもメインになっていると思うんですけど、それぞれの複雑な想いが表情の中で垣間見れて私も泣きました」とコメント。



本作の見所の1つである清水演じる半間と山田演じるドラケンのシーンについて清水は「最初は練習の段階から僕がアクションの経験がないので不安だったんですけど、裕貴くんが“お互いがかっこよく見れるように頑張ろうね、一緒に作っていこうね”と言ってくださって。その言葉のおかげでお芝居もアクションもぶつかれたので有難かったです」と山田へ感謝を示すと、山田は「嬉しいですね。すごくいい子で本当に低姿勢で。作品の中では対抗しているんですけど、お互いが強く見えないと組織も強く見えないのでそういうポイントを抑えようと一緒に頑張ろうねという気持ちはありました」と役への思いを話していた。



最後に吉沢は「本当に熱い映画ができたと思いますし、第一線で活躍している皆さんが集まって、みんなが熱い気持ちを持って取り組みました。真っ直ぐないい作品ができたと思っているので、面白いなと思ったらSNSに上げていただいて、これから一緒に盛り上げて行けたら嬉しいなと思っています。最後まで楽しんでください。ありがとうございます」

山田は「今をときめくみたいな人がただ集められているわけじゃなくて、俺らが行くんだ!みたいな俳優が集まっていて…このみんなで作品を作れて本当に良かったですし、ここにくるまでにみんながどれだけ頑張ってきてマジでやったのでマジでよろしくお願いしますという感じですね」



北村は「プレッシャーえぐう!」「我々役者は人それぞれいろんな道があり、いろんな出会い別れを繰り返していく職業です。その中でたまたま出会ったこんな素敵な仲間たちとこんなに熱い映画を、このタイミングでこんな世の中の中作れたことを誇りに思います。エンターテインメントは娯楽であるので皆様にとって人にとって一番最後に回るものなんです。でも今こんな世の中だからこそエンターテインメントという我々の職業が絶対に必要であって欲しいし、笑ってほしいし、泣いてほしい。そういう感情を与えられるのが映画だと思います。またこんなにたくさんの人たちに見てもらえてこんなに素敵なことはないなと。この景色を忘れないと思います。皆さんが今日がここ最近で一番幸せだなと思ってもらえたら嬉しいです」と締め、イベントは終了した。








映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-』は6月30日(金)より公開。

配給:ワーナー・ブラザーズ映画
©︎和久井健/講談社 ©︎2023映画「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編」製作委員会

いのうえあやの

【記者・カメラマン】芸術学部写真学科在学中4年の井上綾乃です。高校時代からの記者経験を生かし、いち早くイベントレポートをお届けできるよう頑張ります。