実はお米はダイエットの味方なの知ってた?❤︎

味覚の秋、食欲の秋の季節、みんなは何の食べ物が好き??

旬な食べものと言えば、

栗ご飯 / さんま / さつまいも / かぼちゃ 

など、美味しい食材が沢山あるよね?
ついつい食べ過ぎちゃうこの季節。

“痩せなきゃ”って思ってダイエットする子も
多いんじゃないかな?

そんな子に朗報です!!!✨

ご飯を抜きダイエットしているそこのあなた。
そのダイエット方法は間違っています!
ご飯はダイエットの天敵ではなく、味方なのです!

今回はご飯を美味しく食べて、綺麗に痩せる方法を紹介していくね!


出典:https://pin.it/

まず、ご飯にも色んな種類があって
白米、玄米、発芽玄米、十六穀米など
皆んなも聞いたことはあるよね。

でもそれぞれどんな役目なの?

◉白米... 主食の中でも代表的な白米!
炭水化物を、はじめタンパク質やカルシウム、鉄分、ビタミン、食物繊維が含まれています。

◉玄米... 実は白米と玄米のカロリーはほとんど一緒。白米と違う所は副栄養素と呼ばれるビタミン、ミネラル、食物繊維の量。この副栄養素たちの働きによって食べ物は消化されていく。

◉発芽玄米…発芽玄米とはその名の通り発芽させた玄米のこと。発芽させた状態とは、種として眠っていた生命が活動を再開させた状態だから、玄米より高い栄養価を持ったお米。

◉十六穀米
16種類の雑穀が入っているから、十六穀米という。雑穀には、ミネラルやビタミン、食物繊維が豊富に含まれているから、白米に混ぜるだけで、さまざまな栄養素を摂取することができる。


出典:https://www.pinterest.jp/

でも…

お米は炭水化物だから太るんじゃないの?

そんなことないんだよ!

食べ過ぎたりするのはあまり良くないけど
お米には大切なの栄養素が含まれているの。

それと、体を動かすエネルギーにもなっている炭水化物が不足してしまうと
代謝が落ちて痩せにくくなったり、イライラや疲れやすくなったり、太りやすくなってしまうので
リバウンドしやすい体にもなってしまう。

せっかく痩せたのに、リバウンドなんて嫌だよね。

じゃあどうやってお米食べながら痩せれるの?
どうやって痩せれるか見ていこう!

<痩せやすいお米の種類>

・玄米

・十六穀米

などは、白米に比べて血糖値の上昇も
ゆるやかで太りにくいんだ!

玄米や雑穀米がダイエットにいいとされている理由の1つが、その栄養の高さで
健康的に痩せることができるので、主食の米としてダイエットの食事に取り入られている。
なので、普段の食事が白米の場合、

玄米や、十六穀米に置き換えるだけでも効果大◎



出典:https://pin.it/

ダイエットで重要になるGI値も白米よりも玄米や、雑穀米の方がが少なく、血糖値の上昇を抑えることができる。
食後に血糖値の急激な上昇は太る原因にもなるんだって!

食物繊維が豊富に含まれているため、便通が良くなる部分も優しいんだ☺️

なので、お米を抜いてすぐ痩せて、リバウンドしてしまうという事よりも
置き換えてゆっくり痩せながら体型を維持ができる方がいいよね!
 

少し意識するだけでも全然変わるし、
これから秋になって美味しい食材も増えると思う。

だからお米の量を減らして、おかずの量を増やすのではなく
種類や色合いを増やすことで1品よりも色んな種類があることが
目と脳の満腹感を増して、”お腹いっぱい”と感じやすくしてくれるのです。

少しずつ量を減らしてみたり、置き換えする事が痩せやすい体を作るコツかもね!

食べないで痩せるなんて事は、一時的なものだから体にも負担がかかって、エネルギーもないので何も手付かずになってしまう。

だからこれからはお米を食べながら適度に運動して、健康的に痩せる事を意識してみよう!❤️

最後にもう一度…

お米はダイエットの味方だよ?

It girl

emmary インフルエンサーチーム