チームシンデレラメンバーりさちゃん所属の早稲田大学写真部に取材📸✨大学生クリエイターの活躍や活気あふれる早稲田祭2022の様子もお届けします❣

こんにちは!チームシンデレラです!✨

インスタで、エモくてオシャレな写真や動画を発信しているチームシンデレラメンバーのりさちゃん💙

このりさちゃんが所属している「早稲田大学写真部」が写真展をやるということで「早稲田祭2022」に行ってきました!!



早稲田大学写真部は1902年に創部され、創立120周年を迎えた、早稲田大学最古の写真サークルなんです!!😲




現在の写真部は合計80名以上の部員がいる学内最大規模の大学公認サークルであり、早稲田大学以外の幅広い大学からも学生が参加するインカレサークルでもあります📸


この写真展ではたくさんの学生の作品を見ることができました!

















そして!こちらが、チームシンデレラメンバーりさちゃんの作品です💙↓



思い出を切り取ったような、青が映えるとてもきれいな作品です!やっぱりエモくてオシャレです🌟

シンデレラメンバーの活動を見ることができるのはうれしいです🥰

 



この写真展では、どれも素敵な作品ばかりで、本当に感動💕してしまったのですが、
その中でもひときわ目をひいたのが、写真と文章をセットで展示している長谷川さんの作品でした!


そして、なんと今回特別に、長谷川さんにインタビューさせていただくことができました☺
作品づくりへの想いや考えなど、ぜひ、読んでみてください!

早稲田大学3年 長谷川さん



Nishin Hasegawa さん

Instagram @nishinhasegawa

 

ー写真だけではなく、文章も一緒に作品として展示しているのが素敵だなと思いました。違う媒体のものを一緒に展示しようと思ったきっかけはありますか?

写真に限らず絵を描くときも、考えたことを文章にして手書きで書くようにしているんです。今まではそれを展示で飾ることはせずに自分の中に保管していたのですが、気まぐれで飾ってみたら、作品を見てくれた人から、わかったような気がしたと伝えてくれた人がいて。元々、自分の中で考えを整理するためのコンセプトの文章だったので一緒に飾ってもいいんじゃないかと思いました。写真の中には撮影している自分の姿が映らないけれど、文章も添えることでちゃんと自分の存在を表現できているのかなと思います。


ー写真と文章は表現としてどうとらえていますか?

写真は撮るのも一瞬だし、相手の見る時間も一瞬。パッと撮ったものを放り出してるだけなんです。それと違って、文章は書くほうも読むほうも時間がかかる。文章を書きながら作品の構成を考えたり、一番時間をかけています。


ー卒業後の進路の予定はどう考えていますか。

今は洋服が好きでファッションフォトを専門に撮るカメラマンとして活動しているのですが、将来はまだ何になりたいかはわからないです。



今回の写真は一人旅でヨーロッパに行ったときに撮ったものだそうで、海外の写真と日本語の言葉が並んでいるのがおもしろかったです!
素朴な質問にもかかわらず、快く答えてくださった長谷川さん、本当にありがとうございました❕


写真部の取材を終えた後は、

盛り上がってる早稲田祭2022の見学もさせていただきました✨









大きなステージでKPOPダンスを踊っていました!かっこよかったです!💛

大盛り上がりの早稲田祭を歩いていたら、エマリーに似たサークルを発見!💫

大学生のリアルが詰まった、高校生、大学生による雑誌を販売していました!



大学生の今を届けるをコンセプトに雑誌を作ってるサークル、Run代表の中村さん、前田さんに特別に取材させていただきました💛

早稲田大学2年 代表 中村結さん 副代表 前田明優名さん

Run【インカレ】@早稲田

Instagram @run20020000

ー今年の3月に設立したとお聞きしましたが、設立したきっかけを教えてください!

高校生の時にSNSで大学の情報は見ることはできますけど、具体的にどんな授業受けてて、どんな暮らしをしていて、という実際の大学の話って少なくて。

大学に入学してから、もっとこうすればよかったみたいな後悔が結構あったので、それをいま実際に大学生活を送っている私たちが伝えたら、高校生にとって参考になると思うし、同じ世代の人がこんな活動してるんだって知ってもらって行動するきっかけになったらいいなと思って設立しました。今年3月に設立して、最初は4人で始まったサークルが今は20人いるんですけど本格的に雑誌を作り始めたのは夏ぐらいからです。今回発売している雑誌が第一号になります。


ーRunで伝えたいこと

高校生や、やりたいことがまだ見つかっていない大学生の将来を真剣に考えたり、挑戦する行動のきっかけになることを目標にしています。

自分が受験勉強で大変だった思いをした時も、学生が発信する情報や、大学生のリアルに頑張っている姿を学園祭でみたりしたことが、頑張るモチベーションになりました。それがあったから私も早稲田大学に入ることになったので、今度は大学生になった自分がこの雑誌を通して大学生の”今”を届けて、高校生たちの受験勉強のモチベーションアップにつなげてもらって、より良い大学生活を送ってほしいです。

ーサークル活動で大切にしていることを教えてください!

 

「Run」というサークル自体が高校生を応援したいというのが軸にあります。それともう一つの軸が、みんながやりたいことをできるような環境作りです。ひとりひとり楽しいと思うものも違うし、一回挑戦してみて違ったらまた違うことに挑戦してみる。みんなが協力することによって、自分がやってみたいことに挑戦するのを重要視しています。

 

高校生にとって進路はとっても悩むことなので、こういう雑誌があったらとても参考になります

中村さん、前田さんありがとうございました!

 

シンデレラメンバーりさちゃんの写真部での活動とともに、大学で作品を作って活躍している大学生のお二人にお話をきけて、将来の大学生活が楽しみになりました!

 

毎年大盛り上がりの早稲田祭!!今年は大きなステージも復活してたくさん楽しめました!
来年も早稲田祭が開催されると思うのでみなさん、ぜひ行ってみてください!!

チームシンデレラ

チームシンデレラ

日本最大級の女子高校生チーム『Team Cinderella』
シンデレラフェスを主催する約100名のJKメンバーが、交替で“イマドキ情報”をお届けします!