グルテンフリーダイエット?!身体も喜ぶ!海外セレブも取り入れている話題のダイエット方法!!



今回は、アメリカやオーストラリアでは常識となりつつある
「グルテンフリー」のダイエット方法についてです!

皆さんはこのダイエット方法のこと知ってましたか??



世界中で注目されているグルテンフリーなのですが、日本ではまだまだ浸透しているとは言えません。

 

これはダイエット方法としても知られる食事方法なのですが、
実はプロテニスプレーヤーのノバク・ジョコビッチ選手も取り入れている、
スポーツ選手も実践する健康的なものなのです。

 


このダイエット方法を取り入れている有名人

海外セレブでは

・ミランダ・カー(世界のトップモデル)

・マイリー・サイラス(歌手)

・レディーガガ(歌手)




また、日本の芸能人では

・長澤まさみさん(女優)

・有村架純さん(女優)

・ローラさん(モデル)

など健康に関心のある多くの有名人が公言しています。



 

ではここから「グルテンフリー」の本題に入っていきます!






そもそもグルテンとは?


小麦などに含まれるたんぱく質の一種です。

麺類やパン、クッキーなど小麦粉を使う食べ物は
グルテンのおかげでコシや弾力、食感が出るようになります



 

グルテンはどのように影響を与えるのか


グルテンによって腸の粘膜が傷つき、腸内環境が乱れてしまうことで影響を与えると言われています。
その結果、腸の働きが鈍り、消化や吸収がうまく働かなくなるのです。

しかし、まだはっきりと科学的に証明されていません。

「え?じゃあ説得力ないじゃん!」と思いますよね。

外国でパンやパスタ、小麦の食品を主食とする国が多いことは
皆さん知っていると思います。
小麦粉は1万年前から食べられているのですが、技術が発展し
何千種類もの新しい小麦ができたのは比較的最近なんです!

つまり、今使われている小麦粉は新しい品種なので
研究がまだまだ追い付けてないのが実際のところ。

しかし、新しい小麦ができた頃から体調の違和感やアレルギーの訴えが出てきたことは事実としてあり、
実際に完全なグルテンフリーの生活をすることで
体調の変化やダイエット効果が出ているので、意識する価値は十分にあります。

 


知らない間に影響を受けている可能性も?!





小麦に対する病気や小麦アレルギー(すぐ体に症状が出るタイプ)の人は言うまでもなく
食生活を改善することで体調がよくなります。


しかし、実は「すぐにひどい症状が出るわけでは無いが、小麦を食べることで調子が優れない」
という人はかなりの数いると言われています!


こういうタイプがいる事はあまり知られていないので、自分が知らない間に影響受けている可能性が!


例えば、2,3日とか1週間後にしか症状が出なかったり、分かりにくい症状しか出ない人は
意外と気づかないので、そういう人のほとんどは小麦に対して弱い体質だと知らないことが多いのです。
そのうえ、日常的に小麦を食べているとその体調が当たり前になってしまい、余計に気付きにくい😱😱


グルテンフリーを意識して、腸の働きを絶好調にするだけでも代謝が良くなって太りにくい体にできるのです!



 

“代謝を良くする事”以外の効果はあるの??


小麦で作られる食品は油や砂糖などと組み合わせて作られることが多いです。


考えてみると、パンやケーキ、麺類(ラーメンやパスタ、うどん)などがありますが、
確かに脂っこいものや甘いものが多い、、、


もう気づいた方もいると思いますが、必要以上のカロリーを抑えることになるのでダイエットになるのです。

また、やっかいなことに「小麦には食欲が増す効果」もあるため、依存的になっていることも!

欲を満たすために食べるものを考えてみると分かりやすいのですが、
ラーメンが無性に食べたいラーメンラバーな人って世の中に多いですよね?

お菓子やケーキもお腹を満たすっていうよりは、欲を満たす食べ物だということが分かると思います。



 

グルテンフリーの取り入れ方







完全に小麦類を絶つ=グルテンフリーにすることは難しいです。
その為、自分のできる範囲で取り入れることが大切になります。



それでは、グルテンフリーのやり方をいくつか紹介します!



・期間を決めて小麦の食品を絶ってみる


1番効果が見やすいです。まずは2週間チャレンジするだけでも、
自分に合った方法か判断できると思います。




 ・
グルテンフリーの小麦粉を代わりに使う

ブームに乗っかって最近ではグルテンフリーの物が増えてきています。

お店でクッキーやマフィンなど1度は目にしたことありませんか?
世界中でもグルテンフリーの食べ物はどんどん広まっているので、日本でもこれから目にすることは増えると思います!
また、自分でお菓子を作るときも、米粉など意外と色々な種類の粉が売られているんです。

少しでも罪悪感を減らしてお菓子を食べられるならうれしいですよね。

 


・グルテンフリーを意識した食生活に変える

これは、グルテンをやめないやり方です。
正直言って、現代で完全に小麦を食べないのは難しいと思います。

なので、まずは

・パンをお米に変える

・ケーキを和菓子やせんべいに変える

・ラーメンではなくそばやフォーを食べてみる

・洋食ではなく和食にする

など、少し意識するだけでもいいと思います。



最後に、、、

実は、世界的に見ても和食がある日本はグルテンフリーを取り入れやすい、恵まれた国だといわれて言われています!
これを機会に、試しに1週間だけでもやってみてはどうでしょうか??



Run ( It girl )

沖縄出身の大学生です☺︎旅行、海外、美容、音楽など好きなこと沢山あります!読んでくれる方にとって、為になる物をシェアしていきたいのでよろしくお願いします!!