おもいやりのシルシ!『電車や通学中に見たことあるかも!!』な“3つのマーク”について紹介♡
- ライフスタイル
- かいちょー
- 2016.8.27
通学中やお買い物中にこれらの“マーク”を見たことありますか?
私は、これらのマークをカバンの取っ手につけている人を時々見ます。
でも、実は最近まで
「大事なことを表しているのかな。だけど、何を表しているんだろう?」
と思っていました。
そこで街中で見かけたことあるかもしれない3つのマークの意味について調べてみましたので、皆さんにもご紹介します。
◎マタニティマーク
“マタニティ”とは妊娠や妊婦さんのことを指します。
“おなかが大きくなる前の妊娠初期はつわりなどで、体調を崩しがち。だけどお腹が出てないから妊婦だと気づかれにくい…”
“マタニティマーク”はそういう妊婦さんの悩みをくみとって作られたマークです。
つまり“たとえお腹が大きくなってなくても、自分は妊娠中ですよ”と知らせるためのマークなのです☆
〜悲しい現実〜
信じたくないことだけど
マタニティマークを付けている人に“わざとぶつかる”“足を引っ掛ける”というようなひどいことをする人がいるみたい(´・_・`)
そんなことあっちゃいけないよね。
それとは別に、妊娠したくても、子供のできない人もたくさんいる中でマタニティマークをつけるのが良いのかという議論もあるそうです。
でも付けなかったら、妊婦さんは自分が体調崩しやすい時期だということを周りの人に示すことができません。
数年後には関係ないとは言えないマーク(´-`).。oO
みんなはマタニティマークについてどう考えますか?
◎ヘルプマーク
出典:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp
これは、東京都が配布しているマークです!!
このマークを付けている人は“外見ではわからないけど援助や配慮を必要としている人”です☆
たとえばこのような方々!
⚫義足や人工関節を使用している人
⚫難病を抱えているといった障害を持つ人
⚫妊娠初期の人
義足の人は電車で立ちっぱなしだとすごく辛いそうです(>_<)
このマークを付けている人を見かけたら席を譲れるように“心の余裕を持つことが大切”ですね٩(๑•̀ω•́๑)۶
◎ハートプラスマーク
“心臓や呼吸機能など目に見えない内臓疾患を持つ人”への理解を深めるために作られたマーク☆
内臓に障害があっても外からはわかりませんよね。
そのため優先席や障害者用トイレなど使う時に「何で健康そうなのに使ってるの?」と誤解をされてしまうことも(´・_・`)
《マークをつけた人に優しさを♡》
現在、目には見えない障害や病気の人のために
いろんなマークが作られていますが、
知ってる人が少ない状況…(・_・
だから「この記事を読んで知った!」という人もいるかもしれません。
それでもいいんです!
直接的に何か出来なくても
「マークを付けてる人がいる!何かに困っているかもしれない」と
気にかけるだけでも優しさだと思います♡
障害は目に見えなくてもマークは見える!
知ることを第一歩に(´-`).。oO(♡)
■女子高生のためのバイト探しなら「EMMARYバイト by an」!!
かいちょー
看護科に通う高校3年生(*´∇`)ノ
学校は眼鏡で真面目に勉強
遊ぶ時はばっちりメイク♡
どの顔も全て私!
大切なのは自分がしたいこと‼
私にしか書けない記事を書きます‼
Twitter:@kaicho___EMR